「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
違和感を見逃さない
ということをある作家が、成功するヒントだか秘訣だかをこう言っていたのですが、
ほんとそうー!!

いやまあ分かってはいるんだけど、なんて難しいんでしょうか。

人間って、ついつい今自分のしてることに否定的な違和感は見なかったことにしてしまって、
そのまま突き進んで、あとで失敗して、
そういえばあの時なんかおかしいって思ってたんだよー!!薄々気づいてたのに!!
みたいなことが結構あるけど、

極力見逃したくないですねー違和感は。

いつも私を困らせるのは他人ではなくて過去の自分。
しっかりしてくれー今この時もどんどん過去になっていく今の私よ!

とは言いながらも、嫌なこともあるけど、いいことの方が断然多い人生です私。

f0239107_243226.jpgこの写真は、友達が内祝いでくれたバターとジャム。
将来内祝いとかできる大人になれたらいいなと思います。

くるみバターを先に開封して食べてるんですが、おいしすぎる。。
毎日朝が楽しいです。

それにしても、私のことで怒ったり悲しんだりしてくれる人がいるって幸せなことです。

昨日、今日と大好きな人たちといっぱいしゃべれて楽しかったです。


さてさてフィンランドの用意をしなくては!!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-29 02:05 | 日々 | Trackback | Comments(4)
ホームページ作りました!!
ついに完成〜!

ホームページ作りました!!

コチラ→「田中閑香 official web site」

といってもそんな大層なものではなく、写真を見てもらえるサイトを作りたい、と思って構想を練ること約3ヶ月、やっとできたのですー!

まだ今は過去3回分の写真展(トルコ、ウズベキスタン、タイ・ラオス)の写真しかアップできていないのですが、
今後、日本の写真も、その他の外国の写真もアップしていく予定です。

お時間あるときにまた見てみてください。


また更新したらこのブログでお知らせします。

このブログからリンク貼りたいんですけど、RSSフィードに対応してないとかでなぜかできない。。
なんでだ。


ちなみにカメラ・ライフのサイトからもリンク貼ってもらってます。


ホームページは私にとってあくまで玄関、
紙にプリントした状態で人に写真を見てもらいたいという気持ちは今でも変わりません。
なので、あまり軽快には進んでないけど、ちゃんとプリントした写真を見てもらえるような機会はこれからもがんばって作っていくつもりなので、
宜しくお願いします〜!

サイトはリンクフリーなので何某か貼るものを持っていらっしゃる方は自由にリンクはってくださいね。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-24 17:40 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
寺前未来ワンマンライブ 「夢かと思った〜special〜」
楽しみにしていたライブ終了ー!!!

寺前未来ワンマンライブ 「夢かと思った〜special〜」、
めっちゃ楽しかったです!

オープニングから土岐梓さんのかわいすぎるムービーで始まって、
幕が上がったそこにはキラキラ光る森の音楽隊のような寺前未来withバンドメンバー。

弾き語りとはまた違うわいわい感のあるバンド演奏で、
夢!?いや現実!!!みたいな気持ちでした。

新曲もいっぱい聴けて楽しかったー!
かつて家庭教師をさせてもらってたドラムの福田阿子ちゃんの勇姿にも感動。


そうそして物販に並ぶは私のデザインしたCDたち!
いやー嬉しい。
みんながそれを手にとってくれてるなんて!!

広い心斎橋JANUSに人ぎゅうぎゅう!立ち見いっぱい。
200人以上がいらっしゃったそうな。
そしてCDも会場にあった分は完売だそうで。
ライブ後はサインを並ぶ長蛇の列ができていました。

だいたいがライブ会場で買ってもらうCDだから、あえて盤はほぼ真っ白にして、未来ちゃんのサインがしっかり映えるようにしたのですが、
みんなばっちりそこにサイン書いてもらえたかなあ?

きっと今日わくわくしながら通勤中とか聴いてる人いるだろうなあ。


いやーほんと、2011年のいい思い出ができました。

まだまだこれから、みんな一緒に、月明かりでできた車でレッツゴーだ!
一人に一つずつハンドルがついてるから喧嘩にはならないよ!



