カテゴリ:未分類( 8 )
2月前半、大阪、結婚式、クリームコロッケ
2月頭はまたもや大阪に帰ってまして、
一大イベントといえば友人の結婚式披露宴で乾杯の挨拶をしたことです。
そう、普通上司がやるようなアレ。
緊張した〜めっちゃ緊張した!!
緊張しすぎてあんまり覚えてないけど、なんとかできたはず。
特別な、大事な友人の結婚式だったので、とても光栄でした。

そして超絶華やかな披露宴。
よかったことです。

二次会でamazonギフト券5000円が当たったのは神様からのご褒美でしょうか。

他の日はあまり詰め込み過ぎず過ごしました。
ずっともう一回行きたかった炉端ワコーにリベンジできて嬉しかった。
全部おいしい!ほんとにいい店!

あとおいしいインド料理も食べたし、海鮮居酒屋にも。
ひらめのウニ巻きおいしかったー

ーーーー

延岡に帰ってきてからは、まったりと。
宮崎の特産物である、甘くておいしい金柑「たまたま」を使って、
去年はお酒を作りましたが、今年はジャムを。

あと以前カニ鍋用に大量に冷凍のおいしいカニをもらったときに、
肩のところがどうしても食べにくくて大量に余っていたので、
一発発起して、がんばってほぐして、カニクリームコロッケに。
缶詰のかにみそも少し入れて、ソースも簡単だけど作ってかけたら、
なかなかの洋食屋さんの味になりました。
おいしかったーー
f0239107_19411971.jpg

あとなまっている体を動かしたくてバッティングセンターとボーリングにも。
延岡にいると運動不足になるので困ります。

そういえば、桂文枝の不倫・・には全く興味ないけど、
創作落語に興味があって、あの人ってほんと頭いいですよね。
創作落語、おもしろい。

というわけで、いつか桂文枝に弟子入りするとしたら名前を何にするかあっさむと考えた。
基本全員「三」がつくのがルール。
わりとすぐにお互いいい名前が決まった。
私は桂三椒(小粒でぴりりと辛い)
あっさむは桂三素(存在感はないけど、無いと生きれません)

はー落語聞きにいきたいな。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-02-23 19:42 | Trackback | Comments(0)
ここ一ヶ月ほど。そしてお知らせ。
晴れたり雨だったり暖かったり寒かったり忙しい日々だったけど、ようやく暖かくなってきました。

かなり前ですが、私が延岡に帰った翌日4月5日は春爛漫というかんじの気持ちのよい快晴でした。
歩いてすぐの城跡でお祭りがあるというのでお散歩がてらいってみた。
わりと城跡に縁のある人生。

ゲストにアンガールズがきていたのだけど、よく考えたらアンガールズ、なかなかの売れっ子だし結構なビッグゲストだなあと。
屋台も鶏炭火焼やめひかり天ぷらなどおいしそうで、私たちは地ビールのひでじビールをぐいっと一杯。
あとは、小さなお庭で開催されていた外でお抹茶を飲む「野点」をあっさむきっての希望で体験し、茶道にとても興味がわきました。
お堀の上の方にのぼると展望もよく気持ち良かった。

そして先週17日もお祭りがありました。
屋台がたくさん出ていた楽しかった。
1本100円の焼き鳥がすごくおいしかった!
あっさむは鹿肉を食べていました。


さて先日は、筍の木の芽和え、こんにゃく田楽、カツオのたたき、しいたけバター炒めなど食べておいしかった。
日本酒をくいくいと。
お城のお祭りで木の芽を買ったのだけど、これってほんとに大人の味ですね。
小さい時は苦手だったけど、今はすごくおいしく感じる。

またある日はブリ大根、あさりと春キャベツワイン蒸し、自家製厚揚げ(豆腐揚げただけ)を食べました。
ブリ大根、買うときからおいしそうなブリだなあと思っていたけどやっぱりおいしかった。
厚揚げは理想の味があって、それは大阪天満宮の「よしむら」で食べた厚揚げ。
あそこの厚揚げは本当においしかった。あれが理想。
でも今回はほど遠かった。
豆腐選びが重要そうだ。

そして昨日は鯛の塩麹焼き、ブロッコリーのオーブン焼き、冷奴を食べました。おいしかった。
今日は生姜焼きとひじきの煮物を作ります。

そんなこんなでバタバタしていたら今週末には大阪へ!
準備に追われています。


そしてお知らせとしては、5/13〜5/23までポルトガルに行ってまいります!
その前後は大阪に滞在しています。

4/29~5/6は奈良で写真展をしているので、よろしくお願いします!



