「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
予期せぬ嬉しいことについて
予期せぬ嬉しいことは、普通の嬉しいことより嬉しい。
という話を今日友達とした。

結婚が決まった友達。

予期せぬ嬉しいことが起きると、生きてるっていいななんて思ったりする。

そんな話をして家に帰ると、こないだ結婚した友達から手紙が届いていて、すごいタイミングだと思った。

そういうのを私は、人生という険しい獣道にたまに落ちている光る石、だと思う。


険しい獣道っていうの、今の私に全然似合ってなくてつっこまれそうだけど。

実状は、自転車で下る爽快だけど先が見えない下り坂ってところか。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-31 00:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
川の底からこんにちは
f0239107_23305193.jpg見たかった映画。見てきましたー

「OLやめて実家のしじみ工場を継ぐ話」と聞いただけで、絶対おもしろい!と私は確信したのですが、それを話すと周りの反応がわりと冷ややかで、なんだか一瞬自分のセンスを疑ってしまったりしましたが、

やっぱり予想通りおもしろかったー!

前半だるだるで、ギャグも特におもしろいと思えず、大丈夫かな・・・と思ったのですが、後半笑いも感動もハイスピードでもりもり盛り返して、後味抜群。

主人公と、彼氏の連れ子の女の子のやりとりがかわいくて大好きだー

監督は26歳だそうです。これからもがんばってほしい。


それにしても単館系はおもしろそうなのがしばらく続くのでワクワクです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-30 23:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)
もうやだー
はあ・・・今日は気持ちが暗いです。

昔からPC関係に本当に縁がありません。

「普通ありえない」ということが起きることが多々あります。

それにしても今日はひどくて、プリンターとパソコンの接続がうまくいかなくて、

お昼12時前にエプソンに電話するところから始まって、延々とエプソンとアップルとの電話を繰り返し、

途中電話しすぎで子機の電池が切れたりしつつ、

ついに最後エプソンはさじを投げ、

こうなると、頼れるのはアップルだけ。

お金を払う覚悟でアップルに泣きつくと、なんかよくわからないけど、上位の人にまわされた。

まるでゲームのよう。だんだんレベルアップできるかんじ?

でも、その人でも解決できず、タイムアップ。

明日またかけていいそうです。

気づくと外真っ暗。


ていうか・・・今日一日何・・・?

半分諦めてきて、もうこれ以上時間を無駄にしたくないのでプリンター買ってやろうかという気持ちと、意地でもつないでやりたいという気持ちが競り合っています。

人生のイライラの6割はPC関係、という自分の合言葉はやはり本当だなあと実感した今日でした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-27 23:25 | 日々 | Trackback | Comments(1)
展示会準備
今日は展示会の準備。

夜はまたナイヤビンギ。久々の夜ビンギはお客さんが私たちだけで静かでした。

そう、夕暮れ時、ちょうど虹がでていました。

夜御膳おいしかったー!

生駒山上から大阪を眺めてみると・・・

見えました、米粒サイズの天神祭の花火!

f0239107_22534437.jpg

真ん中に小粒の花火
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-25 22:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)
大阪うろうろ
7.24(土)大忙しの一日。

天牛書店江坂店:南森町の方はよく行っていたけど、江坂店は初。
        ここまじで最高です。楽しすぎて発狂するかと思った。
  ↓
シモジマ:パネル大量購入。
  ↓
BEATS : 三上泰伸個展「parade」モノクロ写真ってやっぱりいいですね。
  ↓
ナダール・アヴィ・壹燈舎:フライヤー配り。
  ↓
ボタでごはん:鶏のせごはんを食べ続けて早7年。
  ↓
「食パン少女」@ギャラリー「ギガンティアルーム」:とてもおもしろかった。
                         素敵な人たちとも知り合えました。
  ↓
スタンダードブックス:気づくと閉店時間をすぎていた。

f0239107_22441938.jpg

つばめの相談現場目撃
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-25 22:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
都会の方が夕焼けは赤いらしい
f0239107_1182429.jpgということを人に教えてもらった。

チリが多いからより乱反射するんだって。

昨日また夕日を撮っていたらスキンヘッド、ひげ、タンクトップという出で立ちのすごくいかついお兄さんに「昨日も夕日きれいでしたよね」と声をかけられました。

「あ、なんかすいません、邪魔して」と最後まで礼儀正しいお兄さんでした。



鶴橋のホームで。夕方。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-24 01:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)
夏の夕暮れ
f0239107_21375814.jpg

今日は用事があって昼間大正まで行きました。

初めての場所はおもしろいです。

でもカメラを忘れてしまって残念。

夕方帰るとちょうどきれいな夕日でした。

いつもの場所でぼんやり。

家の中より外の方が涼しいですね。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-21 21:38 | 写真 | Trackback | Comments(0)
7月19日(月)横尾忠則全ポスター展・プラネタリウム
未来ちゃんと大阪市立科学館前で待ち合わせ。

