カテゴリ:お店( 13 )
おいしかったお店(大阪)

昼ということを忘れそうな落ち着いた店内。
コースでおいしかった。
一番おいしかったのは、新ものの海苔に巻かれた鯖寿司。
浅めに〆た分厚い切り身の鯖が炭で少し炙られていて、それがもう脂ののり具合もすごいし海苔もおいしいしで、感動的なおいしさでした・・

あとは白子の天ぷらに蕗の餡がかかっているのもおいしかったし、蟹の土鍋ご飯(二杯目は出汁茶漬けで)もおいしかった。
最後は抹茶とデザートで、そのデザートも塩プリン、ミルクシャーベット、豆大福ととてもおいしかったです。
そういえば途中でお酒のあてに出してもらったからすみとあん肝もおいしかったな・・・
しっぽり大人の雰囲気でおすすめです。



母の誕生日に。
このお店の何がいいかというと、出すお料理は立派な割烹でありながら、アラカルトオーケーなところ。
メニュー(しかし値段はのっていない・・)を見て好きなものが食べられる!
これは素晴らしいシステム。
うちは妹が苦手なものが多いし、コースだと食べられないものも結構あるのですごくありがたい。

食べたものは
・付き出し:タコの子(蒸して餡をかけたかまぼこ風)
・お刺身三種
・ぬた和え(鳥貝入り)
・山葵菜お浸し
・鯛とあさりの酒蒸し
・貝柱バター焼き
・おこぜ唐揚げ
・和牛あぶり焼き
・クリームチーズ味噌漬け
それぞれ〆に
・ウニ丼
・にゅうめん
・雑炊
そしてデザートに
・クレームブリュレ

よく食べました。


偶然通りかかって購入。分厚く切ってトーストしたらおいしいかった〜〜

高匠の食パンおいしい!!ってなって突如パンにとりつかれ、前から気になっていたここでも食パン購入。
こっちもおいしいかった〜〜

しばらくダイエットしててパン控えていたのでね、染みた。
実はかなりのパン好きであります。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-04-04 09:36 | お店 | Trackback | Comments(0)
お店備忘録
また関西に戻り、暴食してきました。

串カツ屋さん。
知らなかったけどこの谷四周辺は串カツ激戦区だったのだね。
久々コースで食べた。おいしかった。

オイスターバーってことになるのかな。牡蠣食べまくった。
蒸し牡蠣がおいしかった。他にも生牡蠣、アヒージョ、スンデゥブ、グラタン、牡蠣フライなど。

これぞ天満!というかんじの狭くて安くておいしい飲み屋。ヒレステーキおいしかった!

二回目ですが。よかった。
おいしくてお上品な雰囲気がいい。そして器がかわいい。豪快な人とは行きたくない店。
最後の和三盆と豆乳のムース、柿のソースのせがめちゃくちゃおいしかった。
和三盆ってそのまま和菓子として食べるには口の水分持っていかれすぎて苦手だけど、お菓子にしたらこんなにおいしいのかと発見でした。

4回目。心の中でかなりファン。大阪で一番好きなフレンチ。特別な日というより、普段使いしたいお店。近所なら通うのになー
ここは炭火焼フレンチと銘打ってるだけあってお肉などの焼き方がほんとに上手。あと果物使いもうまい。
気楽フレンチではここ、おめかしフレンチではアドック、が私の中の今の所ベスト。

マジックバー初体験!!
めっちゃおもしろかった〜!マジックって・・すごいね。
楽しめました。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-12-20 09:23 | お店 | Trackback | Comments(0)
10月も終わる・・・行ったお店など。
体調不良のまま更新が止まっていましたが、なんとか元気です。
やっとこう、何かやりたいなっていう意欲やアイデアが湧くようになってきました。
ずっと毎日体が重くて、家事すらできない一ヶ月でした・・。

さて先週は大阪に帰っていました。

またおいしかった新しいお店3つ。

一宝・・老舗の天婦羅やさん。個室で板前さんが揚げてくれるスタイルがすごかった。旅館のような雰囲気。

ミセスユン・・・堀江の韓国料理屋さん。めっちゃおいしかった〜サムギョプサル、チヂミ、餃子鍋、キンパなど食べに食べました。また行きたい。

まんかい・・天満橋に新しくできていたラーメンやさん。福島にもあるみたい。
なかなかどうしていいお値段。でも味めっちゃおいしかった。
トマとんとかいうトマト味のラーメンを食べたのだけど、私普段こういう系の全然好きじゃないのだけど、わ、おいしい・・!ってなりました。
店内がやたらおしゃれ。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-10-28 09:05 | お店 | Trackback | Comments(0)
またまた大阪行ったお店リスト
ユニッソ デ クール・・大阪では結構名のしれたフレンチ。何だか優雅さがすごかった。超正統派。レースみたいなレーブルクロス。そしてなんだか息がしやすい空気。
しかしお味はごく普通というか、王道なんだと思うけど、驚きはなかった。

