<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ウズベキスタンいってきまあす
9/28〜10/18までウズベキスタンいってきます!

無事帰ってこれますように!!

ありのままの瞬間を、

私の心を通して、写真に残してきたいと思います!


カメラのトラブルがありませんように。。

更新できそうならします★

どうだろうなー無理かもなー


f0239107_23273159.jpg

トルコのバスの中

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-27 23:29 | お知らせ | Trackback | Comments(1)
写真の本 2冊
昨日立ち読みしてすごくよかった写真の本、2冊。

・荒木経惟「すべての女は美しい」
 ・・・これは日本に帰ってきたら手に入れてじっくり読もう。
    ちらっと読んだだけでおもしろすぎた。

・浅田政志「NEW LIFE」
 ・・・素晴らしい写真集。
    内と外のバランスが最高。そして単純に写真も上手い。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-27 11:32 | | Trackback | Comments(0)
cafuaの展示終了!
f0239107_1213234.jpg
ついに今日でcafuaでの写真展示も終わりました。

BEATSと合わせて、たくさんの人に写真を見てもらえて嬉しかったです。
感想を書いてくれた方や、ポストカードや本を買ってくださった方もほんとうにありがとうございます。

お顔を見れていない方もいるので、また次、「遠くと近くのスキマ vol.2・・・」で
ぜひお会いできればと思います。

トルコの写真もまだまだあるのでここでもちょこちょこ載せていこうかなーと思ってます。

そして会期中に販売させていただいていた、写真と言葉を綴った小さい本「遠くと近くのスキマ vol.1 トルコ」を、引き続きcafuaにて販売させていただいてます。

お立ち寄りの際はサンプル手にとってみてもらえると嬉しいです。

f0239107_1291978.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-27 01:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
9月26日のうろこ雲
f0239107_042595.jpg

はっとするようなうろこ雲が一面に広がっていた。
稲穂はいよいよたわわに実って、もうすぐ刈られるのです。

今日は旅行のための買い物。

ランチは精華町のcafe du un graineで。

古い民家にアンティーク家具。
いつもその完成度にしみじみした気持ちになります。
コツコツ地道に好きなものを揃えたかんじ。
ほんとにいいカフェなのだけど、店内、外装共に写真を撮るのがなぜかおそろしく難しく、いつも撮れず終いなのです。
さんまと水菜のペペロンチーノを食べました。

相方にこの間新聞で読んだクラシックカーで世界一周中のアルゼンチン人の夫婦の話などする。
何が自分を満たすのか、たとえ思い込みでもはっきり分かっている人は強い。
私はなんとなくしか分からない。
それにしても「子どもが生まれ手狭になったからと、旅の途中で車を切断し他の車体を継ぎ合わせて車長を40センチ伸ばした。」というエピソードには、おお・・・と静かに感動した。
素敵。

その後cafuaに来てくれた元同僚と急遽ナイヤビンギでお茶。
会えて嬉しかったです。
それから写真搬出。

ユニクロとダイソーをまわって旅行の買出し。

なかなか大忙しでした。ふー

f0239107_0522214.jpg

見事なうろこっぷり

f0239107_053383.jpg

ガラス窓

f0239107_0533885.jpg

小さいバラに目がない
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-27 01:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)
一番好きなお寺
f0239107_2048298.jpg

朝起きたら急に空気が秋でした。
今日は和裁職人のお友達を、私の一番好きなお寺、浄瑠璃寺へお連れしました。
秋風を受けてぶいぶいドライブ。

浄瑠璃寺は静かで、素敵な仏像のある小さなお寺。
いつ来てもいいなあと思います。

ここの阿弥陀如来像九体はほんとにいいかんじです。
個人的には千体の化仏がかわいらしくて・・・
あと忘れてはいけないこんがら童子。今日もかわいい。

やっぱり好きだなあとしみじみしました。
f0239107_21121134.jpg

ひんやりとしたお堂の入り口

f0239107_21133829.jpg

あれ、入るの?と思うと、


f0239107_2114107.jpg


猫も入ります の文字。

浄瑠璃寺には猫がいっぱいいました。

f0239107_21271077.jpg

にらみあいー



f0239107_21151582.jpgf0239107_21153440.jpg


今年は紅葉がきれいらしい

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-25 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(3)
熱海の捜査官のこと
先週金曜日に最終回を迎えた「熱海の捜査官」というドラマをご存知でしょうか。
オダギリジョーが主役の深夜ドラマです。

私は監督の三木聡が好きで、「亀は意外と早く泳ぐ」は好きな映画ベスト3には入るし(これはもうほんと好きすぎる)、「時効警察」も好きだったので、今回もしょうもなくてほのぼの楽しいんだろうなー
とワクワクしつつも、初回を見逃し、微妙なモチベーションでだらだら見てました。

しかもさらにまた時々見逃したりもすることもあり、もう分けわからなくなってました。
なので途中イメージとしては「なんだか今回は暗くて楽しくないしぐだぐだだなー」てな印象。

そしてついに迎えた先週末最終回。

正直に言うとこれまた見逃したのですが、一応結末が気になったので妹にあらすじを話してもらううち何か心にひっかかるものがあり、

あれ?あれ?もしや・・・?みたいな気持ちがむくむくと・・・

それで気になってネットでいろいろ調べてみると、

めっちゃ深い話だったー!!!

