<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お知らせでーす!
さて、何の前ぶれもなくお知らせです。

f0239107_232215.jpg


そろそろこのタイトルにも飽きてはきているものの、
意地で今回もやりまーす!vol.3 タイ・ラオスです。
奈良の生駒にて。

今回はいつもと少し雰囲気が違うかもしれません。
いや、どうだろう、わからないですが。

旅情というよりは日常の延長・・・
箸休め的な?(笑)

タイは行かれたことのある方もたくさんおられると思いますが、
まあちょっと見てやるかという方はよかったらお越し下さい。

噂のコムロイの写真も展示してます。

そして今回も写真本、タイver.販売してます。
よかったらお手にとって見てみてください☆

展示の終了日は今のところ未定ですが、6月いっぱいはやっていますのでので。


ということで以下詳細。



田中閑香写真展
遠くと近くのスキマ vol.3 タイ・ラオス

ー旅の写真展第三弾。 
祈り、たぶん私は初めてそれをしたのだったー



期間:2011.6.3 (Fri) - 未定
場所:Cafe Cafua

   〒630-0256 奈良県生駒市本町7-8 セントラルビル101
   TEL 0743-75-1815

平日 / 11:00 - 23:00
土日祝 / 9:00 - 18:00

木曜定休

※カフェのため、期間中も貸切りパーティの日などございます。
 お手数ですが、電話か下記アドレスにて営業時間等ご確認の上、
 ご来店ください。
 http://ameblo.jp/cafecafua/




それともひとつお知らせを。
写真展の告知をかねて、あさって、6/2(木)、NARA DOT FM 78.4MHz のハートフルサウンドというラジオにひっそり出演します。
お昼12:00〜12:30です。
昔から、変な髪型して目立つのは平気なのに学芸会の舞台には立てない的なダメな照れ屋なので、恥ずかしいんですが、
好きな曲紹介できるらしいので、もちろんあれと、それからあれにしようかなー、てなかんじで楽しんできます!

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-31 23:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
雨の日

f0239107_12521815.jpg
梅雨入りとは早いですね。

昨日もほぼずっとざあざあ降りで移動が大変でした。

きのこストラップのガチャガチャをしたら、エリンギがでて、
その再現率に興奮したのですが、
家族には不評です。

かわいいと思うんだけどな・・・
顔書くか迷い中です。



f0239107_12462277.jpg
           雨ににじむ車のランプ

f0239107_12484844.jpg
           窓1

f0239107_12492827.jpg
           窓2

f0239107_1250224.jpg
            鹿も雨に濡れてる
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-30 12:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)
28歳になったー
f0239107_10124455.jpg
今年も誕生日がきてー
28歳になりました。

27歳の私ではできなかったことを、
28歳の私ができたらいいなーと思います。

写真は朝ごはんに妹が作ってくれたフレンチトースト。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-27 10:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
最近読んだ本
・恋と退屈(峰田和伸)
・わたしを離さないで(カズオ・イシシグロ)
・フラニーとゾーイ(サリンジャー)
・ヴィヨンの妻(太宰治)
・パンドラの匣(太宰治)
・猫町(萩原朔太郎)
・どこから行っても遠い町(川上弘美)
・抱擁、あるいはライスには塩を(江國香織)
・ヘヴン(川上未映子)

記録しておかないと同じのを二回借りてしまったりする今日この頃。
上記記載の本はどれも全部おもしろかったです。
そして全ておそろしく読みやすいです。

この間友達と話しているうちに分かったこと。
かつて本は私にとって様々な役割を果たしていたけれど、今となっては鍵の役割が半分以上を占めている。
頭の中を開ける鍵。
言葉の形が鍵穴にあっていればいるほど開きやすいので、そういうのばっかり選んで読んでいるような。

それにしても本は、映画とかとは違って、「一人でも」ではなく「一人でしか」成立しないものというところも素晴らしい。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-25 11:52 | | Trackback | Comments(0)
最近食べたもの
気づけば随分久しぶりの更新。
なぜかわからないけど、先週、今週とすごく忙しかったのです。
ずっと会いたかった人に会ったりなどなど。