リシュボア・・ポルトガル料理のお店。その会が楽しすぎて味はあんまり覚えていないのだけど、店構えと雰囲気に反して結構本格的なコース料理が出てきて驚いた。もうちょっとバルっぽいメニューでもいいような・・
ポルトガルワインがおいしかった。

ひらやま・・北浜の立ち飲み屋さん。おいしいし、なんといっても活気がすばらしかった。

森田屋・・こちらも天王寺の安くておいしい居酒屋さん。満腹食べた。

桃谷樓・・実家御用達。好きな中華。でも微妙にいろいろマイナーチェンジしていってて、昔好きだったメニューがなくなったりも。


なんにしても好きな人とおいしいものを食べてわいわい話すのは楽しいね。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-07-20 09:06 | お店 | Trackback | Comments(0)
最近行ったお店でよかったところ〜大阪&宮崎〜
大阪

黒杉
新しいダイビルに入っているお寿司屋さん。
おいしかった。ご飯も小さくてふわっとしてて。ネタももちろんおいしい。
突き出しの鳥貝のヒモは初のおいしさだった!

ただ、私やっぱり・・・あの茶色い赤酢がっつりの酢飯ってあんまりかもーーー!!
最近どんどん増えてますね、大阪で。
江戸前スタイル、茶色いあたたかい赤酢のお寿司。
私は・・あたたかくて味が濃くておにぎりを食べているような気持ちになる・・。

ってこれ私前も書いたような・・しつこいね。何回でも言ってしまいそう。
お寿司が好きすぎて。

いやでもおいしかったです!雰囲気もシュッとしててよかった。
なんていうか、板前さんもぐいぐいこないし、わずらわしさがなく、さくさくとお寿司を楽しめる感じのお店。

こちらはまた別のお寿司やさん。ここは私の好きな白いシャリ。キリッとしてて、関西!ってかんじで、ネタも新鮮でおいしい。
友達に教えてもらってお気に入りのお店。
場所が行きにくいけど、だからこそのコスパかも。
これまたごちそうしてもらいました。ありがとう!


宮崎

宮崎市内のバー。
外観内観共におしゃれで、雰囲気もよかった。また行きたい。

前からずっと気になっていた。
ついに宿泊もオープン!

でも今回はランチとお風呂。
温泉めっちゃ気持ちよかった〜
今度は晴れている時に行きたいな。

新たな日南のランドマークになること間違い無しのおしゃれショップです。
オリジナルTシャツ買ってしまった。


初めて連れて行ってもらったのだけど、めっちゃツボでした。
行く前はめんどくさそうにするくせに、行くと夢中になる私。
かなりの時間吟味し、ほくほくで2冊ゲット。

「サラダ好きのライオン」と「カーサの猫村さん 旅の手帖」。
並べるとどちらもかわいらしい。

f0239107_10574374.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-06-23 09:31 | お店 | Trackback | Comments(0)
長崎阿蘭陀珈琲館
福岡二日目

フェスの翌日、お昼でも食べて帰ろうかーどこにしよーってことで
さくさくっと調べた中で気になったところへ。

ここが・・私のツボにどんぴしゃりで最高でした。

長崎阿蘭陀珈琲館。
f0239107_09512643.jpg

私の大好きなレトロ洋館ー!!
しかも眺め良し。
f0239107_09521054.jpg
f0239107_09522453.jpg

そしてメニュー豊富ー!!

洋食が中心なのですが、長崎ちゃんぽんもある。
私はハンバーグとチキンソテーとエビフライのコンボという欲張りな定食。
あっさむはカツカレー。

おいしい〜そして野菜いっぱい〜
シェフの思いやりを感じる。

そして食後に頼んだ飲み物のカップがまた・・かわいい・・・
f0239107_09524997.jpg

このお店はまさしく、中間テストで早く帰ってきた日や三者懇談などの帰りに親にお昼食べさせてもらう的な店。(私はサンマルクでした。)
子供がいたらぜひこのお店をそういう特別なときに連れてきてあげたい。
日常使いはノン!

「私この近所に住む!」とさっそく賃貸物件など調べたのだが、どうやら高級住宅地のようでした。

いやーよかったな〜〜
珈琲についてきた生チョコもおいしかったので今度はケーキを食べたい。


大満足でお店をあとにし、その後はあっさむ主導でおしゃれな雑貨屋などをまわる。
もう雑貨屋に興味がないと思っているのだけど、連れて行かれると結局案外楽しんでしまう。
いくつか素敵な買い物をして、ほくほく気分で帰った。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-05-19 09:53 | お店 | Trackback | Comments(0)
大阪お店備忘録
フレンチ・・・っていろいろ思うところはあれど
やっぱり思うのは日本人向きではない・・ということ。
量も多いし・・!
それでもやっぱり日本人がフレンチが好きなのはスペシャル感があるからではないのかな。
というわけで、今までで最も満足度の高いフレンチのお店に出会えてしまいました。
全てが素晴らしかった!!