深いというかすごく巧妙なプロットの話だったみたいです。
さっきまで夢中でいろいろ調べてました。

そうならそうとゆってよー三木さん!!!
こっちにも心構えってものが!(笑)

続き物の脚本は書けないなんて思ってごめんなさい。
撤回します。

DVD出たらじっくり見ようと思います。

見てた方で気になる方はyahoo知恵袋で「熱海の捜査官」で調べてください(笑)
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-22 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
本日カフアにて
今日はずっとcafe cafuaにいました。

午前中友人とランチ。午後から前の会社の方が総勢8名も!

こんな風に奈良まで会いにきてくれるなんて大感謝です。

ありがとうございました。


それにしても午前中ランチした友人。

高校時代からほんとに気があって、仲良しだったけど、どうしても最近時間の都合上二人で会うということは少なくて、グループで遊んでばっかりで、
でも今日久々に二人で会って、写真も見てもらった。

展示会でもあまり万人受けしない一枚の写真の前で彼女は「これが一番好き」と言ってくれて、「閑香はこういうのが撮りたいねんなー」と言った。
「でもこれ巧妙すぎて万人受けしないかもー」とも。

それは今回のトルコの写真展の中で唯一といっていい、最も私の理想に近い写真。

うむむー最近内面的な話などもしてなかったけど、さすが・・・分かってらっしゃる・・・

なんだかすごく嬉しかったのでした。


その後カフアで以前知り合ったアーティストの方ともいろいろ話せて有意義でした。

f0239107_21251221.jpg

近頃夕日がきれいです
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-20 21:23 | 日々 | Trackback | Comments(2)
室生山上公演芸術の森 ライトアップ
旅行の用意やらなにやらで忙しい週末。

ウズベキスタンの気候がよく分かりません。

食べる酸素を買いました。

奈良のイオンモール、アルルは家から遠いですがとてもできるイオンです。

南下したついでに室生山上公演芸術の森のライトアップに行きました。

地味ながら幻想的でした。
f0239107_2123486.jpg

f0239107_2125281.jpg

f0239107_213650.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-20 21:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
なにやらふらふらと
日々のふらふら備忘録。

ロトが当たった友達にたかってお寿司。
土瓶蒸しをなめつつ、知人に食べさせてもらっている売れない作家、みたいな気分をニンマリ味わう。実際はそんないいものでもない。
絶望の話をおもしろくする。

たぶん3日連続酔っ払う。
自分の気に入ってるところは、お酒があってもなくてもどちらでも人生が楽しいところ。

天保山に行ってみる。

本日はこっちの友達と、あっちの友達の仲介。
といっても終始一番関係ない自分の話ばかりしてしまって反省。
でもみなさん優しく相談にのってくださる。

それから思いつきで友達について行って、ムジカジャポニカでMaNHATTANというインストバンドの演奏を聴く。
かっこよかったです。

そんなかんじ。

f0239107_054137.jpg

赤い花
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-19 00:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
印象派とモダンアート展@天保山ミュージアム
天保山ミュージアムに「印象派とモダンアート展」を見に行きました。

印象派だけじゃないところがなかなかやります。

今や古典的とすら思いがちだけど、実はかつてそのまま描くことがアバンギャルドとされていたその印象派から、モダンアートへと変わってく絵画界の様子がすごく分かりやすく展示されていて、とてもおもしろかったです。

ルソー、ミロ、ローランサン、ピカソ、キリコなどなど、どこかで一度は目にしたことある作家が多くて、下手するとまとまりがなくなりそうなところを、うまく構成してるなあと思いました。

一人初見で気に入った人がいて、それはデュフィ。

マティスとよく似たいい加減なタッチが好みでした。

でもやっぱり彫刻ってよくわからん・・・と思いました。3次元に弱いです。


大阪港の夕日がきれいでした。
f0239107_0263557.jpg

恐竜が6匹


それにしても、この写真は写メですが、この日はフィルムカメラを持っていて、フィルムの色合いは今でも大好きだけど、現像するまでのタイムラグ・・・それが好きだったはずなのに、近頃デジカメの使いすぎで楽しめなくなってきてる自分が怖いです。。むー・・・
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-09-19 00:27 | 展示会 | Trackback | Comments(0)