カテゴリ:日々( 306 )
梅雨前の晴れの日
f0239107_13105884.jpg
また一つ無事に年をとりました。
元気でこんなに生きれて幸せなことです。

延岡の奇跡と言われるCERCA TROVAへ。
二回目。

今となっては延岡の奇跡と言われるのもよくわかる・・
カツオの瞬間スモークってのが特においしかった。

窓の外の緑がきれい。
今の季節が本当に好き。

そうそう、ちょうどこの日、スウェーデン旅行記の連載が終了!
おつかれさま、自分。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-05-27 13:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
5月20,21 初サーフィンとイチゴ狩り
友人のM美が週末大阪から遊びに来てくれた。

というわけで、土曜日。
初サーフィン~~!!
私が大好きなお倉が浜で。

宮崎にいる間に絶対やりたいと思っていたのだ。
うれしい。

ソフトボードという浮きやすい軽いボードなので、すぐ立てて、波の上をすいーーーっと滑れた。
天気も最高で雲ひとつない快晴の中、4キロも続くひろーいビーチ。
最高のロケーションでした。

楽しかった~~

日曜日は車で1時間40分、木城町というところへ。
白木八重放牧場という山の上の放牧場から宮崎市内を展望。
牛がのんびり草食べてる。
のどか~~
その後、「新山いちご園」というお店でいちごのソフトクリームを。
うまーい!

それから宮崎市内でランチを食べて、いちご狩り。
これもなにげにおそらく初めてしたけど、楽しかった。
甘くておいしかった。
お持ち帰りもいっぱいしました。

いつもとは違うキラキラな休日を過ごせて楽しかった~
梅雨前の気候は最高だ。

f0239107_15254883.jpg
f0239107_15255776.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-05-23 09:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)
2017GW
GWは関西に帰っていましたが、後半ずっと風邪で寝込んでました。
ほんとにね、どうしてこうも体が弱いのか。
まあでも久々に実家で何泊もできて、それはそれでよかったかな。

風邪をひいて早一週間たち、
おとつい延岡に戻ってきたけど、まだ完治はしていない。
なぜ・・・
でもこうしていつもの仕事部屋の椅子に座ると、日常に戻ってきたなという安堵感がある、延岡3年目の春。
部屋が無音で心地いい。


GW前半まだ元気だった時の思い出。
チームケツァール(旅人仲間)で昼から天満界隈で5、6軒はしごして最後は通天閣の近くにいて全員へろへろだったこと。
ことの成り行きで天皇賞の馬券を買いに初めてウィンズ難波に足を踏み入れたこと。
そのままレースを見守ったこと。(勝ったけど負けた。)
大好きな友達の婚約者に会っておいしいベトナム料理を食べたこと。

などがもうすっかり遠い思い出で、その後はだいたいぼんやりしてた。
実家で手巻きとウノ。栄養つけるために焼肉。
昨日は宮崎に着いてうなぎ。
おいしかった。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-05-09 09:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)
春のごはん
はー春はなんでこんなに野菜がおいしいのか。

先週末はえんどう豆としらすの土鍋ご飯。
数年前「のとや」というおでんやさんで食べた豆ご飯がおいしすぎて、
そこから好きになった豆ご飯。
何杯も食べてしまって翌朝苦しかった。

それからその前は筍ご飯も作りました。
筍の木の芽和えも。
これも本当においしい。大人の味です。
筍の上のやわらかーいところとワカメのおすましも。

新キャベツでお好み焼きも。
新玉ねぎの天婦羅も。
甘くておいしい。

わーわーわーと元気になるような春のごはん。
食べてばっかり。

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-04-25 09:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
今日はカモミール
f0239107_16581092.jpg


自分で育てたわけではなく、産直市場でカモミールの花が売っていたので
嬉しくて購入。

まずはお茶にして飲んで、
残りはお酒につけてみた。

そして残りはただいま乾燥中。
風で飛びそうーー
f0239107_16582240.jpg

カモミールの香りって大好きなのです。

先日1泊で行った長崎旅行が楽しすぎたのですが、
その話はまた今度。



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-04-23 16:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)
わかめを干した日
愛媛産茹でわかめ、買いすぎたので干してみました。
f0239107_19273481.jpg
f0239107_19245708.jpg

数時間でカラカラに!
先人たちの知恵・・!


