「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
早起きして
妹とモーニングしました。
cafuaのパンはほんのり甘い匂い。

学校に行った妹を見送って引き続きのんびり。

明日も早起きです。

f0239107_2017558.jpg
           ハーブの赤にハッとして
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-31 20:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)
写真展無事始めます。
f0239107_217742.jpg
もう何年も前に買ったのに、かわいくて開封できてなかったソーイングセットを今日ついに開けたらやっぱりかわいかった。

それはともかく、今日無事写真を搬入してきました。

昼間、秘密のケンミンショーで「沖縄の人はツナを箱買いして食べる」っていうのを見て、無性にツナが食べたくなり、いつ買ったのか分からないツナ缶(賞味期限は2011.6)を開けて食べたら、
数時間後に上と下から全部出る、という惨事が起きました。
そんな不安なお腹を抱えながらの搬入・・・でも途中からすっかり回復。
無事終わってよかったです。

先週は諸々忙しくしておりました。
いろいろおでかけもして、大工仕事的なこともして、合間に中之島ですいっとアイススケートなんぞしてみたりして、はたまたお友達のお誕生日会も行ったりして、
そして今日、搬入。


というわけでしつこくももう一度宣伝。


--------------------------------------------------------------------------------------------

田中閑香写真展
遠くと近くのスキマ vol.2 ウズベキスタン

期間:2011.1.31 (Mon) - 3.6(Sun)
場所:Cafe Cafua
   〒630-0256 奈良県生駒市本町7-8 セントラルビル101
   TEL 0743-75-1815

平日 / 11:00 - 23:00
土日祝 / 9:00 - 18:00

木曜定休

※カフェのため、期間中も貸切りパーティの日などございます。
 お手数ですが、電話か下記アドレスにて営業時間等ご確認の上、
 ご来店ください。
 http://ameblo.jp/cafecafua/

-------------------------------------------------------------------------------------------

お待ちしております〜
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-31 02:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)
かぶと豚バラの ポトフ
f0239107_2254098.jpg得意料理というほどでもないのですけど、
よく作る簡単メニュー、豚バラポトフ。

一昨日作りました。
一緒に煮るのは夏は冬瓜、冬はかぶが多いです。
それと定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎ。
ひたすら煮るだけなのでほんとにらくちんで、
とろとろの豚バラがおいしい!

私は味付けは完全自己流ですが、白ワインとブイヨンと、あとは適当にオレガノとかタイムとかの乾燥ハーブと塩胡椒。
食べる時は柚胡椒かマスタードをつけます。

煮込み料理大好きだー


ちなみに私はかぶをむくのが大好き。
あのするするとむくかんじ!そしてめんとり!
うーたまらん。
かつて色鉛筆を鉛筆けずりではなくナイフで削るのにハマったことがありまして、それと同じ幸せ感です。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-24 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)
若草山山焼き@ナイヤビンギ
f0239107_11525395.jpg
昨日は若草山の山焼きでした。
奈良に26年間住んでますが、一回も見たことなかったので、ふと思い立ち見てみようかと。

といっても寒い中近くで見るほどのモチベーションがなかったので、生駒山から遠く眺めることにしました。
生駒山の隠れ家的カフェナイヤビンギからまったりと。
まるで公家の遊びのような優雅さです。

6時からの花火に間に合うように行き、遠くにぽんぽんと小さくあがるかわいらしい花火を見ました。
山焼きはやや斜めからだったので燃え盛る山はそんなに見えなかったのですが、個室でゆるりと野菜の御膳を食べながら見る山焼きは楽しかったです。

ちなみに!ネットや新聞などに載ってる山焼きの写真は花火と山焼きが両方写っていてすごくきれいですが、あれは多重露光のなす技で、実際は花火と山焼きは同時じゃないのですよー!

野菜の御膳おいしかったー!


f0239107_11531490.jpgf0239107_11533172.jpgf0239107_11534720.jpgf0239107_1154022.jpgf0239107_11541922.jpgf0239107_11543660.jpg
f0239107_11544995.jpg
スープ
前菜
焚き物
ごはん
焼き物
天ぷら
デザート

アボガドときのこの土鍋炊き込みご飯と、
最後のデザートのぜんざいが特においしかった!!!

