鹿児島1泊旅行 前編(1日目)
さて無駄に延岡でたらたらしているわけにはいかない!!

というわけで早速足を伸ばして鹿児島へ遊びにいってまいりました。
ざっくりこんなルートです。

レントしたカーで8時すぎに出発!
目指すは鹿屋。

お昼前、最初に着いたのはAraheamというおしゃんなショップ。
 植物いっぱい、雑貨も素敵でした。

ふむふむと延岡にはないおしゃれ事情を観察。
 カフェがかなりいい感じで、近くにあったらいいのになーと思いました。

さてお次はお昼を食べにみなと食堂へ。

みなと食堂は鹿屋市の古江港というところにあり、ここがかんぱちが有名だそう。
海の見える席でかんぱち丼をいただく。

こちらは漬け丼。炙り丼もあるのが嬉しい。
あと小エビのかき揚げも食べた。

丼もおいしかったのだけど、あら炊きとお味噌汁(こちらもカンパチ入り)がすっごくおいしかった!!

ごはんの後はしばし周辺散策。
港でおばあちゃんが魚を売っていたり(セミエビというエビを初めて見た・・!)
漁港らしく猫がそこらじゅうにいたり、百円均一の野菜売り場があったり。
いい雰囲気・・・

かわいいイケダパンのトラックが撮りたくて道を戻ったときにそれを見つける。かわいいカフェらしきもの。

入口手前の雑多なコーナーに吸い寄せられるように入ると、中は案外ちゃんとした雑貨屋さんでした。

二階でお茶が飲めるみたいで「ナガメヨシ」と看板がでていたので、たぶん海がきれいに見えるはず。
お時間ある方はここでお茶するのもいいかも。
red bluff coveというお店でした。

さて、お次は桜島を目指します。

うとうとしているとすぐ桜島に入っていた。

展望台のところで車を降りるも、服に灰がどんどん降ってくるし、あっさむは猫のように目をこすりながら「目が痛い・・」と言うしで、

登らずに引き返すことに。

それからまたうとうとしていたらもう桜島も終わりで道の駅でみかんソフトを食べ椿油を買い占め、

ちょうどタイミングよくフェリーに。

フェリーから一番きれいに桜島が見えました

15分ほどで鹿児島港に到着!

まずはこちらGOOD NEIGHBORSへ。
 ドアがとてもかわいかった。カフェの雰囲気も良い。

その後、一旦ホテルにチェックイン。
 格安ビジネスホテルながら、快適でまた泊まりたいサンデイズイン鹿児島です。

それにしてもこのホテルは天文館駅という鹿児島市の中心の繁華街の少し裏に入ったところにあるのだけど、ホテル周辺の様子はといえば、東心斎橋にそっくりだった。
あの長堀通りより南の一帯。本当に似ていた。

しかしホテルを出て、路面電車の走る大きな通りに出ると、そこはどことなく京都に似ていた。
いろんな色や柄のかわいい路面電車がたくさん走っている。

そう、鹿児島は都会なのでした。
いくつかおしゃんなショップをまわる。216、rhythm、OWLなど。
それからマルヤガーデンズというショッピングモールの中のD&DEPARTMENTも行ったのだけど、堀江のお店よりも良かったです。

そろそろお腹が空いたので、豚しゃぶにするかとんこつラーメンにするかみたいな話をしていたさなか、
突然目に入った老舗の鰻屋にふらふら吸い込まれる。

なかなかの老舗だったようで、雰囲気もよく、そしてすごくおいしかった!
瓶ビールに旅情を感じる。
鹿児島はなんとうなぎの養殖全国一だそう。

さてお腹もふくれたところで、記念に路面電車に乗り、二駅先の市役所駅前へ。
ここに超ディープな飲屋街(名山堀というらしい)があるとの噂を聞いてやってきたが、
たしかにすごかった!!

細路地一角に雰囲気のある小さい居酒屋がずらりと立ち並んでいた。

「のら」というバーがお目当てだったのだけど、休業していたので、迷った末宮元というバーへ。
ここがなかなか名店で、雰囲気のいいオーセンティックバー。

最終的には隣に座った常連の女性とマスターと話がはずみ、
角煮は焼酎で煮るといい等の鹿児島話を聞き楽しかった!

さて帰ろうか、と思いきやあっさむがラーメンを食べたいというので、ついていく。
豚とろというお店。
奇跡的に小サイズがあったので、私も食べてしまった。
チャーシューが甘くておいしかった。

遊びすぎて眠すぎる・・・
というわけでホテルに帰り体にムチ打ってお風呂に入って一瞬でばたんきゅーで1日目終了です。

by shizuka-irutokoro | 2015-03-23 00:54 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irutokoro.exblog.jp/tb/23813369
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 鹿児島1泊旅行 後編(2日目) 延岡にきて1ヶ月経過 >>