<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ただいまラオス、ルアンパバーンです。
ただいまラオスです。

チェンマイでもう一日お祭りを楽しんだ後(すごくいいお祭りでした。コムロイもあげました!)、
チェンライに移動し、プーチーファーという山に登って早朝雲海を見て、
そして国境を越え、ただいまラオスのルアンパバーンという街です。

ラオスに入ると急に緑が増え、コンビニは消え、土っぽさが増しました。

そしてなぜか物価が高くてちょっと困ってます。

隣り合っていても国が変わるといろいろ変わるものですね。

陸路で国境を越えたのは実は初めてなのでした。

ルアンパバーンは街全体が世界遺産らしいです。

今日は5時起きして、僧の托鉢とやらを見物しました。

今日の夜行バスで、首都ビエンチャンに移動します。

前回のラオス国境〜ルアンパバーンの夜行バスはかなり過酷で、後ろの白人とケンカしたりしながらの、押し寿司の鯖になったかのような13時間だったのですが、今回はどうでしょう。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-26 18:15 | 海外 | Trackback | Comments(0)
コムロイ…夢のコムロイ……
昨日は一斉に三千個のコムロイをあげるイベントに行ってきました。

ご承知のとおり、これを見るためにタイに来たのです。

今更ながらコムロイとは、紙でできた筒上の灯篭で、気球の原理で火をつけて空にあげます。


そのコムロイ…
うまく書けないのですが、


めちゃくちゃきれいでした。。。

人生で見たきれいなものベスト3に入ります。

家族や友達やカップルが、一緒にコムロイを持ってせーので手を離し、その瞬間みんな手を合わせお祈りをしながらあがっていくコムロイを見つめていました。

みんなが手を離した瞬間、広い夜空を何千個ものコムロイがうめつくし、束の間空が見えないほどにコムロイが宙を覆ったかと思うと、それがどんどん上に昇っていき、みるみる小さくなり、やがて光の点となった風にのって流れる無数のコムロイ群は、大きな天の川のように見えました。

空を見上げるみんなのキラキラした笑顔と、眩いコムロイの光を見ていたら、胸がいっぱいになりました。


こんなきれいなもの…そうはないなと思います。


見れてよかった。。。


現実の10分の1も伝えられないとは思いますが、帰ったらまた写真アップします。


今日はチェンマイ最終日。
夜のお祭りを楽しんで、近くの川でできたらコムロイをあげようかなと思います。


ちなみに昨日は
カーオ カー ムーという豚角煮丼のようなものを食べました。

トロトロに煮込まれた豚がおいしかったです。
[PR]
by SHIZUKA-IRUTOKORO | 2010-11-21 14:26 | 海外 | Trackback | Comments(1)
チェンマイ動物園
昨日はチェンマイ動物園に行きました。

ここの売りはパンダです!

でも別料金なので私はパスしました。王子動物園で見れるし…とか思ってしまって。

あと併設の水族館も高いのでパス。ちょっと前に海遊館行ったしとか思ってしまって。

でも動物園だけでも十分見応えありでした!

ジャングルみたいに広くてエリアごとにバスでまわれるシステムです。

動物との距離がかなり近くて、象やきりんにエサをやれたり、カバの赤ちゃんが三匹も見れたりととても楽しかったです。

象を見ることができたので、チェンマイで有名なエレファントキャンプは行かないことにしました。一安心です。

昨日は、まわりだけカリッと揚げてある豚バラ煮と白菜のチャーハンを食べました!

ほんとは炒めたものを白米にのせる料理だったのですが、白米があんまりおいしくないので、一緒に炒めてってお願いしました。

これまた超アロイでした!

食後はほぼ毎日ロッティというちょっとぶ厚いサクサクのクレープ(練乳がけ)を食べてます。

今回の旅は沖縄に毛の生えたようなレジャー感が漂っております。

民族雑貨もかなり買ってます。

とはいえかなり厳選して買ってるので、興味のある方はマルシェに遊びにきてねー!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-19 17:53 | 海外 | Trackback | Comments(0)
ただいまチェンマイ
ただいまチェンマイ3日目です。

チェンマイはとても都会。

庶民的な屋台を見つけるのに苦労してます。

でもとても気にいる食べ物がありまして、それはカオソーイというもの。
ココナッツ風味のカレースープに麺と煮込んだチキンが入ってます。
このスープの味が絶妙!
チキンもとても柔らかいです。

ただなぜかかなり少量。この私で腹八分目です。

みんなこれで足りるのかなあ?


週末はいよいよお祭りです!
[PR]
by SHIZUKA-IRUTOKORO | 2010-11-17 23:28 | 海外 | Trackback | Comments(2)
ただいまスコータイ
今スコータイというところにいます。

結構北のほうです。

今日はスコータイ遺跡公園に行きました。
遺跡にあまり興味がないのに行ってしまうあたりに私たちの律儀さを感じます。

それにしても今日は日差しもきつく、とても暑くてヘトヘトになりました。

晩御飯は、定番の辛くない麺と、食パンにバターをぬって網であぶって、カスタードをのせた何かおいしいものを屋台で食べました!

タイ語でおいしいはアロイといいます。

そろそろタイ語の数字を覚えたいです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-14 00:41 | 海外 | Trackback | Comments(0)
旅の途中ですがお知らせ!
旅の途中ですが、お知らせがあります!

