「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
神戸、写真と海とおしゃべり。
M嬢と元町で待ち合わせ。

「あげは」というとてもかわいいカフェでランチ。

広くて、白壁とテラスが心地よく、野菜たっぷりのランチもおいしくて、
すごくよいカフェでした。

たぶん、今は充電中の私たち二人の会話は、いつもほどには攻めではないけど、
じんわり何かを確かめていってるかんじ。
落ち着いて、一歩一歩進んでいこう。
今しか確かめられないものもきっとあるはず。

おいしく食べた後はgallery COLOR に、加納麻貴ちゃんの写真展を見に。
まきちゃん、あいかわらずの美少女っぷり。
去年よりも素直な世界観にきゅん。

それから電車にゴトゴト揺られて塩屋に海を見に。
海のすぐ横を走る電車はえのでんみたい。
電車を降りてから、海、すぐそこにあるのに全然近づけなくて笑える。
須磨まで歩いて楽しかった。


晴れたり雨が降ったり忙しい天気でした。

f0239107_22585569.jpg
          元町駅前

f0239107_22592756.jpg
          豆乳プリン

f0239107_2303087.jpg
           電車から海

f0239107_2311988.jpg
           電車からの眺め

f0239107_2315543.jpg
           ピンクの傘の女子高生
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-28 23:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)
まだま村カフェ
f0239107_1561373.jpg

だいぶ体調もよくなってきましたー

小鳥がついばむ程度にごはんを食べているのですけど、限界ってとこまで噛んでいて、
今日朝起きたら顎がすごく痛かったです。

茨木にある「まだま村カフェ」に行きました。
縄文竪穴式住居風カフェ。

外は茅葺き、中は大きな洞穴みたいでおもしろい。
ほっこり落ち着くカフェでした。
しだれ桜がきれいでした。

f0239107_1594284.jpg


まだま村
住所大阪府茨木市千提寺428
営業時間11:00〜 17:00
定休日毎週 月曜&火曜日 (※ただし祝日の場合は営業)
電話072-649-3800

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-25 15:14 | お店 | Trackback | Comments(0)
うぐー
なぜか帰ってから体調壊してます。
お腹の調子悪すぎです。

うーなんでだー

天気も悪いし、心もしょんぼり気味です。


心ってヘリウムガスの風船みたいだなーと最近思ってます。

一つじゃなくて、いっぱい持ってるイメージ。

いくつも束ねて飛ばないように持ってるのは大変だ。



f0239107_12272057.jpg
           クレイジーバナナ、アメリカの空港。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-23 12:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ただいまですー
f0239107_1735781.jpg


昨夜無事奈良の我が家に戻りました!
夜ご飯の手巻き寿司、おいしすぎました。

しばらくひきこもり気味なかんじですごす予定。
写真の整理やらなんやらかんやらー雑務がいっぱい!


それにしても今日でちょうど会社勤めを辞めてぴったり一年!
早いものですなあ。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-20 16:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)
いよいよ帰ります!
今日の夜いよいよ日本に帰ります。

帰れるのもパスポートがあるから…☆

18日かと思ってたら、日本に着くのは19日の夕方でした。

さっき、名残惜しく最後のミラネサを食べました。
いつもの店が日曜日で閉まってたので、悲しい気持ちで別の店で。
でもおいしかった!

いつもあいさつしてたパン屋のおじさんも日曜日でいないし残念。

今はホテルの屋上テラスのデッキチェアに寝そべってます。
空は青く、風も気持ちいい。
日本はどんな気候なんでしょうか。
私は桜は見れるんでしょうか。



私がいつも外国を旅をして思うことの一つ。

世界は不平等で満ちている、ということ。

それは時に非情なまでのクールさを私たちに見せ、つきつけられた私たちは、驚き、悲しんだりするけど、

そうでなくても世界には常に、空気のように、不平等が満ちていて、

結局のところそれに私たちは、対個人でかわしたり、立ち向かったりしなければならず、
私の持ってるものを誰かは持ってないし、
誰かの持ってるものを私は持ってないし、

でも、全てを持ってる人なんて絶対いない、と思うと、私は安らかな気持ちになれる。

つまり不平等で満ちているということで、私たちは平等だということに。


日々、小さいことや大きいことで、嬉しかったり、悲しかったり、時に深く傷ついたりするのが人生だけど、

日本から遠く遠く離れた、
いろんなことが日本とは全然違う国で、
でもやっぱり同じように、お金持ちだったり貧乏だったりしながらも、生きてる人たちを見ると、
そしてそこを旅している自分という人間の人生について考えると、
そんなことを思うのです。