あ、ちなみにCDは通販でも買えます。詳しくはコチラ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-24 17:18 | イベント | Trackback | Comments(4)
ふゆみずたんぼ米
というお米のパッケージシールのデザインをさせていただきました。

これです。

f0239107_1316250.jpg


このお米は、稲刈り後、冬の田んぼに水を張ることで、田んぼを多くの生き物たちのすみかとする農法でできたお米だそうです。

土中の菌類やその他の生き物の力で、農薬や化学肥料を一切用いず作られているのでミネラルたっぷりでおいしい、
らしいのですが、まだ私は食べていません(笑)

品種はコシヒカリ。

白米と玄米があって、今手元に玄米があるので、近々食べてみたいと思います。


ちなみにこのお米は坂ノ途中soilというお店で店頭販売されています。
通販もやっているのかな?

気になる方はぜひ問い合わせてみてください☆
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-21 13:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
最近のこと
働いているわけでもないのになんだか忙しくて、何をしていたんだろうか。

自分でもよく思い出せないので整理してみます。

先週のことを思い返してみると、まず奈良。

そして我が家の大掃除、父の残した、軽く700冊はあるであろう本を捨てたり売ったり。

それから大学時代の友人が遊びにきてくれて、テラスでブランチしたり、

その日のうちに京都へ移動して高校時代の友人とその知り合いの皆様とわいわいとたこやき。

その日のうちにまた京都内で移動して、別の高校時代の友人宅に宿泊。

翌朝仕事に行く友人を寝ぼけ眼で見送り、再度寝た後、また別の高校時代の超美人な友人とランチ。

友達の友達、という関係でずっとなんとなくつながっていた彼女だったけど、
初めてゆっくり二人で話してみたら、すごく楽しく、ただの美人ではないことが再確認できました。

夕方美人と別れて、スーパーでお買い物して、宿泊した友人宅へ戻って夕ご飯の準備。

仕事から帰ってきた友人と共同でばんごはんを作り、友人の婚約者も交えてばんごはん。

それから名残惜しく奈良へ戻る。

そして翌日、日曜日は自分の雑務と家族サービスみたいなやつ。

私は性格がいいわけでも、気だてがいいわけでもないが、どうしてこうサービス精神旺盛なのか。


思い返すとやっぱり結構忙しかったような気がする先週でした。
楽しかったけどね。


そして今日朝、命がけの鬼ごっこの夢で目が覚めた。
夢占いで調べると「何も不安や悩みなく、自由気ままに暮らしたいという強い気持ちの表れです」
だそうですが、
はあ!?これ以上!!??とみなさんに厳しく突っ込まれそうです。

それは潜在的私に言って〜
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-21 13:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
奈良、秋、若草山
ウユニ塩湖で知り合った旅人Uさんと奈良へ。

3年半の旅を終えて3日前に帰ってきたばかりのUさんに、特に奈良らしいお店も案内できず、
とりあえずお昼は「とうたりんぐ」へ。

カレーおいしかった!!
初めて行ったけど、日本ぽいカレーで胸をなでおろしました。
チベットから帰ってきたばかりのUさんに異国情緒あふれまくるカレーを食べてもらうのは気がひけたので。

それから若草山に登ってみることに。
徒歩で登るのは久々で、結構いい運動でした。

紅葉もいいかんじで、すごく気持ちよかったです。

和菓子好きのUさんに臼でついたお餅を食べてもらえて、よかったです。
下山後も猿沢池横でぜんざいを食べました。

奈良って和菓子屋さん多いみたいです。


曇ったり晴れたりの一日でした。



f0239107_12563159.jpg
          これぞ奈良、若草山

f0239107_12571245.jpg
          すすききれいでした

f0239107_1258392.jpg
           後光が

f0239107_12583712.jpg
          シカの親子

f0239107_1259870.jpg
            雲の隙間

f0239107_1303215.jpg
           赤くてかわいい
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-21 13:01 | 写真 | Trackback | Comments(0)
最近読んだ本
・おおきなかぶ、むずかしいアボカド(村上春樹)
・発光地帯(川上未映子)
・チーズと塩と豆と(井上 荒野・江國 香織・角田 光代・森 絵都)