好みだと思うけど、店内のインテリアがドンピシャすぎた・・
おっしゃれーーーかつ、あたたかみのある木や石などがメインの装飾。
ランチだったからもあるけど、店内も明るくて、店員さんも雰囲気がよい。
そしてオープンな厨房。
お料理も野菜を中心としてて美しく、しかしやりすぎてもなくて、メインのお肉なんかはシンプルに素材の美味しさが感じられて、
もう本当に文句無し!

fujiya1985以来の驚きだったけど、今回の方が好みかも。
なんていうか、明るい。
あーよかったーーまた行きたい〜〜〜


魚や市
こちらは居酒屋さん。
おいしかったーーー!!
ホタルイカとわかめの出汁しゃぶ、甘エビのうに和え、干し柿バター、牡蠣グラタン、などなど・・
どれもシンプルで余計なことはしてないけど、おいしい組み合わせをちゃんと考えて、おいしいものを作ってる!って感じで、そういうお料理大好きだーー

それからいきつけの蔵もやっぱりおいしくて嬉しかった。



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-03-31 18:17 | お店 | Trackback | Comments(0)
大阪・美味しいお店備忘録
さて、毎回恒例、大阪にいる間は外食の連続。
美味しいお店ばかりなので、そのメモ。

む田・・靱公園の近くのお寿司屋さん。大将優しくていい感じでした。カワハギの肝のせがおいしかった!あとウニをくるんと巻いた鯛。

和じ庵・・肥後橋の海鮮居酒屋。おいしかった〜メニュー豊富すぎて、悩みに悩んだ。

マイタイ・・四ツ橋のタイ料理屋さん。意外にも初でした。タイ料理屋さんの名前がどこも似すぎていて覚えられない。結構すいてて心配になったのだけど、味はかなりおいしかったように思う。これこれ!って味で。

ワコー・・ここすごかった〜!時空歪んでた!めっちゃおいしく空間も楽しかったのだけど、時空が歪んだせいで、あまり量が食べれず、ぜひぜひまたリベンジしたいお店です。

そして再訪したのは大好きな上川屋と、電気蕎麦。
どちらも相変わらずいいお店。


それから!これは大阪じゃないのだけど、
宮崎に帰ってきて、空港からの帰り道、ふと入ったお店がかなりツボだった。
山椒茶屋」。
なんていうか、もう全てが昭和。店員さんも昭和のかわいさ。
そして画期的なシステム、おでん食べ放題!
サラダバーのように店内の真ん中にどーんとおでんが。

私は鍋焼きうどんを食べたのだけど、エビ天、宮崎牛、卵、ネギという最強の具材で
めっちゃおいしい〜うどんも讃岐風。
死ぬ前これ食べたいと思いました。
また行きたい。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-12-10 18:41 | お店 | Trackback | Comments(0)
駒鳥姉妹店
この10月1日に家の近所にオープンしたお店に本日早速行ってきました。

駒鳥姉妹店。

お店の名前の由来は、元々近所に駒鳥文庫という映画の本を専門に扱う古本屋さんがあって、
そのお店の姉妹店なのです。

店内は鳥にまつわる本ばかり。

かつて鳥に狂酔していた時の私だったらきゃあと発狂してそう。
今は落ち着いてるので、クールな目で見れましたが。

店内はこじんまりしていて、ゆっくりするというより、まさに羽を休めるかんじの雰囲気。
コーヒーおいしかった。

小鳥の形のドーナツ(150円)、写真は向きが微妙で小鳥に見えにくいけど、かわいらしかったです。

f0239107_23263654.jpg

f0239107_23264948.jpg


お近くに行かれた際はよろしかったら〜
とはいえこの辺りいいカフェ多いんですよね。
はしごだね!

ちなみに私は今日「閑花」とはしごしました。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-10-09 23:29 | お店 | Trackback | Comments(0)
居酒屋 たま
大好きな友人の誕生日に行ってきました。

靭公園からほど近いところにある「居酒屋 たま」。

なんと深夜5:00まで営業してるらしい!
このお店ですごす深夜の時間、楽しそうだなーとしみじみ思う。
奈良県民の憧れですよね…

アボガドの丸焼き、旬の天ぷら、お寿司、揚げ出し豆腐、連子鯛塩焼きなどなどおいしくいただきました。

料理のおいしい居酒屋っていいなあと思います。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-03-29 18:34 | お店 | Trackback | Comments(0)