話題のHAYABUSAをみよう!と意気込むも、開館前から100人くらい並んでたらしく、私たちが行ったときには当然のごとくチケット完売・・・なんと。。。

まあせっかくなのでプラネタリウムを見ようということでチケットを買う。


その前にまずは横尾忠則全ポスター展。

気づいたらちょっと前から結構横尾忠則好きになっていた。
なんといっても彼の故郷のY字路を見に西脇まで行ったわけだし。

でも今回はポスターということで、これはこれで、横尾忠則の仕事のできっぷりを垣間見れてとてもおもしろかった。

やっぱりデザインと絵が両方できるというのは強い。
その見事に開花した才能を目の当たりにする。

彼自身精神的にいろいろと上がったり下がったり影響されたりしていたようだけど、ポスターの前にはとてもシンプルなプロとしての横尾忠則が見えた気がした。
最後のところでは絶対外をむいている、というか、ある主のギリギリの健全さがあるというか。

そういう意味でとても見ていて楽しい展示でした。

あたしがGデザイナーなら絶対図録買うなーと思いました。


プラネタリウムの時間が迫っていたため残念ながら束芋はさーっと風のように見てしまいました。

grafでランチ。

そこで未来ちゃんから聞いた in to the wildの話がよかった。
人間のちっぽけさと死のあっさりさのことを思うと、むしろ安心するよねというような話。

それからプラネタリウム。

そこでなぜか前の会社のMさんにばったり会う。
よく分からない偶然に笑いがとまらない未来ちゃんと私。

プラネタリウムは相変わらず気持ちのよい浮遊感で、でも久々に本物のきれいな夜空を見たくなりました。

地球を含む太陽系は、数ある銀河のひとつの中に位置していて、私たちはこの銀河を内側から見ているために天の川が天球上の帯として見えているのだ、ということを初めて知った。これは収穫。

和菓子屋でお茶して、梅田でお買い物を少々して、帰宅。


ふー活動的な3連休でした。楽しかった!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-20 12:53 | 展示会 | Trackback | Comments(1)
7月18日(日)奈良案内
グアテマラに行った時に知り合った東京在住の旅人が、奈良に遊びにくるというので久々の再会。

彼のお友達の和裁職人の女性と、いつもの私の旅の相方ゆいと4人。

超地元の宝山寺を案内して、ランチまで少し時間があったので、いつも見てはいるけど入ったことのない渋い喫茶店へ。

何か冷たいものを!と思って「ジュースは何がありますか?」と聞くと「ジュースはジュースですけど。。。」と店員のおばさんは困り顔。

これ以上困らせては悪いので、ではそれを、と女性陣3人ジュースを注文。

すると・・・同じ種類じゃないのがでてきた。

グレープフルーツジュースが2つに、オレンジ1つ。

うーむ・・・でも間違ってはいない。

しかも店を出ようとしたらおばさんはいなくなっていて、何回呼んでも来ないのでお金を置いてでてきました。

なかなか素敵な体験でした。

カメラにバッテリーを入れ忘れていて、お店の写真を撮れなくて残念でした。


それから法隆寺へ。

実は法隆寺に入るのは初めての私。

入場料の高さと意外な広さに驚きつつ、見学しました。

どれも仏像初期というかんじの比較的シンプルな仏像でよかったです。

解散後ゆいと私は高校時代の友人の家へ。

お料理上手な友人は手作り肉まんをはじめとしたおいしい食事で迎えてくれたうえに、その後ウクレレまで披露してくれました。

なんて気持ちの良い夏の夜・・・と幸せにひたりながらみんなでぽつぽつおしゃべりしたり音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしました。

f0239107_12175814.jpg
お気づきかとは思いますが、とてもハードな3連休、まだ中盤です。



手作り肉まん、揚げ茄子ときのこのおろし蕎麦、
たたききゅうり、モツァレラチーズとトマト、
水茄子の浅漬

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-20 12:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
7月17日(土)宇陀
f0239107_11154336.jpg奈良の宇陀に行きました。
うちからだと2時間くらいかかります。

謎の「宇陀アニマルパーク」なるものを見つけ立ち寄るも特にこれといったアニマルは見れず。
ラクダとの500m競争ゲーム(こっちは自転車)をするも完敗。




それから宇陀の古い街並み散策。
f0239107_11182317.jpg

織田信長の弟(だったかな?)が治めていた土地らしいです。
比較的涼しくて、静かでいいところでした。
浴衣の反物屋さんがあって、反物好きとしては心奪われたのですが、ぐっと我慢。
ちなみにSAVYなんかで絶対紹介されている「きみごろも」の松月堂もありましたが、以前食べて満足したので買いませんでした。


それにしても暑かったー
でも暑いの得意なので、夏の間にがんがん活動したいです。
f0239107_11332579.jpg

  かわいい近鉄電車と棚田

f0239107_1134886.jpg

  夏の家族
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-07-20 11:34 | 日々 | Trackback | Comments(2)