「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2011年 走馬灯
2011年ももう終わりです。

元来ぐーたらなので、家でもしないといけないことがあってもなかなか立てず、
30分になったら…とかキリのいいところを設定してやっと動ける、という有様なので、

年も、こういう風にまたキリよく新しい一年を始められるというのが好きです。

今年は、早々に南米40日の旅をして、その後何してたんだっけ?ってよく思うんですが、

この間も友達に「あたし何してたん!?」と言うと「仕事やろ」って言われて、
そうそう、そうでした、バイトしてたんでした。既に遠い過去…
でもデザインのバイトだったので、すごく勉強になりました。

そのバイトが希望より1ヶ月早くクビになるという事件を経て、ついついその1ヶ月ダラダラした後、
フィンランド旅行に至ったのでした。

ちょっとぐーたらしすぎたかな…


なにはともあれ来年も楽しみな1年になりそうです。

2月頃また外国に行こうかしらんと計画中。

それから念願の大阪住まいができるかも!

そしたらもっともっと活動したい!
お金貯めて外国行って写真撮りたい!
たまってる写真展もしたい!
他にもいろいろしたいことがたくさん!!!

てなわけでワクワクしつつ、
今年行った国を振り返って2011年とさよならしたいと思います。



f0239107_13335372.jpg

      チリ、バルパライソ

f0239107_1334524.jpg

      ペルー、ワカチナ

f0239107_13355893.jpg

      ボリビア、ウユニ塩湖

f0239107_13362981.jpg

      フィンランド、ロヴァニエミ


来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-31 13:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)
D-BROSのこと
D-BROSのクリスマスカードをもらいました。

f0239107_16292793.jpg


光にかざすと透けてかわいいー!!

D-BROSは何年も前から大好きで、いつ見てもいつ見ても、
常に私を驚かしてくれます。


ちなみにD-BROSというのはDRAFTというデザイン会社が出しているブランド。

私の、欲しかったものではなくて、
見て、欲しいと思えるものをいつも作り出すのです。

とはいえD-BROSのかわいすぎる雑貨達は高くてなかなか手が出ないのですが。


DRAFTのセンスも好きだー

好きだなと思う広告やパッケージがDRAFTだったってことはよくあることです。


まあ趣味が合うといえばそれまでなんですけど、

DRAFTのデザインは見てるだけで幸せになります。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-27 16:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)
丹波篠山へ
篠山へ行きました。

お昼はkuwa monpeで。石釜ピザのお店。
季節野菜のピザがおいしかったー!!

f0239107_2212543.jpgf0239107_22132074.jpg



それからplugというお店へ。
藍染めのシャツがかわいすぎた!!


f0239107_0291189.jpg
お次はハクトヤへ。
ここはすごかったです。
かなりの規模の古道具やさん。
和なものも、洋なものも、両方あって楽しかったです。




それからmonoileというカフェへ。
木造校舎を改装していてかわいいー!
ハーブティーをいただきました。
f0239107_22225987.jpgf0239107_2223213.jpg



お茶を飲んでいるうちに日が暮れたので急いで最後の目的地「俊彦窯」へ。

f0239107_22243144.jpg
そこで買ったのがこのマグ。

丹波焼らしいのですが、この独特の色合いと上薬がかわいい!

和でも洋でもいける器を買っていきたいなと思っている今日この頃です。

作った職人さんの俊彦さんもサンタクロースかと見紛う味のあるたたずまいで、
ちょっとしたおまけもくださってとてもいい人でした。



篠山はまだまだおもしろい店があるらしいのでまた行きたいです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-25 22:31 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(4)
フィンランドお買い物記録
いつものバックパックではなく、初めて大きなゴロゴロスーツケースで旅をしたため、
お買い物ができるのが嬉しくて、買いに買ってしまいました。

フィンランドで買ったものたちです。


f0239107_21222396.jpg

木製雑貨たち。
・まな板2種、栓抜きは、ロバニエミの日用雑貨のお店で。
・ツバメバターナイフと、一番右の大きいスプーンは、ヘルシンキのクリスマスマーケットで。
・右から2番目のスプーンはサンタクロース村で。
・ミニミニスプーン3つはハカニエミマーケットで。


f0239107_21275018.jpg

・白樺のかごはロヴァニエミのクリスマスマーケットで。
・白樺のレターホルダーはヘルシンキのクリスマスマーケットで。
・キッチンワイプ3種はロヴァニエミのクラフトマーケットで。
・一番左のキッチンワイプ作成キットと作成用のペンはロヴァニエミの画材屋さんで。


f0239107_2132871.jpg

・クピルカ。ハカニエミマーケットで。


f0239107_21323885.jpg

・本物のククサはロヴァニエミのお土産物やさんで。
・フィンランドでよくカードのモチーフにされていた鳥の飾りは画材屋さんで。


f0239107_2136280.jpg

・マリメッコの長いプレートと小皿。色合いが気に入って。(写真ではわかりにくいけど)


