人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月8日 秋の京都、サイクリング
仏像欲が高まってきたので、吟味の末、アクセスもいいことから京都、即成院へ行きました。
七条で自転車を借りて、キンカーオでランチをしてからGO!

見たかったのはこちら。
11月8日 秋の京都、サイクリング_f0239107_14503754.jpg
画像はお借りしましたー

寛治8年(1094)に造られたという来迎の阿弥陀如来と二十五の菩薩。
これが目の前で見られる。
しかも解説もしてくれた。
通称「仏像のオーケストラ」。
期待を裏切らない仏像ですごくよかった。

あまり調べていなかったのだけど、後から見たらいろんな仏像雑誌の表紙を飾ったりもしてるようで、結構ファンの多い仏像みたいです。

その後お隣の
戒光寺へ。
ここの10mもある巨大仏像もまあよかった。

その後
泉涌寺をさらっと見る。
ちなみに実は東福寺にも足を踏み入れたのだが、広すぎて今日はやめとこってことですぐ出たのだった。広すぎるとなぜか見る気をなくしてしまう。

意外と寺巡りが早く終わったので、四条へ上がりフランソワかソワレでお茶しようと思ったけれども、休みの日の四条なめてました。どこも満席。
ひっそりと裏手にある喫茶店で友人と合流してお茶。

その後大好きなグランピエへ。今日もいいかんじ。
でもグランピエと初めて出会った日が蔵出し市みたいな日だったこともあって、通常ではどうしても高く思えてしまう。
とはいえ、もし欲しければ買える博物館的な気持ちでいつも遊びにきています。

それから骨董品屋を何軒か冷やかしたのち、自転車を返し友人宅へ。
楽しく豆乳鍋。
おいしかったー!

だらだらさせてもらって、帰宅。

結構遊んだ一日でした。

by shizuka-irutokoro | 2014-11-09 15:05 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)


<< じゃん! 最近読んだ本、カーヴァーなど。 >>