人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お食事帖
先日から読み始めた幸田文の「台所帖」、これがとてもおもしろくて楽しい。
そこに書かれていたことで、毎日のこんだてを記帳しておく「だいどころ帖」をつけるよう父露伴から言われていた・・というエピソードがあり、それがいいなあと思ったので、また思いつきで以前のようになるべく食べたものを記載していこうと思っています。

ほんと気まぐれなブログだなーと我ながら思うけれども、とりあえず書いてみよう。
いつまで続くのやらですが。

11月15日(土)
これから書き始めるのはちょっと嫌なのだけど、この日私は信じられないほどおいしくないパンを食べた。
堺の大山公園で開催されていた「灯しびとの集い」というマーケットに急遽妹と行くこと にして、朝から何も食べてなかったので、その途中通った駅の構内で買ったパンだったのだが、今時こんなパンあるんだね・・しかも都会で・・としみじみ悲しくなるほど不味い生地だった。
乾いた海綿のような断面。
最近こんなに不味いパン食べたことなかったのでとても驚きました、という文言を心の中でパン屋さんに妄想メール。

灯しびとの集いはとても楽しかった。
大山公園は紅葉がきれいで、出店されてる工芸品もどれもレベルの高いものばかり。
未来ちゃんのライブもよかった。
そこで飯野夏美さんという作家さんの箸置きを購入。かわいかった。
イベントがまさかの16時までで、会場を後にして、天王寺アフタヌーンティーでお茶。スコーンセット。
買い物をして風邪っぴき夫の元に帰る。
ケンタロウレシピの常夜鍋。これほんとおいしい。

16日(日)
最寄り駅に大好きなフレッシュネスバーガーができた!
のでお昼はフレッシュネス。
ベーコンオムレツバーガーおいしい。

その後スーパーなどをまわって、帰宅後チェス。
相手は初試合ながら激戦が繰り広げられ、一度休憩をはさみ、その間おでんを煮込む。
おでんといえば我が家のおでんが一般的な味と違うらしいことに最近気付き始めました。
うちのおでんは砂糖とみりんがどさっと入った甘くてにごったもの。
でも思えば店でもコンビニでもおでんってもっとお出汁のきいた甘くないものですよね。

さて、おでんを食べて、再びチェス。
最後はなんとか私が勝った。
「猫を抱いて象と泳ぐ」に思いを馳せる。
この小説の素晴らしさを何度でも語りたい。


17日(月)
仕事。
ばんごはんは、鯖塩焼き、アボカドネギチーズ焼き、豆腐のお味噌汁、おでんの残り。

18日(火)
ミシュラン会。
心斎橋の「ル・ジャルダン」。フレンチです。
前菜は生ハムと干し柿。
サラダは魚介のサラダ。サラダというか、お刺身メイン。おいしい。
スープはフォアグラとトリュフ。
お魚は金目鯛のポアレとアワビの蒸したやつ。ソースがおいしかった。
メインのお肉は小鴨赤ワインソースで、全く臭みなく、とろっと柔らかくておいしかった。
チーズをはさんで、小さいデザートが黒糖のプリン。
デザートが豆乳のパンナコッタとヨーグルトのアイス、フルーツ添え。

本格的なフレンチでした。
すごくおいしかったけど、やっぱりフレンチのデザート二回制は多い気がする・・

その後友人と合流してキャラメルラテ。
自動販売機でお水を買ったらリンゴジュースが出てきてショックでした。

19日(水)
英会話。
お昼は余り物でツナとほうれん草の和風パスタ。

映画を見に行って、帰りにまたフレッシュネスでお茶。
夜はマグロとろろ丼。大根菜と大根のお味噌汁。しいたけチーズ焼き。



by shizuka-irutokoro | 2014-11-19 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 天才スピヴェット じゃん! >>