滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々  2日目
f0239107_15473324.jpg
滋賀おでかけ。
2日目。



まずは昨日じっくり見れなかった豊郷小学校旧校舎群を見に行ってみる。

アメリカ人建築家ヴォーリーズによる建物。
滋賀にはここ以外にもヴォーリーズによる建築がいくつかある。
ここ豊郷小学校は2004年に新校舎にうつって、今は観光スポットに。

アニメ「けいおん」(って私全然知らなかったのだけど、クラムボンのミトも大ファンで、それでここでライブすることになったらしい)にでてくる校舎のモデルらしく、けいおんファンの聖地らしい。

私たちが見学している時に出会った人たちもほぼ全員けいおんファンのようで、なんで分かるかというと、みんな車とかかばんとかにキャラクターが入っているから。。
ずぼんにけいおんの女の子が描いている人もいた。

まあそんな豊郷小学校。
中はなかなか素敵。
過ぎ去りし(そして過ぎ去って良し)学生時代に想いをはせた。

f0239107_15563634.jpg


ところどころにウサギとカメモチーフ。

そしてここが前日ライブが行われた講堂。

f0239107_16181088.jpg




f0239107_15584135.jpg
さて、お昼はABC食堂へ。

これぞ洋食。

写真はAランチ。
私はビーフカレーを食べた。

地元の人に愛される食堂ってかんじです。




そこから日野方面へ。

また電車の撮影など。
昨日よりも天気が不安定。

そのまま信楽にぬけて、骨董屋巡り。

前来た時は退屈に感じたけど、なぜか今回は楽しく、それは骨董が私に近づいたからなのか、私が骨董に近づいたからなのか。
ガラスのコップなど購入。

相棒は店のおじさんと骨董談義に華を咲かせ、週末だけでも骨董屋をしたらどうかと勧められていた。



f0239107_164178.jpg
それからOgamaという陶器ギャラリーを見て、
すぐ横のギンゲツ珈琲へ。

信楽高原鉄道の時刻を調べ、しばしチャイとチーズケーキで休憩。


信楽高原鉄道の1両電車を無事撮影できたので、満足して帰りだす。

帰り道に蛍が見れるところがあるらしいので立ち寄ってみる。
谷川ホタル公園というところ。

時期も遅いし、もうだめかと思ったけど、ちらちらと何匹か見ることができた。
来年はもう少し早い時期に来てみたい。


そんなこんなでとっぷり日も暮れ、2日間のおでかけ終了。
おつかれさまでした。


戦利品はこちら。
f0239107_1692550.jpg


左から、信楽で買ったグラス、瓶、vokkoで買った包装紙、大津鶴里堂の比叡杉羊羹、そしてクラムボンタオル。



f0239107_16114736.jpg
           田んぼの緑

f0239107_16131321.jpg
          2つのベンチ

f0239107_16215596.jpg
          学校の水道
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-07-04 16:22 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irutokoro.exblog.jp/tb/16224770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 滋賀おでかけ。ライブ・電車・そ... 電車電車! >>