人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月28日(金)第二回ミシュラン会
9月28日(金)第二回ミシュラン会_f0239107_1223283.jpgお仕事お休み。

洗濯物たたんだり、洗い物したり。

いつもの駅のシティモールに行き、無印でアクセサリー収容ボックスと、耐熱皿購入。

翌日の民宿朝ご飯の食材を買い、花屋で千日紅を買う。
この間、あーぼーの誕生日用に少し買ったらいいかんじにドライフラワーにできそうだったので、改めてやってみることにした。

帰宅後写真の作業など。

夕方、着替えてバタバタと家を出る。

今日は第二回ミシュランの会なのです。
ごちになります。



今回はフレンチ、お店はEternite( エテルニテ )。
靭公園の近く。
到底自分では行けないお店。

内容はというと…(全て私の解釈のネーミングなので実際はもっとかっこいい名前でしたが)

前菜は、鴨の生ハムとフォアグラのムース。
温かい前菜がカエルの小麦粉焼き、バターハーブソースがけ
オマール海老とホタテの紅芋スープ
お魚が甘鯛のポアレ、アーティチョーク添え
お肉が小鳩のピスタチオ焼き、肝のソースで
その後チーズ数種類(感動的においしかったブルーチーズ)、無花果のパンとドライフルーツ添え
そしてお口直しに梨とライムのシャーベット、
デザートは私はパッションフルーツのクレームブリュレ、ローズマリーのアイス添え、
そして生チョコ、チーズのプチシュー、マカロンなどのお茶菓子


とまあ、ものすごい量だった。。。

そりゃあもう感動するおいしさだったけど、お肉の時には既に胃は限界。
初めて食べた小鳩が予想に反してレバーのような濃いお味でパンチが効いていてとどめをさされた。
その後のチーズやデザートも本当においしかったのだけど、人生でベスト5に入るくらい満腹で、最後デザートを少し残してしまった。

でもこのパッションフルーツのクレームブリュレ、後々思い出すであろうおいしさでした。
特にローズマリーのアイスが絶品。

今回食べたもので後々思い出しそうなものは、最初のフォアグラのムース、ブルーチーズ、ローズマリーのアイスかな。

店員さんの感じもすごく良くてよいお店でした。
一体なんだって私のようなものがこんなところにいるのか…
人生って不思議。
食運だけは異様に強い。

帰りは苦しすぎたのでタクシーで帰宅。

その後結構遅く帰ってきたあーぼーととりとめのないよく分からない話をベラベラして就寝。
by shizuka-irutokoro | 2012-09-29 12:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 9月29日(土)30日(日) 9月26日、27日 >>