人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピッツLIVE
スピッツのライブに行ってきました。なんと初。

私の中で、同時代に生きていることを嬉しく思い、できれば一度は生で見てみたい、という人が数人いて、まあ例えば森山大道とか、いしいしんじとかは叶っているわけですが、
そのうちの一人、草野正宗。
ついに見ることができました。

誰よりもその才能を愛しているアーティストなのに最近めっきり音楽を追いかけられていなかったので、最近の曲とか結構やっつけの予習で行ってしまったわけですが、
感動しました。。
行ってよかった・・

その世界に触れられたことも感動しましたが、なにより私が思っているよりずっとずっとスピッツは強く立派に活動し続けているということが分かってそのことに感動。

最新アルバムの「小さな生き物」の歌詞を改めて見ると、なんていうかもうすごすぎで、がつんと頭をなぐられた感覚。
震災を乗り越えてアーティストとしてどうこの先やっていくべきかということをしっかり考えた上での、あいかわらずの直球ではない二重構造の冴えた世界観。
胸が熱くなりました。


的外ればかりまた謝って
ゆがんでいることに甘えながら
君の指先の 冷たさを想う

いつも気にしていたいんだ 永遠なんてないから
少しでも楽しくなって
遠く知らない街から 手紙が届くような
ときめきを作れたらなあ

ゴリゴリ力でつぶされそうで 身体を水に作り変えていく
魚の君を泳がせ 湖へ湖へ
優しい光が僕らに射して 巧妙な罠を抜け出したんだ
夢オチじゃないお話 100度目の答なら 正解 正解

(「さらさら」より)


なんなの!!なんてロックなの!!

そう、私もちゃんとその水にのって、魚たちと共に泳ぎながら生きて行きたいと、
いつか直接話せることがあったら言いたいです。





by shizuka-irutokoro | 2014-03-29 16:07 | イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by 44 at 2014-04-08 21:22 x
スピッツ!!!!!
普段そこまで音楽聞かないし、誰のLIVEもいったことないし、音楽全般疎いのだけど、スピッツだけは子供のころからなぜかずっと好きです。涙がキラリ☆あたりから。
小説の文章のようにストレートにすぐにその意味は頭に入ってこず、とはいえそれがもやもやっとすることはなく、相当引込まれる歌詞をはじめとした空気感、独特ですよね。
いつか草野氏と話してみたい!
Commented by shizuka-irutokoro at 2014-04-09 23:39
44さん
おお〜!!44さんもですかー!音楽疎いけど好きって気持ちわかりますよー!実は私の中でもスピッツは音楽として分類されてないですもん〜
草野さんは日本の偉大な詩人といっても全然おかしくないですよねー
ほんと、会って話すことができたらいいのにー!!


<< カルヴァドスと帝国ホテルクルー... 旅人は夢を奏でる >>