「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ただいまジャイプール
いよいよ、最後の街にいます。ジャイプールです。

明日ジャイプールから飛行機に乗り、ムンバイと香港を経由して日本に帰ります!

ジャイサルメールの後、ジョードプルという、青い街に行きました。

ここもよかったです。街の規模も適度で。

ジャイプールは少し都会過ぎる感もありますが、おみやげ買ったり、明日は映画館で映画を見たりしようかなと思ってます。

体調もすこぶるよく、カレーとパコラという天ぷらを食べまくる日々。

カレーめっちゃおいしいです。

それでは最後の街歩きにいってまいります。

写真はジョードプル。
by shizuka-irutokoro | 2012-02-28 14:38 | 海外 | Trackback | Comments(2)
ジャイサルメール到着!
デリーから夜行列車で18時間、無事なんとかジャイサルメールに着きました。

苛酷でした。。。

スリーパーという寝台の下位クラスの席だったのですが、途中で無賃乗車の男が大量にわさーっと乗ってきて、そこらじゅうで寝たり座ったりしだし、車両が人であふれんばかりに。

私は三段ベットの一番上だったのですが、そこにも人が登ってきて勝手に座ってくる。

しかもみんなめっっちゃうるさくて、夜中だというのに騒ぐわ音楽ならすわで、地獄でした。

うるさいー!!と叫んでもへらへらしてるし、もうちょっと足曲げてとか厚かましいこと言ってきたりで、怒りでわなわな震えました。

これがインドの常識ならインド大嫌いと思いました。

そんな思いをしてたどり着いたジャイサルメール。

今はすごく居心地のいい宿にいて一安心です。

ここは砂漠の近くの街。

明日ゆっくり街散策します。

by shizuka-irutokoro | 2012-02-22 01:53 | 海外 | Trackback | Comments(0)
さようならバラナシ
いよいよ明日バラナシをでます。

飛行機でデリーまで。
デリーで一泊して寝台列車でジャイサルメールに。

バラナシ、一週間いたけど、いいところでしたー!

やっぱりインドって思っていたのと違うなー
まあ道の汚さは想像通りだったけど。

今日は安っぽいマトリョーシカを買いました。
日本のインド雑貨屋でも見かけるやつですが、130円くらいなので思わず。
あと、一枚15円のシールなど。

今は、バラナシ滞在中通い続けたナイスなレストラン、LOTUS LOUNGEでガンジス川の風に吹かれつつ最後の夜をすごしています。

西に移動したらまた景色がかわると思うので楽しみです。

by shizuka-irutokoro | 2012-02-18 23:33 | 海外 | Trackback | Comments(5)
ただいまバラナシ
本日バラナシ3日目。

このインド旅を決めたとき、行きたいと思える場所は、ダージリンとかジョードプルとかで、

大体今まで他の国でも、ザ 定番みたいな場所は観光客多くてあんまり好きじゃなかったし、ましてやバラナシ!インドという国を凝縮したような場所とみんなが言うバラナシ、絶対好きじゃないだろうなー
と思いつつも、ルート上にあるし、まあ行ってみるかってな気持ちで来たわけですが、

バラナシいいじゃーん!!

と思っています。

ごちゃごちゃしてるかと思っていた川沿い(ガート)は、メインを外れると思いの外のんびりした時間が流れ、子供たちが凧をあげたり、まさかの階段で野球をしてたり。

川も乾期だからか、穏やかで、そんなに汚いとも思わない。

路地裏は牛と牛の糞だらけだけど、人々がのんびり生活していて、警戒していたけど、みんないい人。

なんていうか、もう観光客との距離感うまく掴んでるかんじなのかなー

スニーカーうんこまみれにはなったけど、高い路地の壁の隙間から差し込む光とそこにたくましく生きる人々はきれいでした。

今は河を眺めながらラッシー飲んでいます。

by shizuka-irutokoro | 2012-02-14 20:47 | Trackback | Comments(0)
怒濤の移動日
苛酷すぎる移動を経て、無事バラナシに着くことができました。

11日の昼すぎ、乗り合いジープにてダージリンからスィリグリーという町まで移動。約3時間ほど。

スィリグリーでバスターミナルを探し、夜行バスを待つ。
夕方6時頃夜行バスが出発、したのはいいけどこのバスがなかなかすごかった。

ボロボロで、車内ではガンガンの大音量でインド映画がかかっていたことはまあよしとしよう。上映終了し、電気も消えた深夜、ものすごいバウンドで思わず目が覚める。

一体どんな道なのかわからないけど、とにかくめちゃくちゃ道が悪くて、車体が右へ左へとわさわさ揺れる。
こわいー!!