これといった写真を撮る暇もなく。。

食べたものなど。

f0239107_23354914.jpgf0239107_2336971.jpg

f0239107_23365292.jpgf0239107_23371095.jpg

f0239107_23373828.jpg
上段左:新タマネギオーブン焼き(めっちゃ甘い!)
上段右:食いしん坊会ばんごはん(グリーンカレー、オリーブ入りマッシュポテト、セロリマリネ、ナン)
中段左:食いしん坊会あさごはん(フレンチトースト、ココナッツプリン、昨夜の残り)
中段右:ある日の家でのあさごはん
下段:芝川ビルのチョコレートやさんのチョコ


新タマネギは、久しぶりに会いにいった、高校時代の先生がくれたもの。

食いしん坊会のごはんは、お料理上手なまんちゃんの手作り。
いつもすごくおいしいごはんを出してくれるのです。
マッシュポテトに刻んだオリーブって!おしゃれすぎるー
いかくんを入れたセロリのマリネも超おいしい。
ココナッツプリンのみ私の手作り。

ある日のあさごはんは、妹とテラスで。

芝川ビルは、淀屋橋にあるおっしゃれーな洋館。
その中に入っている「TIKAL by Cacao en Masse」というショコラティエ。
持ち帰りは当然ながら、隣のカフェでも食べられる。
おいしかった!


来週くらいまでしばらくバタバタの毎日・・・
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-24 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)
川島小鳥「未来ちゃん」
f0239107_21291164.jpg
川島小鳥写真展「未来ちゃん」。

無理かと思ったけど、見に行けたー!

うーむ・・・かわいい・・・・やっぱりかわいい・・・

よく言われることだけど、
やっぱり女の子ってどんなに年が小さくても、まぎれもなく女だなあと。

くーっとなるほどかわいかったり、ドキっとするほど色っぽかったり。

なんにしても、未来ちゃんの目力すごい!!

かなりの美少女だと思います。

見応えありました。


未来ちゃんって名前はすごい子の名前だねって横にいたもう一人の未来ちゃんに言いました。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-16 21:35 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
バーベキュー
5月15日(日)

気持ちのいいお天気の中、バーベキューを。

外で食べるのってほんとにおいしい。

楽しかったー


f0239107_21263839.jpg
             凧と飛行機
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-16 21:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)
落語と北浜散歩
5月13日(金)

今日遊ばなければいつ遊ぶの!というようないい天気の日。
ふわっとした春風の中、北浜へ。

前から行ってみたかったカレー屋「カシミール」へ。
カシミールへの道のりの険しさは有名で、
営業時間は昼のみ。さらに、時間通りに開店しないこともあったり、基本的にいつも開店前から人が並んでいるし、席はカウンター10席ほど。
おまけに注文が入ってからスパイス炒めたりして作る上に、一度に作る数は3皿分ほど。
そうなもんで、当然回転が悪くてすごく待つ店、それがカシミールなのです。

でも一度は行ってみたいと思っていたのでついに実行しました。
第二クール先頭組で着席。ミックスのビーフを少なめでオーダー。
と、角をはさんで斜め前のお客さんに見覚えあり。
あの黄色い眼鏡は・・・松尾貴史!!
でも確信が持てなかったので、注文の声に耳をすましてみる。
と、やっぱりその声は松尾貴史!!
カシミールまでわざわざ食べにくるなんて、やっぱりいろいろこだわっている人なんだなあと思ったけど、後で、カレー大好きで自分でカレー屋まで始めてしまった人だという情報を聞いたので納得。
一緒に行った友達二人は全然気づいていなかった。

肝心のカレーは、スパイシーな、好きな人は好き、という味。
噂どおりおいしかったけど、私の好みのカレーではないかな。でも食べれてよかったです。

f0239107_1515943.jpgさて、その後は繁盛亭で初落語。ついに私にもこの時が!

前々から興味はあったけど、M嬢が誘ってくれなかったらさらにデビューは遅れていたでしょう。感謝。
さて、落語。
楽しめなかったらどうしよう・・・とちょっと不安だったのだけど、全くの杞憂でした。

めっちゃおもしろかった!!!!

