「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
タイにいってきます!
さて、なにやらバタバタしておりますが、今週末から1週間タイにいってきます!

5/27〜6/3です。

今回はサムイ島&バンコク。

新婚旅行ってやつなので、前半サムイ島はちょっとリッチに。
バンコクでは屋台巡りをしたいと思います。


それにしても、結婚にまつわるあれこれ、なんじゃこりゃ?と思うことも多々ありますが、
この新婚旅行だけは手放しに、万歳!っていう文化ですね。
坂本龍馬さんきゅう!

海外に行ったことがない人もこれを機会に初めて行くこともあるだろうし、
会社もこの時ばかりは嫌な顔せず見送ってくれて。
いやーいいシステムだ。

しかしその前にパーティーが!うき!


f0239107_144239.jpg

        前回タイに行った時の写真。ひるねするこども。

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-23 14:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
お仕事、冷や汗、タイフェス、そして少年
本日ちょっとお仕事で堤防へ。

するとまあどこまであがるの!ていう凧が。
凧ってつなげると限界がなくなるようです。すごー

f0239107_23272150.jpg


お仕事は無事終わったのですが、しかし!
その後私は予想だにしない飛んでもない事態に巻き込まれ、
帰宅後冷や汗だらだら。

今は解決したので吞気にブログなど更新してるわけですが、

いやーびっくりした。。
でも本当、ハプニングが起きる度に、結局は自分に原因があるのだろうなと反省反省です。

今でも思い出しただけで身がすくむー


まだ解決していない時、浮かない気持ちで向かったタイフェス。

浮かないながらも大好きなカオソーイにテンションあがる。
あとはパッタイと焼き鳥とガパオガイ、そしてシンハー。
毎月でもやってほしいタイフェス。

ところで、最近大きいめの木の枝を一本探していたのですが、
タイフェスからの帰り道、小学生くらいの少年二人がいいかんじのを振り回していたので、
「それどこにあったんー?」と聞くと「あっちの林!」と教えてくれ、
林へ入って散策。するとあったあった。
わーい、と思いながら林から出ると少年たちがいたので
「あったよー!ありがとー!」いうと
少年Aが少年Bに「ほら、これみよがしに俺らのやつおいとかんでよかったやん」と。
「え?自分の置いてくれようとしてたん?」と聞くと
少年Bが「だってせっかく探しにいったのになかったらがっかりするかなと思って…」と。

どんだけいいやつー!!!!
めっちゃ優しい、そしてかわいい。

ほっこりした出来事でした。

都会の小学生も全然いい子じゃないかー
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-20 23:57 | 日々 | Trackback | Comments(4)
私度100%の時間
私が本というものの、どこがそんなにも好きなのか、1つ思い当たった。
それは、本を読む時間は100%自分のためだけに費やしている実感があるからかも。

他にも楽しいこと好きなことはあるけど、ほとんど人のつながりを意識してのことが多い。

ぷらぷらお買い物してる時間とかも好きだけど、
例えば洋服にしても、まあ大前提として服は好きだし自分の好きなもの着てるけど、
でも絶対対人関係を意識しての服、髪型、化粧、だし、

誰かのために料理したり、
誰かに見せたくて写真撮ったり、

それが嫌というのでは全くなく、むしろそれがいわゆる生き甲斐っていうやつなのだろうけど(他者を意識することが)

でも、本を読むという好意は、本当に誰の為でもなく私のためだけにしてることなので、

その開放感!自由になれるかんじ!

しかも、じゃあ一人でおいしいお菓子を食べてるのと一緒かというとそれは違うくて、
一人でお菓子食べてもそれは完全に一人だけど、
本の場合は本の向こうに、現実世界では私と関わりのない他人の誰かがいるという、

なんでしょうか、なんかすごいな、やっぱり本ってすごい!


と、ここまで書いて、
そうなれるのがたまたま私にとっては本なだけで、
他の人は例えば盆栽とか彫刻とかマラソンとか釣りとかでそういう時間を楽しんでるのか…
ってことは、まあつまるところそれが趣味ってやつか…
私は趣味が読書なんだね、
と気付きました。

純粋に自分のためだけに費やせる時間を持つのは楽しいことですね、
それがなんであれ。

だから好きなことが仕事になると楽しくなくなるって、みんな言うんでしょうね。
もうあの日の純度が戻ってこないからなんだろうな。


f0239107_12343825.jpg

       サティトステーブルワークスのココナッツケーキ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-16 12:35 | 日々 | Trackback | Comments(4)
休憩
最近の私の楽しみは、
鍼、パンの買い食い、そして昨日から解禁した読書。

ネットのレビューでぼろかすにいわれている銀色夏生の「出航だよ つれづれノート19」を古本屋で発見して嬉しかった。思わず購入。

このシリーズを読み続けている人にしか分からないと思うのですが、
私はくくくと笑いながら楽しく読んでます。

部屋にお花がいっぱいで癒される。本当に好きだなあと思う。

どうも風邪をひいてしまったようなので、今日はおとなしくしています。


f0239107_149959.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-15 14:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)
私事
f0239107_1320691.jpg
先週土曜日は結婚式でした。