しばらく続いてたようだけど、知らない間に寝てて、朝7時、パトナーという町に到着。13時間、おつかれさまです。

バスを降りると案の定わーっと人が寄ってきて、バラナシに行きたいというと我が我がとみんな名乗りをあげ、客の取り合いでケンカが始まる始末。

とにもかくにも鉄道の駅までリキシャでつれていってもらうことに。

着いた駅はなかなか大きく、聞くと三時間後の11時にバラナシ駅の電車があるとか。

ホームで座り込んで待つこと3時間、途中よくわからないインタビューなど受け、やっときた電車に乗り込むも、結局出発したのは12時。

そこから電車に揺られること3時間半、ムガールサライというバラナシに近い駅で電車を降り、なんだかいい人そうなインド人にバラナシ中心部までつれていってもらう。

夕方4時頃、ついにバラナシ到着!移動時間計28時間!おしりが痛すぎるー!!私の大きいお尻をもってしてもこの痛さ!変形してるのではとすら思う。

着いたはいいけど、お目当ての宿が満室で、超汚い宿で一泊するはめに。
なかなか心休まらず…
でも屋上のレストランは、コックはマリファナしてたけど、予想に反してチキンカレーが絶品だった!この旅1のおいしさかも。

そして本日お目当ての宿が空いたとのことで、移動してきた次第であります。

何日ぶりかのシャワー。洗濯。
幸せすぎて顔のパックまでも。

ガンジス川はすぐ目の前。

今日は1日休息して、明日からバラナシをうろうろしたいと思います。

by shizuka-irutokoro | 2012-02-13 17:20 | 海外 | Trackback | Comments(0)
トイトレインとヒマラヤ山脈
ダージリンにきて3日目、ようやく晴れ間をのぞくことができました!

久しぶりの青空!そしてそのむこうにヒマラヤ山脈が見えました。

白くて美しい!

それから今日はトイトレインに乗りました。
時速30キロくらいじゃないかと思う、とてものんびりした電車で、どんどん車に抜かされていきます。

店や家のすきまギリギリを走り抜けて、一駅向こうのグームという町で降りました。

グームはすごく長閑でかわいい村で、インドにきて初めて好きだと思える風景に出会えました。

どこの国にもこういう場所があるものだなあと改めて再認識。

帰りはトイトレインではなく総勢14人のぎゅうぎゅう乗り合いジープでダージリンまで戻りました。

ヒマラヤも見えたし、トイトレインも乗れたし、目的達成したので明日ダージリンを出ます。

目指すは聖地バラナシ!

列車満席でバスしかとれなかったので憂鬱ではありますが、無事バラナシまでつけますように!

by shizuka-irutokoro | 2012-02-10 19:15 | 海外 | Trackback | Comments(0)
ただいまダージリン
こんにちわ。

一昨日、喧騒の街、コルカタに着き、一泊したのち、夜行列車とジープを乗り継いで、ダージリンというところにきました。

ヒマラヤにほどちかい、つまりネパールの国境に近いところです。

ここが、めっちゃ寒い!!!
今日は雨も降っていて、日本と同じくらいだと思うのですが、なにせ暖房器具がないので辛いです…

今はだるまのように着込んでいます。

明日は晴れますように!
by shizuka-irutokoro | 2012-02-08 19:20 | 海外 | Trackback | Comments(0)
いってきます!
それでは、3/1まで、インドにいってきまーす!

ネットできれば、更新しまーす!

みなさまお元気で!
by shizuka-irutokoro | 2012-02-05 08:59 | 海外 | Trackback | Comments(0)