<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うえーん
わくわく計画のために車でぶーんと走っていたら、

後ろからドンっと追突されました。。。(ToT)

いわゆるおかまほられたというやつです。

幸い大きな怪我はなかったんですが、びっくりした…

一人だったしこんなこと初めてだったのでかなり動転しました。

いやーほんと、人生って何が起こるか分からんもんだなあと当たり前のことをしみじみ感じ入る次第です。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-26 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)
かたづけ嫌い
私って、ほんとに片付けが嫌いみたいです。。

昨日は一日絵を書いてたんですが、絵といってもコラージュなもんで、
机のまわりに紙のきれはしやら、ビーズやら、絵の具やら、はさみ、のり、ボンド、定規、糸、などなどがちらかりまくり、

それを昨夜書き終わった後にかたづけるのが嫌で、明日しよう…とそのまま就寝。

そして今、もう午後3時なのに、まだ片付けを始められない。

ずーっと目の前にあるのに。
朝からじーっと見つめるだけで手をつけられない。

ちらっと見てはふーっと横をとおりすぎて、
紅茶飲んでみたり、パソコン触ったり、テレビ見たり。

自分でも不思議。

おそらくやり始めれば30分もかからないでしょう。

出すのは好きなのに、元に戻すのは嫌って、幼児のようだ…

うーなんでーなんでー
ちょっとおかしいのかも…

結局暇だからなんだろうか…
でもやらないといけないこと他にもいっぱいあるんだけど。

はあ…
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-25 15:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)
「母の日は家族写真記念日」
ちょっとしたお知らせです。

4月25日(水)~5月13日(日)
東京の日本橋三越、本館3階特設会場にて行われている
「母の日は家族写真記念日」

という写真展イベントに私の写真も3枚ほど展示されているらしいです。

らしい、というのも、なんだか棚ぼた的なかんじで出展されることになったのです。

この企画は三越銀座店と日本橋店で開催されているらしく、合計で1000枚近くの写真が展示されているみたいです。

その中から私のを見つけるのは至難の技かもしれませんが、東京にいる方で三越に用事がある方は、よかったらついでにのぞいてみてください☆

本名ではなく「shizucamera」という名前で出展しています。

ちなみにそのうちの一枚がこれ。よければ目印に。。

f0239107_12583386.jpg

       海岸で遊ぶ親子


ちょっとついでにこの写真の場所の話を。

この写真はチリのラ・セレナという街で撮ったもの。

外国のたくさんの街に行ったけれど、住んでもいいなあと思う街はそうはないのですが、
このラ・セレナは、今まで行った街で住むならこの街かなあと思える、素敵な街でした。

serenaとはスペイン語で「穏やかな」とか「晴れ晴れした」といった意味なのですが、
まさにその名にふさわしい、穏やかで、美しく、古い街でした。

海岸はいかにも外国らしい広さで、海と反対側には暮らすのにちょうどよい大きさの街が広がっていて、
人もおだやかで、居心地のいい宿がありました。

たしか、夕方西日が入り口のドアの隙間からまっすぐに差し込み、ちょうど教壇を眩しく照らす、
木造の教会があったのもこの街でした。

男性が一人だけ座っていて、シルエットが美しかったのをよく覚えています。


うーん、ここはぜひもう一回行って、長く滞在してみたい街かも。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-25 12:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
人生初通り抜け
f0239107_20453077.jpg
造幣局の桜の通り抜け。

初めて行きました。

お天気もよくてきもちー!

ソメイヨシノじゃない桜もこんなにきれいなんですね。

ぽわぽわと丸くてかわいいー!!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-23 20:49 | Trackback | Comments(0)
食べ物スケッチ
自他共に認めるなんでもやりたがり、下手の横好きの私ですが、

これまでハマったことは数知れず。
その労力を1つのことに注いでいたら…といつも思うけど、それができない性。

その過去ハマったものの残り香が部屋に数々あるわけですが、

先ほど思わず見入ってしまった、かつてハマった「食べ物スケッチ」。

日時とお店の名前も書いているから、すっかり忘れていたお店や食べたものの記憶がよみがえります。

食べる前に1分くらいでさーっと書いて、後で色を塗ってたっけ。

後でみると結構おもしろいのでもう一回始めてみようかなあーできるかなー無理かなー

それにしてもおいしそうなもの食べてます、過去の私。
そりゃぷくぷくするよねー


f0239107_17364043.jpg

こんなの
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-18 17:33 | 日々 | Trackback | Comments(2)
春うらら、おさんぽと買い物
先日の日曜日の話。

