<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ただいまドバイ
今ドバイの空港にいます。

10時間近いトランジットなのでうだうだしてます。

ドバイというのはUAE(アラブ首長国連邦)の首都です。

石油大国なので空港もとてもきれい。

トイレの便座は温かいし手を洗うところからお湯がでました☆

トルコでもこんなかんじでwifiつながればいいんですがどうでしょうか
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-31 12:09 | 海外 | Trackback | Comments(2)
トルコにいってきます。
いよいよトルコに出発です。

6/24に帰国予定です。

御用がある方は携帯にメールしてくだされば、帰国後返信いたします!

お急ぎという方は
st0526ts@じーめーる.com (じーめーる→gmail)
にメールしてくだされば、もしかしたらトルコから返信できるかもです。

ネット環境がよければブログも更新したいなーでもどうかなーwifi次第。

リュック重すぎて笑けます。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-30 18:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
旅の前日は・・・
f0239107_2385880.jpg
特に用意もせず普通にすごしました。

カフアでランチを食べて、旅で読む用の本を買いにブックオフへ。

4冊ほど購入して、ガラガラを一回すると、なんと3等500円金券が当たりました。

カランカランと鐘を鳴らされてちょっと恥ずかしかったです。

それから「たかばたけ茶論」に。

f0239107_23103930.jpg

f0239107_23431166.jpgずっと行きたいと思いつつ、今日初めて行ったのですけど、すごく良いところでかなりテンション上がりました。

広いお庭は緑でいっぱいで、風も気持ちよく、紅茶もすごくおいしかったです。

ひとり旅っぽい女の子がハガキをしたためていました。

志賀直哉の旧家の隣にあります。

高畑ってほんとに優雅な地区です。普通にメイン道路を鹿がトコトコ歩いています。

その周りを散歩して、大満足で帰ろうとしたのですが・・・


f0239107_2327498.jpg事件が・・・

ポール(車)が動かなくなりました。

写真はけん引されるポールです。

JAFが来るまでの40分で近くの鶏飯屋「HABUS」で鶏飯をかきこむという効率の良さがおもしろかったです。

そんな一日でした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-29 23:30 | 展示会 | Trackback | Comments(2)
寺前未来 うたぼん
f0239107_14594414.jpg

やっとできましたー!!

寺前未来ちゃんの歌詞を小さな本にした「うたぼん」です。

・おはようの意味/徒歩5分 

・Mrs.Beautiful/色々ブルース

の2冊です。

・おはようの意味/徒歩5分 は私の写真及びイラストで構成されてます。
・Mrs.Beautiful/色々ブルース は私のパートナー的存在の宮内由生の写真及びイラストで構成されてます。

寺前未来ちゃんの歌は、声も曲もほんとに素敵ですが、実はその真髄は歌詞にあり!という話を未来ちゃんとしていて、生まれた企画でした。

お気に入りの詩集を読むような気持ちで、部屋のどこかにそっと置いて、曲を聴きながら、はたまたふとした時に本だけでパラパラと見てもらえたらなあと思っております。

6月26日の寺前未来2ndアルバム「パ・ド・シャ」リリースワンマン@九条 Cafe47 
からCDの横らへんでそっと売られる予定です。
このライブはもう満員なのですが、その後のライブでも売られていると思うので、手にとって見てもらえたらうれしいです。

そしてまあ手元にあってもいいかなという方は買っていただければ。

2冊それぞれ全然違う雰囲気で、それもおもしろいと思います。

ちなみに6月26日のライブは私も行きます。(トルコから無事帰ってきていられれば)
楽しみ!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-28 15:12 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
私事ですが・・・
27歳になりました。わーお。

まあでもだから何ってかんじです。

人生は、いつどうなるかわからない、と本気で思っています。

これに関しては真面目に思っています。

人生にはふいに暗転し、そしてまたふいに好転します。

いくら努力してもその波にだけは抗えないような気がしています。


その上で、まあまあ楽しく、なるべく人様に迷惑をかけず、できれば役立つこともたまにあるかんじで、生きていけるようにがんばりたいです。


それにしても、毎年誕生日っていいなあ・・・くふふ!と思います。



f0239107_14561626.jpgf0239107_14562947.jpg
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-28 14:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)
スーリール・ダンジュのこと
スーリール・ダンジュ(Sourire d' Ange)
とは、私の家の近所のケーキやさんで、小さい時からありました。

このへんでは一番おいしいなあ・・・と子どもの頃から思ってはいたのですが、今大人になって思うこと。

ここよりおいしいケーキやさんに出会えない!!

そんなにケーキ通という訳ではないので、あんまりえらそうには言えないのですけど、でも阪急百貨店の地下とかに入っている数々の名店のケーキよりも、やっぱりここの方はおいしいと思うのです。

何がすごいかというと、その平均点の高さです。

「チーズケーキだけ」とか「バームクーヘンだけ」とか「ロールケーキだけ」とかならもっとおいしいところはあると思います。

でも、ここのはショーケースに並んでいるうち、6割以上はかなりおいしいのです。
(特においしいのは、フロマージュ、ミルフィーユ、和栗のモンブラン)

そういうケーキ屋他にも知ってるよという方がいたらぜひともおしえてほしいです。
別にスーリール信者というわけではないので。

そんなスーリール・ダンジュはここ数年精力的に、アイス、チョコ、マカロン、バームクーヘンなどにも手を出し始めたのですが、これがまたどれもおいしくて。。

そしてそしてついに、おそらく最近出たであろうロールケーキを食べました。

おいしかったです。やっぱり。

スポンジがスフレみたいにしゅっと溶けます。

口にあってるだけなのかもしれないけど・・・なくなると不安なので、他においしいケーキやさんも見つけたいです。




f0239107_14362615.jpgf0239107_14443310.jpg
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-28 14:36 | 日々 | Trackback | Comments(2)
5/26 見たDVDと映画
f0239107_13315969.jpg

火曜日は家で「JUNO」を見ました。

全体的にちょっとライトすぎる気もするけど、主役の女の子はとてもチャーミングでおもしろかったです。

音楽がよかった。


水曜日は時間がぽっかり空いたので「パーマネント野ばら」@シネリーブル梅田

最初からそんなに期待してなかったので、まあこんなもんかなというかんじでした。

最後にかけてよくなっていった。

宿毛の景色がきれい。あと、小池栄子熱演。夏木マリのキャラが微妙。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-28 13:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)
5/25 読んだ本
「雪だるまの雪子ちゃん」江國香織

かわいくてたくましい野生の雪だるまのお話でした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-28 13:24 | | Trackback | Comments(1)
5/24 読んだ本
「左岸」江國香織

小説のおもしろいところは、他人の人生を覗けるところだと思う。

フィクションかノンフィクションかはどっちでもいい、というようなこともある。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-24 16:55 | | Trackback | Comments(0)
jimmys お誕生日会
f0239107_13513494.jpgいつものメンバーにお祝いしてもらいました。

とにかくみんなよくしゃべるので楽しいです。

変わってないわけないのだけど、根本は変わってないなあと思えることの幸せ。

現実的なプレゼントをもらってとてもありがたいです。

f0239107_13485785.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-05-24 13:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)