人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近読んだ本
ちょうちんそで(江國香織)
金平糖の降るところ(江國香織)
自由さは人を自由にする(銀色夏生)
自分の体を好きになりたい(銀色夏生)
リボンにお願い(川上未映子)
安心毛布(川上未映子)
猫を拾いに(川上弘美)
晴れたり曇ったり(川上弘美)

あいかわらず同じような本ばっかり読んどるのう。
江國の2冊とも結構おもしろくて、特に「金平糖の降るところ」、久々に夢想家パワー炸裂というか甘美な情熱にあふれた素敵な一冊でした。
私は率直にいってだいたい江國作品の主人公に共感しているのだけど、みなさんはどうなんだろうか。共感しそうな人に会ったことがないのだけど、私もそんな風にはあんまり見えていないだろうし、実は結構こういう感覚の人が世にはびこっているのだろうか、どうなんでしょう。

「猫を拾いに」。このクウネル連載シリーズの小説たちにはいつも頭が下がる思いというか、川上弘美ってほんとにすごいなあと感動してしまうのですけど、それをついついおもしろいばっかりに夢中で数時間で読んでしまうのが申し訳ない気持ちになります。
数ページの1話を生み出すのにどれほどのその何百倍もの繊細な事象たちがかき集められたかと思うと、もっと大事に読まねば・・と思いながらもやっぱりついついさくさく読んでしまいました。

それにしてもこの偏ったラインナップを見て、ぜひじゃあこの作家も好きだと思うよという人がいれば誰かぜひ教えてください。




by shizuka-irutokoro | 2014-04-20 12:01 | | Trackback | Comments(0)


<< 4月祭りのあと カルヴァドスと帝国ホテルクルー... >>