ごはんの話
私は比較的料理好きと思われがちですが、まあわりと好きだけど得意ってことはなくて、
とにかく自分が食べたいものを自分で作りたいだけ、DIYの精神、というところが大きくて、
そのせいで自分の心のままに献立をたてると、はっ・・私はそういうものが食べたかったのか・・と逆に気づかされることがあり、

先日はたこ焼き食べたいから久々に夜はたこ焼きしよう!と思ったその日の朝、気づいたらパンケーキを焼いていた・・めったにしないのに。
つまりは粉ものが食べたかったのか私・・と気づかされる。
ちなみにパンケーキ食べたらたこ焼きはまあいいやってなったのでたこ焼きはやめて鶏団子鍋に。丸いものは引き続き食べたかった模様・・

そして昨日、寒いし久々粕汁作ろう・・と粕汁を作ったのはいいけど、春菊あるし白合え食べたい・・と白合えも作っていて、できあがって見てみたらなんか似ている・・!白いもろもろ感・・!
白いとろっとしたものが食べたかったのか私・・と気づかされた。
まあそうでなくても白合えって大好きなのですが。

いいかんじの献立って難しいですね。
昨日はそれとレンコン明太はさみ揚げ。
どうしても明太子まで火が通ってしまうんだけど、明太子は半生、みたいにするには揚げ加減むずかしすぎるよね?
昔居酒屋さんでそういうの食べてた気がするのだけど、レンコンだけ先ゆでたりしてたのだろうか?
知恵袋で聞いてみようかと悩み中・・(聞かないけど)
誰か知ってたら教えてください。

今日は粕汁の残りと手羽先塩焼き、出し巻き卵です。



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-01-18 18:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irutokoro.exblog.jp/tb/27457877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 陶芸体験 in 椎葉 延岡ー関西間直通夜行バス運行開... >>