人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連休の話など長々と。
いわゆるシルバーウィーク(このネーミングおもしろいね。)
に何していたかといえば、
前半3日間はあっさむ母妹を招いて九州案内をしておりました。

1日目

熊本空港→阿蘇へ。
噴火直後でどうかと思っていたのですが、結構近づけて、
阿蘇山から煙もくもく、咲きかけのススキが一面にゆれ、
とってもいい眺めでした。
こんな日に限ってカメラを忘れてしまった私。
かなり悔やまれます。

その後、TienTienでランチ。
3年ほど前にも来たけど、旧洋裁女学校はあいかわらずいいかんじ。
連休中なのに意外と人が少なかったのもよかった。
ここはかなりおすすめ。

そのあとは鍋が滝へ。
滝の内側を歩けるところ。
人は多かったけど、なかなかよかった。

それから延岡に帰る。
晩御飯は宮崎牛のすき焼き。

ごはんの後みんなで延岡の繁華街を散歩して楽しかった。


2日目

朝ごはんを食べて高千穂へgo!
しかしここは予想どおりシルバーウィーク発揮されており、
トロッコは満席、高千穂峡のボートも夕方まで満席。

というわけで高千穂峡で食事をとって、
ぶらりと散歩して高千穂を後に。

そこから一路ぶいーんと霧島まで3時間の大移動。
夕方、霧島のホテルにチェックイン。

お食事は部屋食でのんびりできた。
なにより部屋が広くてびっくり!
今まで泊まった旅館の中では一番広かった。

3日目

霧島のキリン商店に寄り、そのまま飫肥へ。
飫肥のこだまギャラリーでカツオ一本釣り炙り定食。
2種類の味のカツオを炭焼きで炙って食べられる。
〆は出汁茶漬け。
おいしかった〜!

それから飫肥を散策。
あっさむきっての希望で「服部植物研究所」も。
ここ、おもしろかった。

それからまたぶいーんと青島へ。
飫肥で遊びすぎて時間がない・・!

1時間くらいで弾丸で青島をぐるりと一周。
時間配分ミスってすいません・・

それから宮崎空港へ。
お二人をお見送り。

すごい移動距離だったけど、いろいろ周れて楽しかった。

--------------

私たちは延岡へぶーんと帰り、
お疲れ様のお寿司。

最近できた江戸前寿司のお店「鮨たけ」。

小綺麗な私好みの店内でよかったのだけど、
二人で19000円、割高感が否めない・・
いや好き勝手頼みまくった自分が悪いのだけど。
一人2000円からコースあり〼。

お寿司、お寿司・・本当に好き!!
というわけでお寿司には結構うるさい私なのだけど、
最近関西でも大流行りのこの手の江戸前寿司、
小ぶりで赤酢、酢飯が温かくて、全部味ついてくるシステム、
それ自体はいいんだけど、
味に一抹のどんくささを感じる店が多い。

特に赤酢の使い方。
これも好みだとは思うんだけど、茶色くなるほどの赤酢の酢飯ってどうも私はいただけない・・
ネタの味を邪魔している気が・・
普通の酢に混ぜるくらいでいいんじゃないかなー
そして温かい酢飯もあんまり好きじゃないんだよねー
つまり江戸前が好きじゃないってことかもしれない・・

なんというかもう少しキリっとしたお寿司が好きなのだ。
そしてこれは個人的は話だけど、お吸い物を頼んだら、
関東風なのでしょうか、色が黒くて味が濃くて、がーん・・となった・
次関西に帰ったら透き通ったお出汁の土瓶蒸しか何かが食べたい。

・・・とはいえ店内は雰囲気よかったので、また行くかも。
お寿司のことを一番熱弁してしまった。

今まで私が一番おいしく感じたのは、
南森町の「寿し芳」。
また行きたい。

ちなみにこの旅行記の様子はあっさむがこっちでもレポートしてます 笑

さて、連休残りは、
22日は、昼間は買い物など行き、
夜はあっさむのB.Dpartyということで、
パエリア、スペアリブ、いちじく生ハムサラダと定番パーティーメニュー。
おいしかった。

最終日は昼間ずっと昼寝。
そして読書。

しなきゃいけないこともあったけど、
ええままよ、今日は一切のすべきことを投げ出そうと決意。

だみだみと好きな本など読んで幸せ。
あっさむに太宰を読み聞かしたりなど。

夕方からは「めがね」のDVDを流しながら、
こちらも負けじと明るいうちからビールを開け、
ハーブレモン塩につけこんでいたイカリングを揚げ、宴会。

牛肉のバター焼き、パエリアとスペアリブの残り、冷奴、そしてまたイカリング、とつまみながら食べる。
食べ過ぎたけど、良い最終日でした。



by shizuka-irutokoro | 2015-09-29 22:46 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)


<< お知らせです! 最近読んだ本 >>