誰のって、私の(笑)

結婚式の感想としては、

・好きな親戚や友人が自分のために来てくれたことが嬉しい

・巨大な文化の渦中にいるという実感。これぞ文化

・やっぱり主役は苦手

というかんじです。

さて、一応家もかわり(大阪市内にお引っ越ししました)、環境は変わったわけですが、
私自身は何が変わるということもないので、これまでどおりマイペースに生きていこうと思っています。

私は、大学時代、会社員時代、海外放浪時代、と決まった期間集中してその時を楽しむ、というのが好きで、
ずっと続く何かっていうのは正直苦手。
基本的には終わりのない結婚生活というものに不安を感じたりもするわけですが、
でもあくまでこれはベースで、この先もやっぱりその期間その期間に集中したい何か、集中しなければならない何かっていうのはあると思うので、
それに常に敏感でいたいと思うし、気持ちをコントロールしていきたいなと思っています。

そう、最近モチベーションのコントロールについてよく考えます。
所属やルールが苦手な人間は、モチベーションのコントロールを自ら行わなければならないというリスクが伴うということ。
それと引き換えに自由と報酬があるということ。
肝に銘じてこれからも生きて行きます。


もう少ししたら次の個展のお知らせもできそうなので、お楽しみに☆☆☆


最後に結婚式にまつわるおまけ写真2枚。

f0239107_13335192.jpgf0239107_13342577.jpg

持って帰らせてもらったブーケと装花が案外多くて一旦洗面所に避難の写真と、(生花大好きな私としては生花で飾り付けできたことが、今回一番お金を使った甲斐があったことというか、個人的に嬉しかったことです 笑 )

もう一枚は妹が当日プレゼントにくれた遊中川のふきん。
これがおもしろくて、私は引き出物に遊中川の別の絵柄のふきんをつけてたのですが、それを全く知らない妹がこれを私にくれたという…
やっぱり姉妹って思考が似てるのか!?と驚いた出来事でした。


友達が手作りでいろいろ作ってくれたものなどについてはまたおいおい紹介していけたらなーと思います。

まあとりあえず、読んでくれてる皆様もいつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-15 13:54 | お知らせ | Trackback | Comments(8)
エビとオクラのカレー
所帯染みたネタが続きます。
今日は初めて市販のルーを使わずカレーを作りました。

恵美子のおしゃべりクッキングのレシピをややアレンジして、
「エビとオクラのカレー ココナッツ風味」。

分量適当にやりすぎて辛さが足りなかったけど、
一から作ったにしてはなかなかのお味でした。

写メなので画像が汚いですが。

f0239107_2172477.jpg


それにしてもおしゃべりクッキングの洋食の先生が好き。
ほんとにお料理上手だなあと感心します。
声もいいしね。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-06 02:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)
チープ和食器
気付くと、洋食器はまあまああれど、和食器があんまりない。
魚をのせる皿がない…

と思っていたところに出会った、なんだかよくわからない謎の食器屋。

ごちゃごちゃといろいろなものが売っている店内で安い和食器発見!

楽しくてまとめ買いしてしまいました。

f0239107_8525728.jpg


白くて細長いお皿とラーメン鉢以外は美濃焼きの大量生産品らしく150円〜300円!
真ん中の大皿だけ600円ぐらい。

右上のラーメン鉢はシノワズリ柄というらしい。
中国っぽい絵柄ってなんかおしゃれ?と思った西洋人がマネて書いた柄のことをシノワズリというらしいのだけど、
裏を見たらMADE IN CHAINA…って、なんかそれって…もうよくわからん(笑)

美濃焼きの野菜断面シリーズ、私はれんこんとオクラを買ったのですが、他にもかぼちゃとかだいこんとかあってかわいらしく、でもきゅうりだけが全然かわいくなくて、
翌日またお店の前を通りかかったら、きゅうりだけが余っておりました。。

それにしても青ばっかり。

青と白の組み合わせがどうも好きらしいです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-04 09:06 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
ニッシンベーカリーのパン
前述した事故のせいかやや腰痛気味なので、整骨院と鍼灸に通っています。

痛くて動けないとかそこまでではないんですが、長時間立ってたりすると辛いので。

で、鍼灸の帰り、ふとあったニッシンベーカリーというパン屋さん。

幼き頃よく買った近所のフレンドベーカリーを彷彿とさせる、レトロな店構え。

何かがピンときてふらっと入り、焼きたてだったカレーパンとブリオッシュを買ってみました。

家に帰って食べてみると、おいしいー!!

私好みのパンの味。

で、昨日また行って、玄米丸パンというのを購入。

それをさっき食べてみましたが、

やっぱりおいしー!!ふわふわもっちり!玄米が香ばしいー!!

微妙に遠いんですけど、ちょくちょく買いたいです。

f0239107_9321524.jpg

       これ全部は食べてないよ

さて、連休中ずっと作業に追われそうだけど、がんばります。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-05-03 09:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)