f0239107_21364690.jpg

・ベタにマリメッコの鍋敷き、鍋掴み、エプロン

※マリメッコはkammppiの中の店が一番店員さんのかんじがよかった!
ファクトリーもよかったけど。



f0239107_21382091.jpg

・iittalaの器。サンタクロース村の店舗でアウトレット&割引券で激安で買えた。


f0239107_2140989.jpg

・ペーパーナプキン。ロヴァニエミのスーパーにて。


f0239107_2141927.jpg

・古切手。ヘルシンキの郵便局で。


f0239107_21414529.jpg

細々したものたち
・クリップ2種とフィンランドの旗はロヴァニエミの画材屋で。
・サンタのタグはサンタクロース村で。
・マッチとアルミプレートはハカニエミマーケットで。


f0239107_059472.jpg

そして最初の心配は杞憂で終わり、結局ムーミングッズで買ったのはこれだけ。
木製の小さいストラップ、ヘルシンキの空港にて。



とまあこんなかんじでいっぱい買いました。
これからフィンランドに行く人の参考になればこれ幸いです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-25 21:50 | 海外 | Trackback | Comments(6)
帰国しました。
f0239107_0111746.jpg


→ちょっとだけ旅中更新してたブログに写真を追加しました☆
ブレブレのオーロラはコチラ



無事帰国しました〜!

6冊も持っていった本が一冊も読み切れないという、大忙しの充実した旅でした!

久しぶりにこれくらいのスパンの海外旅行に行きましたが、こんなに忙しいものだったんですね。

でも楽しかったです。

馬鹿みたいにお買い物もしまくったし、
買ったものなどまたポチポチアップできたらなと思います。

とにかくオシャレですごしやすい国でした!


そして、もう外国で見たいものはあんまりないかも
(行きたい国は山ほどあるけど、絶対これを見たい!というような特定の何かは)
と思っていたのですが、1つ、できました!

それは白夜。

いつか白夜を体験してみたい。白夜の街を撮ってみたい。

そんな気持ちがわいた旅でした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-18 18:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
帰ります。
さて、ただいま空港。
もうすぐ飛行機に乗ります。

明日の朝日本に着きます。

今日は妹の耳あて探し(見つからず)、そしてかもめ食堂でお昼、最後にマリメッコでがっつり食器購入の後空港に来た次第です。

かもめ食堂、もといKAHVILA SUOMI、店員さんの愛想もいいし、安くておいしくて、すごくいい食堂でした!


f0239107_23254388.jpg

     KAHVILA SUOMI(かもめ食堂)のかわいいライト

f0239107_2327819.jpg

     KAHVILA SUOMI(かもめ食堂)のかわいい店内



弾丸トラベラー並みに駆け抜けた間のある9日間、いろいろなフィンランドを体験できて楽しかったです。

結論としては、めっちゃ住みやすそうな国!という印象。

寒い国は始めてだったけど、しっかり防寒すれば平気で、楽しかったです。

また写メではない写真、ホームページにアップしようと思います!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-15 23:47 | 海外 | Trackback | Comments(0)
ポルヴォー、そしてやっとサーモン
本日、丸一日遊べるのは最後の日。

今日も忙しく動きました!

まず午前中はハカニエミマーケットへ。

ここはほしいものがあって行きました。
それはKUPILKA というもの。

簡単にいえば、天然繊維を主な素材にした食器で、見た目は少し木の食器っぽくしてるのですが、実際は合成素材なので水や熱に強くてアウトドアに最適な食器なのです。

するかわからないけどいつかのキャンプのために…!

気になる方はネットで検索してみてください。→コチラ

日本を発つ前から、フィンランド製のこれを買うと決めていたのです。

ちなみ公式hpに世界中のどこで買えるかのっているのですが、私が買ったのはハカニエミマーケットの二階、185-189の優しいおじちゃんの店です。

店頭にはなくて、言うと、あーあれ、みたいなかんじで出してくれました。

ハカニエミマーケット、他にも楽しい店がいっぱいで楽しかったです。


さて、午後からはバスに揺られて一時間、ポルヴォーというフィンランドで二番目に古い町に行きました。

ここは木造の家がまだ残っていて、壁の色もカラフルでかわいらしい町でした。

本当は雪が積もっているところを見たかったのですが、あいにくヘルシンキは全く雪が降っていないのです。

今日なんて四度くらいで昼間は耳あてなしで歩けました。

でもクリスマスのイルミネーションがかわいらしく、楽しい町でした。

夕方ヘルシンキに戻ってばんごはん。
1930年くらいからある老舗のレストランに行きました。

そしてここでついにずっと食べたかったサーモンのグリルを食べました。

でも大きな切り身が三切れもきて、前菜やスープも頼んでしまっていたので食べきれず、無念。。

でもすごくおいしかったです。


明日は夕方の飛行機で帰国の途につきます。

昼間はとりあえず一応、かもめ食堂の舞台のカフェでもいってみようかなと思っているのですが、妹の耳あて紛失事件があったので、どうなるかまだわかりません。

とりあえず今から恐ろしいパッキングです。
こわやこわや。


f0239107_23192874.jpg

     ポルヴォー、川沿い

f0239107_2320860.jpg

     ポルヴォー ライトアップされた街

f0239107_23211059.jpg

     サーモン!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-15 04:27 | 海外 | Trackback | Comments(0)
13日、ヘルシンキ観光
今日も忙しく動きました!

