<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
この景色の、先の、先の、そのまた先へ
田中閑香写真展
開催予定:2012.7.4 (Wed) - 7.29 (Sun) 終了しました

開期中イベント「オリジナルな旅、オリジナルな写真、そして ”この景色の先の先のそのまた先” について」
日時:7月28日(土)14:30〜 (1時間半〜2時間予定)

詳細はコチラ
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-29 15:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
天神祭
f0239107_17505983.jpg


急に天神祭領域ど真ん中に引っ越し、初めて迎える天神祭。

どんなもんなんだろーと思って迎えてみれば、
なかなか楽しい2日間でした。

花火のない24日は、純粋なお祭り、というかんじで、人もそれほど多くなく、
家のまわりの縁日をひやかしながら、仕立てたばかりの浴衣を着て、妹とゆるゆるお散歩しました。
船や屋台を楽しむなら24日だと思います。

そして25日。
夕方からまわりはどえらい人になり、駅から徒歩5分の我が家に来るのに母はパニックになりかけたらしい。
そして徒歩5分のところに住む友人はうちへ来るつもりがたどり着けず断念するという…

到底まわりをゆるゆる歩く雰囲気ではなく、屋上から花火を見て、
あとはお部屋で音を楽しみながら、夏の宴会を楽しみました。

穴子ときゅうりのちらし寿司と、ズッキーニのマリネ、焼きなす、枝豆、そしてビール。
あと買ったたまごせんべいとシューアイスも。

f0239107_17512233.jpg


そして今日朝起きたら道はすっかりきれいになっていてびっくり。

来年も楽しみ。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-26 18:04 | 日々 | Trackback | Comments(2)
フィルム 過去と未来「未来」
f0239107_17111294.jpg

f0239107_17113971.jpg

f0239107_17115811.jpg

f0239107_17122369.jpg

f0239107_1712441.jpg



あ、私の子どもではないです、念のため。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-19 17:12 | 写真 | Trackback | Comments(0)
フィルム 過去と未来「過去」
f0239107_173128.jpg

f0239107_1732649.jpg

f0239107_1735842.jpg

f0239107_1741836.jpg

f0239107_17225647.jpg

f0239107_1782326.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-19 17:09 | 写真 | Trackback | Comments(3)
フィルム ハネムーン
f0239107_1112484.jpg

f0239107_1121391.jpg

f0239107_1124421.jpg

f0239107_113674.jpg

f0239107_1131576.jpg

f0239107_1133758.jpg



フィルムは怖いくらいにウェットで、
でもどうしてそんなに雄弁なのかといえば、
きっと私の性格にあっているのだろう。

カメラマンではなく写真家になりなさいというかつて言われた言葉。
何度も繰り返している。



現像したフィルムの中には一年前のものもあったので、
ぼちぼちアップしていきます。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-19 11:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)
アナベル
f0239107_9422914.jpg

アナベルは白い紫陽花。
「ひたむきな愛」という重々しい花言葉。

私は今とても落ち込んでいるので、この淡い生クリーム色を見ていると気持ちが落ち着きます。

落ち込んでいるせいでいろいろな人に迷惑をかけています。

もう本当にいい加減抜け出さなければ。


昨日はとんでもないポカをしでかしました。
周りの人がフォローしてくれてことなきを得ました。


いいこともあります。

やっぱり個展をしていると、人が会いに来てくれるので嬉しいのです。

先週は思わぬ再会もありました。


私は少し考えすぎなようです。

今幸い実生活も忙しくなってきているので、
集中集中!!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-19 09:47 | 日々 | Trackback | Comments(2)
暑く、霞む、ビルたち
f0239107_10484882.jpg


数日前から急にせみが鳴き出して、
夏だなあと思っています。

夏は大好きなので嬉しいです。

でもまだ梅雨なんだろうか。

新しく仕事を探しているのですが、
戸籍上名字が変わったことで、公私分けられてる感がなかなかいいかんじ。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-10 10:50 | 写真 | Trackback | Comments(4)
七夕の休日
f0239107_0142197.jpg
本当に本当に久しぶりに、これしないといけない、ということのない休日。