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-04-11 19:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ひもじい・・
今私はひもじい・・・
というのも、一つはあまりお金がない。
理由は明白で、年末に夫婦そろってiphoneを新調、どちらも一括で購入したからである。
さらに南国宮崎にいながらも寒がりにかまけて昼夜問わず暖房、ストーブ、熱いお風呂と体を温めまくっていたら光熱費がとんでもないことになった。
というわけで今月も来月もお金がない。再来月はまだ分からない。

もう一つはお腹が空いている。
というのも、盛り盛りおいしいものを食べ続けていたら案の定太ってしまい、本気でダイエットを始めたからだ。
始めたのはおとついから。
食事制限をしている。おかげでお腹がすいている。
でも鏡を見ると太い。悲しい。
このブログ見てる人なら、そりゃあなって思うよね。

お金と脂肪、必要なものと不必要なもののバランスが悪い。
そしてお金がないから出かけれないけど、ダイエット中なので家でご馳走を作って遊ぶことも叶わない。
体重が元に戻ったらパエリアとか作って食べようって思ってる。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-03-02 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ここ最近
最近作っておいしかったもの。
ロールキャベツ、ヒレカツ、ヤムウンセン、牡蠣と豚のキムチ鍋、ボロネーゼ、金柑のサラダ、牛ヒレステーキ、野菜雑炊、釜揚げうどん、鶏天、レンコンとモツァレラチーズオーブン焼き、小倉トースト、など。

最近楽しかったこと。
高校時代からの友人が夫婦で延岡に来てくれたこと。
平日だったので一緒には遊べずあまりおもてなしできなかったけど、一緒に居酒屋行ってお風呂に入って楽しかった。
彼女とはちょっと特別な気持ちでつながっている。
簡単に言うと一番青春を一緒に感じた友達ってところ。
そんな私たちがこうしてお互いの配偶者とご飯食べれるなんて感無量だねーなんて話もしたり。

それから昨日は大分までドライブして、人がいっぱいのショッピングモールをうろうろしてアフタヌーンティーでランチして、映画を見て、回転寿司を食べて帰る、というお出かけの見本のようなおでかけをして楽しかった。

明日から一瞬だけ帰阪です。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-02-14 09:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
陶芸体験 in 椎葉
去年になりますが、椎葉村で陶芸体験をしました。
静寂とはこのこと、というような静まり返った秋の夕暮れの森の中、日の傾きの気配だけを感じながら土に触れるのは本当に心が落ち着き、心地よかった。
f0239107_17452257.jpg
f0239107_17453589.jpg
私は奇跡のスタッキング(写真参照)可能な器2色を作成。
釉薬も自分でつけさせてもらった。

あっさむは壺に力を入れすぎて、その後あってもなくてもいいような醤油皿を作っていた。

実は私の黒いほうの器、ヒビが入ってしまって、汁が漏れる。。
ので金継しようと思います。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-01-31 18:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ごはんの話
私は比較的料理好きと思われがちですが、まあわりと好きだけど得意ってことはなくて、
とにかく自分が食べたいものを自分で作りたいだけ、DIYの精神、というところが大きくて、
そのせいで自分の心のままに献立をたてると、はっ・・私はそういうものが食べたかったのか・・と逆に気づかされることがあり、

先日はたこ焼き食べたいから久々に夜はたこ焼きしよう!と思ったその日の朝、気づいたらパンケーキを焼いていた・・めったにしないのに。
つまりは粉ものが食べたかったのか私・・と気づかされる。
ちなみにパンケーキ食べたらたこ焼きはまあいいやってなったのでたこ焼きはやめて鶏団子鍋に。丸いものは引き続き食べたかった模様・・

そして昨日、寒いし久々粕汁作ろう・・と粕汁を作ったのはいいけど、春菊あるし白合え食べたい・・と白合えも作っていて、できあがって見てみたらなんか似ている・・!白いもろもろ感・・!
白いとろっとしたものが食べたかったのか私・・と気づかされた。
まあそうでなくても白合えって大好きなのですが。

いいかんじの献立って難しいですね。
昨日はそれとレンコン明太はさみ揚げ。
どうしても明太子まで火が通ってしまうんだけど、明太子は半生、みたいにするには揚げ加減むずかしすぎるよね?
昔居酒屋さんでそういうの食べてた気がするのだけど、レンコンだけ先ゆでたりしてたのだろうか?
知恵袋で聞いてみようかと悩み中・・(聞かないけど)
誰か知ってたら教えてください。

今日は粕汁の残りと手羽先塩焼き、出し巻き卵です。



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2017-01-18 18:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)