いいお天気の中、第二の家の近所をぷらぷらお散歩。

翌日オープンのかわいいカフェを近所に発見。今度行ってみよう。

それからお気に入りの古本屋で天然生活のvol.1購入。

雑貨屋でこれはと思うマグネット購入後、
スーパーで買い物して帰ろうとすると、フリーマーケットがでていたのでひやかしてみる。

ガーベラが6本くらいの束で200円で売っていて思わず買ってしまう。

切り花って捨てる時申し訳ない気持ちになるから悩ましいのだけど、
でもやっぱり花がどうも好きで、小学生の頃から気分がいいと花を買う癖があるのです。
今思うとちょっとだけ変わった小学生。

うきうき歩いていると偶然地元の友達に声をかけられてびっくり。
フリマを出していた。

一緒に出している人がポン酢職人らしく、柚ポン酢を売っていて、
何気なく見てたけど、考えてみたら豚と白菜の重ね蒸しをするつもりで買い物したけどうっかりポン酢を買い忘れていたので、
おおなんとグットタイミング、と思いポンズ購入。

荷物が限界、ふらふらと帰る。

2時間以上のお散歩。

ベーコンとほうれん草のクリームパスタを作って食べて、食後にインドで買ったチャイなんぞ飲んでいたらくーっと眠くなって、夕寝。

やらなければいけないことがいっぱいあったのに、すっかり春の空気にのんびしりてしまった一日でした。


f0239107_1640053.jpg

       みんなが好きなガーベラ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-17 16:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)
すぎていく日々、おいていかれないように
ひょえーもう金曜!?信じられない!!

日々がびゅんびゅんすぎていく。

働いていないのにこれなのだから、働いている人たちの体感速度はいかほどのものか。

がらにもなくダイエットなどしてみようかと思うものの、

毎日のごはんがおいしすぎて無理。

楽しくても悲しくても、ぐーぐーお腹がなる、猫みたいに。

「美の壺」というテレビがおもしろいです。
結構昔からやってたみたいなのだけど、知らなかった。


f0239107_133247.jpg

      都会の桜
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-13 17:47 | Trackback | Comments(2)
すいみん
f0239107_1583731.jpg先週からずっとばたばた。

心があんまり休まらない。

とはいえ楽しいことばっかりしてるのですが、

ちゃっかりクルーズでお花見したりね、

でも今日は久しぶりにゆっくり寝れました。


睡眠が足りないと半分の力も出せないので、
たっぷりの睡眠が必須です。

桜の枝は、友達の結婚式で一人一人の席に添えられていたものを
後生大事に持って帰ってきました。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-11 15:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)
夜桜お花見
f0239107_011968.jpg

夜桜見ながらのんびりお花見しました。

やっぱり桜はきれいだー!!

昼間も、夜ライトアップされた姿も。

たしか去年は南米に行っていて桜を見れなかったので、今年は堪能できて嬉しい。


春らしく菜の花とベーコンのペペロンチーノを作りました。

デザートはさくらんぼ。

なんとお花見らしいことでしょうか。

ベランダにダンボールで作られた簡易の机、ナイス。

f0239107_015139.jpgf0239107_02738.jpg
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-11 00:00 | 日々 | Trackback | Comments(4)
おめでとう
高校時代の親友が結婚しました。

f0239107_2335277.jpg


高校時代の、そして大学時代のおもしろいこと、楽しいこと、実験的な遊び、
全部この子としたなあ。

好きな本も、かわいいと思うものも、おもしろいと思うものもそっくりで、
授業中、将来行きたい国の絵を書き合った手紙をまわしていて、
高校生なのに、卓球場のあるひなびた温泉を探して行って、
お金がないからローソンのおでんを買って部屋で食べて、
卒業旅行もおじちゃんおばちゃんに混じってのバスツアーで、

大学に入って初めて沖縄に行ったのもこの子とで、
二人で好きな小鳥柄の服作りに夢中になって、
あいかわらず温泉旅行も好きで、
カメラも同時に興味を持って、

こうやって書いててもどんどん思い出す、思い出。

私に女友達の良さを教えてくれた。
あの子のおかげで他にも友達がいっぱいできた。


あの子にとって結婚は新しい一歩でもあって、
それが分かっていたから少し寂しかったけど、

そしてあたしはまだ結婚というものがどのくらいいいものなのか分からないけど、

あの子の今まで見たことないくらい嬉しそうな顔を見たら、

本当によかったなあと素直に思えた。

結婚の時にみんなが言う「幸せになってね」という言葉がいまいちピンときてなかったけど、

今すごくすごく幸せだってことは分かったから、
このままずっと幸せでいてほしいと本気で思うよ。


おめでとー!


f0239107_23221547.jpg
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-04-10 23:22 | イベント | Trackback | Comments(0)