朝から家族の希望でヘルシンキの観光バスに乗ったのですが、これが予想外におもしろかっです。

なぜなら日本語のガイドテープつきだからで、街をゆっくりまわりながら、これが何でどうだという情報が知れて、何度もへーっと声を出してしまう内容で、よかったです。

そのあとは、広場のクリスマスマーケットでお買い物し、屋台でソーセージとホットジュースを買って飲みました。

それから写真美術館へいったのですが、フィンランド人女性写真家の展示をしていて、その人の写真かなかなかどうして素晴らしく、見れてよかったです。


夕方は郵便局とマリメッコへ。
必要なものを買い足しました。
郵便局は噂通り雑貨がいっぱいで楽しく、素敵な掘り出し物もゲットできて満足です。

その後老舗のチョコレート屋さんとスーパーマーケットをまわり、帰宿。

疲れたああー
明日も予定びっちりです!
というか1日足りない!!


f0239107_23105789.jpg

     広場にたくさんのお店

f0239107_2311458.jpg

     各店舗はこんなかんじ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-14 07:08 | 海外 | Trackback | Comments(0)
昨日、おとつい。オーロラとパウラ
なんだかとっても忙しくって、毎日すぐ寝てしまってブログが更新できないー!

とりあえず、おとつい11日、ロバニエミ最終日は北極圏の博物館に行ってとても楽しかったです。

オーロラシアターもあって、これで見たことにしとこー

と思っていたら!

なんと見れちゃったんですー!!本物ー!!

夜、ホテルの部屋から外を見ると大きな月が見えて雲ひとつなかったので、まさか…と思い徒歩圏内のオーロラスポットへ行ってみました。

するとゆらゆらと黄緑の光がー!!
ひえー!!見れてしまった!!

けどあまりにすぐで三脚も立てれておらず、ぶれぶれで写真撮りました。
まあもう写真はいいや!こういうのは肉眼で見るから価値があるのだ!

一番すごいときは三ヶ所にでてました。
いやーよかった。


f0239107_2325567.jpg


f0239107_011269.jpg

     三脚なしで撮ったブレブレ写真(不満・・・)



そして昨日12日、ヘルシンキに戻ってきました。

昨日はマリメッコファクトリーに行き、夜はパウラのおうちに遊びにいきました。

パウラのおうちとは、去年妹が一週間ホームステイしていた人の家です。

すっごくおいしいマッシュルームとトナカイのクリームスープや、手作りのフィンランド的なパンみたいなやつや、おいしいベリーのキャラメルがけや、クリスマスクッキーやパイをお腹一杯いただきました!

部屋もすごくきれいで、とても楽しかったです。

ありがとうパウラ!



さて、今からまたおでかけしないといけないので簡素ながらこれにて失礼。

いってきます!!


f0239107_2334946.jpg

     おいしすぎるスープ

f0239107_2342837.jpg

     ベリー、キャラメルがけ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-13 16:41 | 海外 | Trackback | Comments(0)
クラフトマーケットとトナカイのそり
今日は朝からはりきってクラフトマーケットにいってきました!

プレハブの小屋のようなところの中にたくさんの庶民的なお店が並んでいて大興奮です。

いろいろ気にはなりましたが、個人的には、2ユーロのかわいいくじ引きのようなものをしたら手編みのかばんが当たったのがおもしろかったです。

他にもキャンドルスタンドや、白樺のかごや、フェルトのカードなどかわいらしいものがいっぱいで楽しかったです。


そして夜はトナカイのそりに乗りました!
本当はそれでオーロラを見に行く、というものなんですがあいにくのお天気で、オーロラは見れず。。
今回の旅ではオーロラは観測できずに終わりそうです。
まあオーロラまで見ようなんて贅沢すぎると思うことにします。
でも母には見せてあげたかったな。残念。

トナカイのそりは深い深い雪の森を静かに進む地味めのもので、このまま天国に着いても不思議ではないなと思わせる非現実的な体験でした。

結構長い時間何事も起きずひかれていくので、その間にフィンランド語の数字を覚えたりしつつ、楽しみました。

トナカイはとても大人しくてかわいい動物でした。

体にどんどん雪が積もっていましたが、これでもかというくらいの厚着をしていたので大丈夫でした。

そのあと小屋で温かいジュースと、ジンジャーパンをもらってすごくおいしかったです。

明日はロバニエミ最終日。
やっと地理もわかってきたとこなのにさよならするのは少し寂しいです。


f0239107_22535634.jpg

     クラフトマーケット

f0239107_22542133.jpg

     外のかわいいお店
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2011-12-11 05:22 | 海外 | Trackback | Comments(2)