////////////////////////

田中閑香写真展
この光の下で眠りたい

2015.4.30~5.6

場所:PHOTO GARDEN

〒630-8214 奈良市東向北町22-1 
TEL: 0742-31-2281

近鉄奈良駅1番出口より徒歩1分
東向商店街を北に約100m、右手にあります。

OPEN 10:00~18:00

////////////////////////



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-04-21 09:44 | Trackback | Comments(0)
3月終わる・・・
やっとPCの前に座る時間ができました。
最後にちゃんと書いた日記が2月11日だからまあなんてことでしょう。

覚えてる限り振り返ってみます。

2月某日
パン教室の体験に行く。天然酵母のすごくおいしいチーズベーコンのパンを作って楽しかった。
のだが、私はつくづく習い事に向いてないと感じる。決まった時間に決まった場所に行くのが苦手だし、一つのことを習い続けるのがめんどくさい。
ので勧誘をさらりとかわしてパンをほくほく持って帰った。
夜はクリームシチュー。

2月某日
バレンタイン用に生チョコを作ろうとしたらなぜか失敗して意地になって3回やりなおして作り終えた深夜2時。

2月某日
福島の「ふる川」というお店にタコ部屋メンバーで行く。
お目当てのからすみがなくて残念だったけど、金目鯛の塩焼きが最高においしく、骨までしゃぶって食べた。店主も私たちの食べっぷりに満足げだった。

2月15日(土)
新芽の会。バレンタイン翌日らしい素敵な会でした。

2月某日
jimmysお誕生日会。堀江のイタリアン。おいしかった。

2月某日
久々の友達夫婦が家に遊びにきてくれる。
かなり長く会えてなかったので、しゃべりたいことたくさん。
また近々会いたい。


3月某日
ホワイトデーにまた社長にル・コントワール・デュグーにランチに連れて行ってもらった。
ここは本当においしいと思う。シェフがサーブしてくれるのだけどまたこのシェフの感じがめちゃくちゃいいし、料理は一流なのにカウンターメインで堅苦しくないのがいい。
今一番お気に入りのお店。

3月某日
コトリーズで久々タコパ!
初の小鳥1号の新居にお邪魔したのだけど、すっきりおしゃれで何より壁にかけられた二枚の油絵に一同釘付け。なんて素敵な絵・・!と思って聞くとなんとお父様が描かれた絵ということで。
めっちゃイケてる・・!
そんなこんなで外カリ中とろのたこ焼きができて感動!それに塩をつけて食べたらすごくおいしかった。

3月某日
蚤の市でアンティークの額や植木を大量買い。
そしてその日はおいしい日本酒の会。
万ちゃんが新潟で買った大吟醸のとってもおいしい日本酒と手巻きでわいわい。
いいともに出演したオザケンの録画など見てほっこり。
おいしかったー!

3月某日
チャトチャックで搬出後ランチを食べて、久々あーぼーのしおりに従って八木の鈴音堂の出世男という酒まんじゅうをおやつに。基本的に饅頭は好きじゃないのだけど、かりんとう饅頭と酒饅頭とチーズ饅頭は好き!その中でもやっぱり酒饅頭は本当に好きだ。酒饅頭巡りしたい。
ここのは味が濃いめでおいしかった。

大宇陀へ車を走らせる。
大宇陀の酒蔵の久保本家酒造へ。どぶろくと酒ゼリー購入。(後日食べたらおいしかった!)
それから大宇陀の古い町並みをぶらぶら。静かで天気もよくて気持ちいい。
久々の奈良のゆるり感。
cafe bに行く。ここよかったー。古民家でお庭を眺めながらハーブティー。
それから風草木へ。ここも良かった。多肉を一つ購入。
奈良もたまにはいいなと思う。


3月某日
国産レモンがあったのでレモンケーキを焼いた。
結構がんばって混ぜて焼いたのでおいしくできた。
レモンのお菓子が好き。

だいぶ暖かくなってきて、そろそ湯船にお湯はらなくなるかもねーと言うとあーぼーが「なんか飼う?」というので何を飼うか相談。ペンギンがいいと言うと、お腹にルンバついてるルンバペンギンがいいなという。お腹ですいーっとすべってもらうらしい。


f0239107_18421870.jpg
          コーティング前のレモンケーキ






[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-03-26 18:42 | Trackback | Comments(0)
レートヴィーク→レクサンド
レートヴィーク二日目。晴れ。
晴れのレートヴィークはすごかった…
f0239107_3522771.jpg

レートヴィークの620メートルもある桟橋には素晴らしい景色が広がっていました。
f0239107_3531860.jpg

ウユニ再び…!?