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-23 12:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
南米に行く前にー
どん!
写真展示させてもらいます!

f0239107_16192330.jpg


田中閑香写真展
遠くと近くのスキマ vol.2 ウズベキスタン


ートルコに続く旅の写真展第二弾。 
白く輝く砂埃の向こう、ウズベキスタンの光とロバと眼差しとー


期間:2011.1.31 (Mon) - 3.6(Sun)
場所:Cafe Cafua

   〒630-0256 奈良県生駒市本町7-8 セントラルビル101
   TEL 0743-75-1815

平日 / 11:00 - 23:00
土日祝 / 9:00 - 18:00

木曜定休

※カフェのため、期間中も貸切りパーティの日などございます。
 お手数ですが、電話か下記アドレスにて営業時間等ご確認の上、
 ご来店ください。
 http://ameblo.jp/cafecafua/



・・・というわけで、トルコに続いて、10月に行ってきましたウズベキスタンの写真を
cafe cafuaさんにて展示させていただきます。

今回は地元である生駒でだけの展示となりますが、もしお時間許しましたら山を越えたり電車に揺られたりなどして見にきてくださるととても嬉しいです。

ミニ写真本とポストカードも店頭にて販売します。

おそらくイメージすらつかない方々も多いであろうウズベキスタンの砂埃の向こう側、
遠くと近くのスキマでお待ちしております。

よろしくお願いします。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-20 16:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
話はぐるぐるとゆげの中を
先週末は鍋パーティーでした。

具がはまぐり、豚、鶏つみれ、鱈、と超豪華大人鍋です。

何時間もいろんな話をぐだぐだとしたけど、結局私はいつでもほぼ同じことを言っているのだと気づきました。
それが大事だと思う気持ちの根本は何なのかと考えるけど、それはよくわからず。
ただたぶん私は精度というものを大事にしたいみたいなのです。
まあこれは昔からよく言ってることなのですが。

人生好きなものベスト10の話と、人生テーマソングの話もしました。
ベストを決めたがる癖も昔からです。
常に備えておきたいもので。

f0239107_1911213.jpg
飛行機雲 (T3)
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-19 19:01 | 日々 | Trackback | Comments(4)
PEN S  いつかの冬
ここ最近毎日お天気がよかったのだけど、
今日はどんより曇り空。
なんて冬らしい。
今日は車でちょっとおでかけしてきます。

過去にPEN Sで撮った冬の写真。

f0239107_11565363.jpg
淀川堤防

f0239107_11573949.jpg
淡いカーテンと窓

f0239107_11581496.jpg
落ちた山茶花

f0239107_1159191.jpg
壁にはりついた植物

f0239107_1213442.jpg
知らない場所と記憶

ああ写真が大きすぎる。。PENにこの大きさは似合わない・・・
でもなおすのめんどくさい・・・まあいいか。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-15 12:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)
「乳と卵」川上未映子
えみことみえこが交錯している私の最近。
川上未映子「乳と卵」を読みました。

急に豊胸手術したがる母親と、話すことをやめた中学生の娘の話。
おもしろかった。
嫌いじゃない。
いかにも芥川賞っぽい展開ではあったけど。


全然関係ないけど、寄付寄贈は大変よいことと思いますが、なぜ他人の名前をかたってするのか私には全く理解できない。このことを深く考えだすとなぜか暗い気持ちになる。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-13 12:07 | | Trackback | Comments(2)
恵美子シリーズ第二弾
若干ネタですが・・・
また作りました。恵美子のやつ。

「中華風チキンライス」という名の、
ゆでた鶏肉と、炒めた長ネギ、赤ピーマンを和えてタレをかけた丼です。
これはなかなかおいしくて、また作るかも。
でももう一工夫ほしい。
次つくる時はラー油か豆板醤か入れてピリ辛にしたい。
あと、鶏肉にも下味つけたい。

鶏肉ゆでたゆで汁ベースでたまごスープ作ったらいいダシ出てておいしかったです。

自分のための覚え書き
タレ: ナンプラー 大さじ1
    醤油 大さじ1
    砂糖 小さじ1
    鶏のゆで汁 大さじ2   
    ごま油 大さじ1


f0239107_11574529.jpg
桃子の家もこれだっただろうか
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-13 11:59 | 日々 | Trackback | Comments(2)
朝10時からのスペイン語学習
最近増築されたテラスは、東向きなおかげで午前中は暖房なしでぽかぽかです。
暑いくらい。

毎日1時間ずつスペイン語を勉強しようと決めて、昨日から一応始めているのですが、
2ヶ月でどれくらい覚えられるでしょうか。

小さい頃から人より記憶力が劣っていました。
これあんまりイメージないと言われるのですが、事実です。
努力が足りないせいもあったと思いますが、神経衰弱なんかするとやはりポテンシャルの低さが顕著に表れるので嫌でした。
みんなも好きじゃないとは思うけど、私絶対他の人より苦手だから苦痛、っていうものの一つです。(記憶以外にはマラソンと力仕事。)

私が勉強ができなかった要因の半分は記憶力のなさだと思ってるのですが、
久々に勉強してみるとやっぱり全然覚えられなくて、とても悲しい気持ちです。
やる気はあるというのに。。。

でも地味にがんばります。
せめて数字くらいはすらすら言えるようになるのが目標。1378とか難しいやつも。

とりあえず目的があるっていうのはいいよね!

f0239107_13383192.jpg
朝の光、コップの影。

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-01-12 13:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)