そして友達から借りた「きみはポラリス(三浦しをん)」。
読み始めた瞬間、一度読んだことがあることに気づいた。
最近こういうことばっかり、ほんとに。
友達に「読んだ?」と聞かれて、読んでないと答えて借りた「サウスポイント(よしもとばなな)」もいざ読み始めると知っていた。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-21 12:45 | | Trackback | Comments(0)
今年最後の海外いってきます!
さて、しばらく日本にいましたが、2011年、最後に外国へ行ってきます。

12/7〜12/16までフィンランドに。

燃え盛る負債の炎につつまれた自転車をこぎながら・・・(笑)


いつもとは違う旅。
行くメンバーも、期間も、旅のスタイルも、物価も、気候も。

でもそこにはやっぱり人が住んでいて、その生活を少しだけ見物させてもらえると思うと楽しみです。

いっぱい写真撮ってきます。


南米の写真もなんとかしてみなさんに見ていただきたいのですが、いろんな事情でそれは後回しにして、

とりあえずフィンランドでいっぱい写真撮ってきます!


ってもうちょっと先ですが。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-18 17:03 | お知らせ | Trackback | Comments(1)
なんだかなー
フーッとため息をついて首を横にふりたくなるようなこと、最近度々。

なんだろうなー
残念、というしかないようなこと。残念だ。

言っても分からないんだろうなー

って私は思われたくないから、ドアをいつも開けておこう。



まあでも前に進む途中で靴に泥がはねる時もある。動かないよりマシと思おう。


それに、前に進めば景色もかわるし。

二日間だけのバイトがなんだか楽しかった。

そこからはこんな景色が見えて。

f0239107_18471414.jpg


たった二日間なのに見たことないものが見れて、知らなかったことが知れて、

おもしろいなあと思う。

しかも、どうも今回のバイトは私に合っていたみたい。

思いもしてないものが合ってたりするのだからびっくり。


合ってると思いたいものが実は全然合ってなかったりするのもしょうがないかー。


いつだって世界は新しい。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-12 18:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)
夢かと思ったー!!!
じゃーーん!!
f0239107_17525464.jpg


夏から密かに動いていた企画、ついに形になりました!

寺前未来1st弾き語り集アルバム「夢かと思った」完成!!

私は光栄にもこのアルバムの写真撮影とデザインをさせてもらったのです。


いやー嬉しいですねー形になるって。
表紙だけじゃなくて、裏も、歌詞カードも、ちゃんと細部までこだわって作りましたー

もちろん肝心の中身も外見以上に間違いないです。
なんと全て弾き語り!ギターと声の一本ならぬ二本勝負!
純度高い!


そんなこのアルバムリリースライブのお知らせを★


寺前未来ワンマンライブ 「夢かと思った〜special〜」

2011.11.22(火)
大阪・心斎橋 JANUS
OPEN 19:00/START 20:00
料金:前売 2,300円 当日 2,800円 (ドリンク代500円別途)
座席仕様:自由席+立ち見
※詳細は寺前未来HPにて。



こちらのライブは弾き語りではなくバンドスタイル!既に一回見ましたけど、めっちゃ楽しいです。

平日ですが、始まるのは20:00と遅め、翌日は祝日でお休み!

興味のある方はぜひぜひ☆☆

もちろん私も行きます!たのしみだーー



最後に少しだけ制作秘話。

このデザインをお願いされた時、私はすぐこの森のイメージが頭に浮かびました。
アルバムに入ることが分かっていたある一曲、「食卓にて」という曲が私はすごく好きで、
その曲を思い浮かべたらこのイメージがふわんとでてきました。
だから森で撮影したいと伝えてそうなりました。

でもその曲の内容は実は全く森とは関係ないのです。
一方その時未来ちゃんは既に「花鳥風月」という曲を作っていたわけなのですが、
撮影が終わった後でこの曲を聴いてびっくり。
むしろ森のイメージはこの曲にぴったりだったのです。
もちろんこの「花鳥風月」もこのアルバムに入ってます。

未来ちゃんとはこういうシンパシーが起こるのです。

そんな小さい素敵な奇跡も起きたアルバム。

ぜひぜひ一人でも多くの人に手に取ってほしいなー聴いてほしいなー
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-11-10 18:53 | お知らせ | Trackback | Comments(4)