写真に見えている教会に近づくと
f0239107_3542863.jpg

これまたきれいでした。

レートヴィーク、いいとこだー!!

さて、夕方バスで20分ほどのご近所の村レクサンドに移動。
着いてから夜までは、もうここには書ききれない壮絶ないろいろなことがあったのですが、まあそれはまたの機会にということで、
無事友人が一人合流して、明けて本日。

レクサンドもいいところー
f0239107_3573541.jpg

たまたま宿のお庭でミニロッピスが開催されていたので、小さなグラスを購入しました。これで冷酒飲もう。
f0239107_3583431.jpg

f0239107_359386.jpg


レクサンドの教会もかわいらしかったです。
f0239107_359409.jpg


明日は早起きしてついにストックホルムへ戻ります。
都会は苦手だから上手く過ごせるかちょっと不安ですががんばります。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-07 03:49 | Trackback | Comments(0)
人生初通り抜け
f0239107_20453077.jpg
造幣局の桜の通り抜け。

初めて行きました。

お天気もよくてきもちー!

ソメイヨシノじゃない桜もこんなにきれいなんですね。

ぽわぽわと丸くてかわいいー!!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-23 20:49 | Trackback | Comments(0)
すぎていく日々、おいていかれないように
ひょえーもう金曜!?信じられない!!

日々がびゅんびゅんすぎていく。

働いていないのにこれなのだから、働いている人たちの体感速度はいかほどのものか。

がらにもなくダイエットなどしてみようかと思うものの、

毎日のごはんがおいしすぎて無理。

楽しくても悲しくても、ぐーぐーお腹がなる、猫みたいに。

「美の壺」というテレビがおもしろいです。
結構昔からやってたみたいなのだけど、知らなかった。


f0239107_133247.jpg

      都会の桜
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-13 17:47 | Trackback | Comments(2)
ただいまバラナシ
本日バラナシ3日目。

このインド旅を決めたとき、行きたいと思える場所は、ダージリンとかジョードプルとかで、

大体今まで他の国でも、ザ 定番みたいな場所は観光客多くてあんまり好きじゃなかったし、ましてやバラナシ!インドという国を凝縮したような場所とみんなが言うバラナシ、絶対好きじゃないだろうなー
と思いつつも、ルート上にあるし、まあ行ってみるかってな気持ちで来たわけですが、

バラナシいいじゃーん!!

と思っています。

ごちゃごちゃしてるかと思っていた川沿い(ガート)は、メインを外れると思いの外のんびりした時間が流れ、子供たちが凧をあげたり、まさかの階段で野球をしてたり。

川も乾期だからか、穏やかで、そんなに汚いとも思わない。

路地裏は牛と牛の糞だらけだけど、人々がのんびり生活していて、警戒していたけど、みんないい人。

なんていうか、もう観光客との距離感うまく掴んでるかんじなのかなー

スニーカーうんこまみれにはなったけど、高い路地の壁の隙間から差し込む光とそこにたくましく生きる人々はきれいでした。

今は河を眺めながらラッシー飲んでいます。


f0239107_1849646.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-02-14 20:47 | Trackback | Comments(0)
ヘルシンキの空港にて
ただいまヘルシンキでトランジットです。

もうすぐロバニエミ行きの飛行機に乗ります。

まだ一切外気に触れていないので寒さは体感できていません。

空港のお店もなかなか見ていて楽しいです。

かわいいカードを何枚か買いました。

そして恐れていることが起きつつあります。
それはじわじわと私を侵食していっています。

なにかといえばムーミン。

日本にいるときは全く興味のなかったムーミン。
見ても、あームーミンだな、という程度の感想しか持っていなかったムーミン。

そのムーミンがここフィンランドでは手を変え品を変えここぞとばかりにぐいぐい押し出されています。

原画タッチのものや、木でできた小さいストラップなんかもあり、出発前は絶対買わないと心に誓ったムーミンが、既にじわじわかわいく思えています。

今からこのありさまとなると先行き不安すぎます。

はたしてどうなるでしょうか。


f0239107_22295280.jpg

     空港で買ったカード
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-08 02:30 | Trackback | Comments(2)