普段から、友達におもしろかった本とか映画の話を聞いたりするのが好きな私。
それをすごく話上手な人から聞いているような感覚。

古くは幼少時代大好きだった、本の読み聞かせをしてもらっている時のわくわく感。
もっと型にはまったものかと思ったら、落語家の個性がでまくっていて、その人の人間味も感じられるし、笑いのセンスも全然古く感じないし、
とにかくおもしろいー!!

特に気に入ったのは桂三歩という人の「神様の御臨終」という演目で(この演目名調べるのに苦労した・・・)、調べると、桂三枝の創作落語だそう。
20世紀の臨終に立ち会う、という斬新な設定。

そして、それだけでも十分楽しかったのに、ミラクルが起きたのです。

なんと、トリに笑福亭鶴瓶登場。
えー!まさかの初落語で鶴瓶師匠!
なんでも、落語協会の会議が午前中大阪であって、その流れで急遽出演することになったらしいのです。
なんてラッキーな。
松尾貴史からのこの流れ。なんだこれ。

鶴瓶の演目は人情もので、泣いてる人もいました。
笑いはほぼなかったけど、それくらい引き込まれる話っぷりでした。

大満足で繁盛亭を後に。


そこからすぐ近くの、前から行ってみたかった時色へ。
思ったより静謐なかんじではなく、楽しい感じでよかったです。
店主さんも、絶対静かな女性かと思いきやとてもかんじのいい男性で。
おいしくチーズケーキをいただきました。

その後、中之島のバラ園を散歩。
夕暮れ時で、風が気持ちよく、バラも満開でなんだか最高。
ふわりふわりと歩く。
この辺り、大阪市内で一番好きかもなあ。

それからM嬢に「FOLK」というすごーーくいい古本屋に連れて行ってもらい、興奮しつつ、ノストラに移動。
もう一人のM嬢が合流して、全然甘ったるくない女子トーク。
それはもう、荒野のテントでお酒を飲みながら話しているような、甘くないけど、楽しい時間でした。

楽しい一日でした。幸せ。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-14 15:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
パウル・クレー展といしいしんじさん
5月12日(木)

雨の中京都におでかけ。

まずは、神宮丸太町の「タイキッチンパクチー」へ。
お目当てのカオソーイをランチで食べました。
カオソーイは、タイではまった、カレーラーメン。
再現率は75%くらいかな。味だけでいうなら95%くらいなのだけど、麺の種類なんかが結構違って。
店内もタイ再現率80%で楽しい店です。近所にあったらいいのに。

それから京都国立近代美術館で、パウル・クレー展。
何年か前に兵庫県立美術館で展示されてた時も見に行ったたけど、今回の方がずっと見応えがあった気がしました。
どの絵にもそこはかとないストーリーが漂っていて、いつまでも見入っていられる。
題名も楽しいし、色が美しく、やっぱり好きだなと思いました。
「これはハンカチにしたい」「これはリビングに飾りたい」「これは寝室」「これはマグカップ」などと合う場面を友人と言いながら楽しく見ました。

その後、京都精華大に移動。
作家のいしいしんじさんの公開授業を聴講。久々大学生気分です。
小説ができていく過程の話や、生い立ちの話など。
数年前に比べて随分険しい顔つきになってきたなと思ったけど、話は相変わらずおもしろくて満足。

帰り道、出町柳でまたまたタイ料理。
タイ料理が私たちの中で大ブームを起こしているのです。なぜか全然飽きないのです。
パッタイ、カレー、タイ風やきとりを食べました。

なんとも充実した一日でした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-14 14:14 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
新しいことを始めてみた

f0239107_1056233.jpg5月9日(月)

サボテンも、苔もからす私。
植物を育てるのにほんとにむいてないのですが、

そんな現状を打破するべく、ハーブを栽培してみることにしました。
栽培っていっても、苗買ってきて植えただけなんですが(笑)

妹とあーだこーだ言いながら、バジル、カモミール、イタリアンパセリ、パセリの4つを植えてみました。

カモミールのお茶を飲むのと、バジルソースを作るのが最終目標!ちゃんと育つかなー
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-05-10 10:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)