人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月20日(月)21日(火)
月曜日は仕事後、みきんこが我が家へ。
ジェルネイルをとってもらうため。

ジェルネイルとは無縁の人生だったが、結婚式を機に初挑戦してみたら、なんだかとっても女子なかんじがすることは言うまでもないけど、
それ以上に爪が割れない、家事もしやすい、手入れの必要がないというラクチンさにびっくりして、その後もう一度やったけど、そろそろ本来の爪の状態が限界なので、みきんこの持っている専用の除光液みたいなのでとってもらうことにしたのです。

ばんごはんは和食のリクエストで、昨夜の松茸ご飯の残り、焼き茄子、搾菜冷や奴、にゅうめん、鰤塩麹焼き。

ネイルをとってもらいながらうだうだおしゃべり。

みきんこ帰宅後、ばたんきゅー。


火曜日もお仕事。

めろんゆきが夜ごはんいらないので、オクラにゅうめんを作って食べた。
オクラをみじんぎりにするのがポイント。麺によくからむのです。
断面好きとしては、あのオクラの美しい断面をみじん切りするのは少し抵抗はあるのだけど。

食後テレビと読書。
村上春樹「サラダ好きのライオン」を一気に読了、おもしろすぎた。
一方でロンドンハーツもそれはそれでおもしろかった。

なんだかんだで夜更かししてしまった。

今見てみたい写真集は、Terri Weifenbachの「Between Maple and Chestnut」


ところで私とめろんゆきは全く違う人種で、それこそ、「サラダ好きのライオン」の感想でいうところの「知らない」人なわけで、そういう意味での安心感もなく信頼感もないわけだけど、
一つだけ、は?と思わない、つまり感覚が共通しているものは、音楽のセンス。

その他のセンスは時に、え?と思ったりするが(特に言語センスたるやそれはもう…!)音楽のセンスだけははずすことがない。

だいたいが私の知らない音楽を聴いているようだが、聴くとどれもナイスセンス。

おそらく、音楽が理屈ではなく感覚的なものだからなんだろう。

「気は合うけど、価値観が合わない相手」とは昔占い師にめろんゆきとのことを見てもらった時に言われた言葉。
これ、本当に核心ついてます。
by shizuka-irutokoro | 2012-08-22 10:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 夏の日差し サラダ好きのライオン >>