そして、そうはいっても、人として生まれた私たちにとっての、本当に一番嬉しいことと、悲しいことは、だいたい同じで、

その一番嬉しいことも悲しいことも、どちらも、どんな国にどんな家に生まれようとも、誰も最初からは持ってなくて、

全ての人の人生において、体験する権利があるという、
そのことを思うと胸が熱くなります。

その体験の多さについての不平等も、またそこにはあるのだけど。

でも、少なくとも、与えられてる駒を、どう動かすかという自由だけは絶対に自分にあるのだということを、
忘れずに生きていこうと思う次第です。



少し話がそれました。



家のドアあけるまで、気を引き締めて帰ります!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-18 02:39 | 海外 | Trackback | Comments(0)
パスポートゲット
今日ついに、パスポートと、入国証明のはんこをゲットしました!

パスポートがない生活がしばらく続いていたので、またパスポートを持つことになり、この重圧に押しつぶされそうです。

人生で最低でも一回まで、ということはわりとあると思いますが、パスポート紛失もそれの一つでしょう。
その一回を使い切り、今後の人生貯金がないと思うと気が重いです。

さて、のんびりしているうちにリマでの日々はすぎ、最近は昼夜二度の食事を楽しみに生活してます。
お気に入りの食堂が近くにあり、昼間しかやってないのが残念なのですが、3.5ソル(115円くらい)でお腹いっぱい食べれます。
今日のお昼はアジのフライを食べました。
お気に入りはmiranesaという、チキンカツです。ボリビアでもあった定番大衆メニューですが、ここのが一番おいしい!かなりのクォリティです。

鶏肉をたたいて薄くのばしてカリカリに香ばしく揚げたミラネサ、これに、arros verde(緑の米)という香草で炊き込んだごはんと、サラダと、huancainaという、ジャガイモのチーズソースがけが、お皿にてんこもりにのってやってきます。
pureと呼ばれるマッシュポテトを添えることもできます。
ペルー料理って結構いけますね。

明日は海岸沿いを散歩しようと思います。

長かった旅ももうすぐ終わりです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-15 10:00 | 海外 | Trackback | Comments(5)
ただいまリマです。
パスポート再発行のため、予定より早くリマにきました。

約一週間後、ついにここから日本に帰ります!

リマでなんて大使館行く以外することないー!!

昨日は砂漠の中のオアシス、ワカチナにいってきました。
ちょっとおもしろいので、お暇な方、
ワカチナで写真検索してみてください☆
子どもの頃、絵本で見たオアシスそのものがそこにありました。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-12 08:38 | 海外 | Trackback | Comments(0)
プーノにて事件発生
ただいま、まだプーノですが、
事件発生です〜

なななんと、パスポート落としました(笑)
なんてことでしょうか…!
まさかこんなことが自分の身にふりかかるとは。。
とほほです。

でもまあなんとか再発行して帰れそうです(>_<)

いろいろバタバタして、相方ももちろん、日本にいて戸籍謄本を郵送やらしてくれた家族にも申し訳ない限り。。しゅん。

でもしょげてばかりもいられないので、残りこれ以上何もないようにがんばります!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-08 08:36 | 海外 | Trackback | Comments(4)
ただいまペルー、プーノです。
ボリビアを出て、今日ペルーに入りました!

今はプーノという街にいます。
チチカカ湖で有名な街です。

しばらくプーノを拠点に、チチカカ湖を観光する予定です。

チチカカ湖は琵琶湖の12倍近くあるらしく、海みたいです!

昨日はトゥルーチャと呼ばれる、チチカカ湖の名産、鱒を食べました。
おいしかったです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-04-04 04:59 | 海外 | Trackback | Comments(0)