来たる12月15日に私の親友であり、素晴らしきアーティストである寺前未来のライブがあります!

そこでのイベントに参加させていただくこととなりました!

詳細は下記で、私はこのマルシェだけの屋号 dokoka として、私が撮影した外国写真のポストカード、写真本、あと外国で買い付けてきた雑貨少々、出展します。
 
まあでもやっぱりメインは寺前未来のライブ!

平日だけど絶対損しないと思うので、ぜひぜひ皆様おこしあれ!

また帰国したらかわいいフライヤー画像もアップして、再度宣伝します☆

とりあえず興味のある方は今すぐ手帳チェックだけでも!
仕事終わりで途中からかけつけてくれてもよいので、お会いできたらうれしいです♪

タイからお知らせでしたー


以下詳細↓

-------------------------------------------------------------------
寺前未来presents 【Marches de Noel】
 
日時≫2010/12/15(水)OPEN/18:30 START/19:30 
会場≫café FISH
 
料金≫前売/2800円 当日/3300円(1D別)
++++++赤・金・緑のアイテムをみにつけてご来場いただければクリスマスプレゼント!++++++
 
予約受付≫
café FISH
http://www.potomak.co.jp/shop/index.html
寺前未来HP
http://mikimilai.com/
出店ご協力店舗
 (下記参照)
 
☆出店紹介☆
 
 
1Fマルシェ
 
・     café fish
http://www.cafe-fish.com/
 
・イツキベーカリー
http://ibakery.exblog.jp/
 
・guest  place  LUCY
http://www.lucymama.com/ /
 
 
・Café Mon Dieu!
http://cafemondieu.jp/
 
・カユミフード
 
2Fマルシェ
・chocolat
 
・dokoka
http://irutokoro.exblog.jp/14126013/
 
 
・手づくりアクセサリー MoMi
 http://momi.asia
 
・ひみつのバザール(神尾茉利)
http://syyskuu.exblog.jp/
 
・gallery COLOR
 http://gallery-color.com/
 
・ エドコロモ
 http://edocoromo.com/
 
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-12 18:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ただいまバンコク
サワディーカー!私は今バンコクです。

タイはあたたかくて、すごしやすくてとてもいいところ。

人気な理由がわかりました。

なによりも、物の充実っぷりに驚いてます。これは今までの旅とかなり違うところです。

200メートルごとにセブンイレブンがあって、そこでなんでも買えます。

今日は美容院で髪をばっさり切りました。シャンプー付きで約600円です。

日本では数年前に流行り、今一番ダサイであろう、シャギー的なものをかなり入れられました。

でもすっきり!!

調子にのって30分300円のフットマッサージまでしてしまいました。



明日はピッサヌロークというところに移動します!

では皆様ごきげんよう。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-10 23:01 | 海外 | Trackback | Comments(0)
本日より12/3までタイ・ラオスの旅です!
それでは、本日11/8〜12/3まで、タイ・ラオスの旅にいってまいります。

目的はチェンマイでのロイクラトン祭り!

今回はわりとネット環境がよさそうなので、ブログ更新できたらします!

あと緊急のご用事あればst0526ts@ヤフーシーオージェーピーまで!
たぶん返信できます。

ただ今回はいつになくハードスケジュール!
いつもみたいにだらだらしません(笑)

騙されることなく、危ない目に合わないように気をつけていってきますー

では皆々様もお元気で!

また日本に帰ってきたら会いましょう!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-08 10:20 | 海外 | Trackback | Comments(1)
11月6日 おりちゃん、もとい、もりちゃん
突然ですが、私は27歳です。
結構ないい歳なはずなのに、親しい友人は全然結婚しない・・・
私も全然そこから遠い・・・

と思ったいたら、ついに親友が先陣きりました。

ほんとに仲良しの大好きな友達で、ドキドキワクワクの二次会だったのですが、
すっごくいい会で、ふわ〜よかったなあ。。。。

私はあちらこちらをちょこまか動いて写真を撮りました。

今整理していたら、ブレまくり、ピントはずしまくり、アングル最低でしたが、それらを全てカバーする被写体のかわいさと、雰囲気の良さ。

もう何十回と聴いた寺前未来ちゃんの名曲「徒歩5分」(生歌!)も改めて染みいりつつ、
仲間の活躍により景品ゲットを喜びつつ、
あっという間の2時間でした。

心に決めた人と一緒に生きてくってほんとに素敵なことだと思います。


なんか・・・全体的に澄んだ川のようなきれいすぎる内容・・・笑
でもほんとによかったんだよー

f0239107_15344052.jpg

f0239107_15351341.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-07 15:35 | イベント | Trackback | Comments(0)
ラウル・デュフィ展
最近知って好きになった画家、ラウル・デュフィの展示が、ホテルニューオオタニの中のギャラリーでやってるとのことで、行ってきました。

数はそんなになかったのですが、期待は裏切られませんでした。

私の好きなものは昔から全然変わらないなと思います。

私には好きな世界があって、現実はそれが全てではないけど、でも私はやっぱりいつでもどこかでそこに住んでいたいと思っているのです。

「電気の精」という絵が素晴らしかったです。
競馬場の絵も素敵で、晴れた競馬場に行きたくなりました。


f0239107_1515236.jpg

大阪城駅JR線 
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2010-11-07 15:16 | 展示会 | Trackback | Comments(0)