幸せ…

惰眠に次ぐ惰眠。

そして外でランチ。

ご近所のカフェdieciにて、カレーとほうじ茶ラテ。

そこから古本屋FOLK、そしてわせわせ自転車こいでgrafのマーケットへ。友人が出店していた。

黄色いズッキーニとバナナを買う。

目の前の国立国際をのぞいたら「<私>の解体へ:柏原えつとむの場合」という企画展の初日で、なぜか無料で見れた。
しかも本人もいた。

ラッキーと思ったけど、内容が本当に本当にちんぷんかんぷんで、久々に、おおなんて難解な…と思った。

それから買い物をしてBoulagerie La Feuille Le Moisというパン屋さんで初めてパンを買って帰宅。

あー楽しかった。
これぞ休日。ばんさい。

ばんごはんは、キャベツのペペロンチーノと、買ったズッキーニとエビとアスパラのピカタ。

おいしかった。

窓の外を覗いたら、大川にたくさんの青い電球がいっぱい流れているのが見えた。


明日はギャラリーで在廊します!


f0239107_0163962.jpg

        Boulagerie La Feuille Le Moisのもちもちパン。おいしいかった!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-08 00:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
もらった写真
一昨日はナナツモリでパーティーでした。
Eun Gyeongさんという韓国人のフォトグラファーに出会いました。

言葉の壁や時間の都合もあって、少ししか話せなかったけど、すごく刺激的でした。
本当に素敵な写真家だと思う。

そのEun Gyeongさんが、自分の写真をプリントしたポストカードを持ってきていて、そこにいた人に一枚ずつプレゼントしてくれたのですが、いろいろな種類のあるポストカードの中で、相手に合うものを選んでプレゼントしてくれる。

私がもらったのはこれ。(冷蔵庫に貼っている)

f0239107_23545149.jpg


これが本当にもうどうしようもなく、好きな写真で、
これを私に選んでくれたということがすごくすごく嬉しかった。

他にも私の前にナナツモリで個展をしていた川本陸洋さんともじっくりお話しできたし、
その他ナナツモリの写真教室の生徒さんなどとも写真談義できてすごく楽しかったです。

が、なんだろう、私個人の感想としては、写真に対する反省という言葉しかでてこない。

最近の自分の怠慢と、力不足を身にしみて感じることとなり、
ちょっと落ち込んだりもした。

いやほんと反省反省。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-08 00:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
はじまりました!
f0239107_1255660.jpg


2日にわたる搬入をお終え、なんとか無事個展が始まりました!
全貌を見せたいけど、ちょっと出し惜しみしときます。

昨日は午前中だけ在廊していたのですが、すでにいろんな方とおしゃべりできて嬉しかった。


さて、このナナツモリへの行き方について。

公共機関民にはとても不便なこの場所、私のおすすめの行き方は、
JR・近鉄王寺駅からバス、という方法です。
下車するバス停の名前は「片岡台一丁目」です。

JR王寺駅南口のバス停からでている
13 五位堂駅行き
3 上牧出合行き
8 服部記念病院行き
のどれかに乗るといける、はず。

で、片岡台一丁目で降りてからどう行くかというと、
バスを降りてほんの数十メートル、今バスで来た道を戻る方向に歩くと、十字路になっています。

降りたバス停から見ると、左前に団地、右前に商店、左奥にマンダイ、右奥に花屋、という四つ角です。
この十字路を左に、つまり団地とマンダイの間の道を行きます。

下り坂になっているので、どんどん下ります。
下り終わったとこらへんの右手にナナツモリがあります。

迷ったらお店に電話して聞いてくださいね。

ちなみに1Fがカフェ、2Fがギャラリーで、ごはんもおいしいけれど、
2Fだけ見てもらうのも全然問題ないので、遠慮なく2Fにあがってくださいねー


ちなみに7/4~7/9の間は私の隣で 88/90 Products Exhibition 「キカイの森」というのがやっていまして、

これがめっちゃすごいー!!!
詳細はコチラ

古いものを使って新しい素敵なものが作られていて、圧巻。
おしゃれすぎるディスプレイにも目を見張りました。

残念ながら7/9までなのですが、行けそうな方はぜひ。

ちなみに私も早速購入。
押し花ペーパー。

f0239107_12273477.jpg


かわいい…
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-07-05 12:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)