「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
インドの写真アップしましたー!
さてさて、久々にHPが更新できました!

新しくインドの写真をアップしました。

インド…懐かしいなあ。

人は同じようなものをそう何枚も見たくないだろうと分かりつつも、
ついついガンジズ河の写真を何枚もアップしてしまいました。

お時間あるときによかったら見てやってください。

コチラです
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-30 21:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
9月29日(土)30日(日)
29日(土)
民宿朝ご飯の日。
f0239107_20223153.jpg

民宿朝ご飯の日とは、読んで字のごとく、民宿ででるような和食の朝ご飯が出る日で、
普段パン派の私がきまぐれにたまに行うイベント。
といっても今日が初。
ちなみに旅館ではなくあくまで民宿です。
こういう朝ご飯、たぶん普通に毎日食べてる人いっぱいいるんだろうなあ。
私は新鮮。

ごはんの後、化粧もせずシティモールへ。
本棚の視察。

帰宅後スイートポテトを作る。
裏ごし、大変すぎて、8割方あーぼーにしてもらった。
はけで卵を塗ってオーブンに入れた後、焼けるまで別のはけで百均のタオルかけにニスを塗る。
適当に買ったニスが変な色で、拭きながら味を出す。
おかげでトイレがいいかんじになった、と思う。
トイレだけアンティーク調。

そうこうしているうちにあーぼーが出かけ、私は家に残り、無意味にうろうろする。
夜8時頃家を出る。Kとごはん。
焼き鳥。なぜか最初に頼んでも絶対最後にしか出し巻きをだしてくれないこだわりの店だった。
満腹。

帰宅後、Kが貸してくれた本を最後まで読んで就寝。


f0239107_20514562.jpg30日(日)

早起きして作業。
なぜこうもギリギリにならないとできないのか。

実家帰りのあーぼーと駅で待ち合わせてマック。
それから昨日検討した本棚と寝室の棚購入。
そろそろ無印からお礼状がきてもいい頃。

そこからバイバイして、私はとあるところへ。
かわいくて親切な後輩のアキちゃんと、そのお友達のおうちで勉強会。
おかげでものすごく勉強になった。
そしてやる気ももらえた。
本当にありがとう。
ちなみにかわいい後輩ちゃんのセンスほとばしるイラストブログはこちら
だいぶイケてます。


作ったスイートポテトを持っていったけど、そもそも作っている時からスイートポテトのおいしさの正解がよくわからず、これでいいんだろうか、いやもうちょいおいしくなるんじゃないだろうか、でもどうやったら?と思っていたけど、まさにそんなような味だった。


斜め45度にふいていた雨も帰る頃には小雨に。
帰りに3割引になったお寿司など購入し帰宅。

おつかれさま!

帰ると寝室の棚が取り付けられており、念願のアロマフューザーが置けて大変うれしい。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-30 20:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月28日(金)第二回ミシュラン会
f0239107_1223283.jpgお仕事お休み。

洗濯物たたんだり、洗い物したり。

いつもの駅のシティモールに行き、無印でアクセサリー収容ボックスと、耐熱皿購入。

翌日の民宿朝ご飯の食材を買い、花屋で千日紅を買う。
この間、あーぼーの誕生日用に少し買ったらいいかんじにドライフラワーにできそうだったので、改めてやってみることにした。

帰宅後写真の作業など。

夕方、着替えてバタバタと家を出る。

今日は第二回ミシュランの会なのです。
ごちになります。



今回はフレンチ、お店はEternite( エテルニテ )。
靭公園の近く。
到底自分では行けないお店。

内容はというと…(全て私の解釈のネーミングなので実際はもっとかっこいい名前でしたが)

前菜は、鴨の生ハムとフォアグラのムース。
温かい前菜がカエルの小麦粉焼き、バターハーブソースがけ
オマール海老とホタテの紅芋スープ
お魚が甘鯛のポアレ、アーティチョーク添え
お肉が小鳩のピスタチオ焼き、肝のソースで
その後チーズ数種類(感動的においしかったブルーチーズ)、無花果のパンとドライフルーツ添え
そしてお口直しに梨とライムのシャーベット、
デザートは私はパッションフルーツのクレームブリュレ、ローズマリーのアイス添え、
そして生チョコ、チーズのプチシュー、マカロンなどのお茶菓子


とまあ、ものすごい量だった。。。

そりゃあもう感動するおいしさだったけど、お肉の時には既に胃は限界。
初めて食べた小鳩が予想に反してレバーのような濃いお味でパンチが効いていてとどめをさされた。
その後のチーズやデザートも本当においしかったのだけど、人生でベスト5に入るくらい満腹で、最後デザートを少し残してしまった。

でもこのパッションフルーツのクレームブリュレ、後々思い出すであろうおいしさでした。
特にローズマリーのアイスが絶品。

今回食べたもので後々思い出しそうなものは、最初のフォアグラのムース、ブルーチーズ、ローズマリーのアイスかな。

店員さんの感じもすごく良くてよいお店でした。
一体なんだって私のようなものがこんなところにいるのか…
人生って不思議。
食運だけは異様に強い。

帰りは苦しすぎたのでタクシーで帰宅。

その後結構遅く帰ってきたあーぼーととりとめのないよく分からない話をベラベラして就寝。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-29 12:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月26日、27日
26日(水)
仕事はお休み。
北京旅行やら祝日の連続でずっとまともに週3ではなかったけど、やっと本来希望している生活スタイルに戻せたかんじ。

朝から洗濯、そうじなど。
それから銀行、買い物。
帰ってきて、翌日の分の煮物を作る。
あとなんやらかんやらバタバタして、夕方家を出る。

ルクアで少し買い物をして、スタバで読書して、「鍵泥棒のメソッド」を見る。
それから元同僚と飲み。
スタートが遅かったので、午前様々に帰宅。
翌朝、帰宅時間を聞かれてややサバを呼んで申告した。


27日(木)
仕事。
今日は絶対早くできるはず!と思ったのに結局できず。なんでー!!
あーぼーは忙しいらしくかなり遅かった。
ばんごはんはマグロの炙り大根おろし和え、豚肉と大根の煮物、一口お刺身、豆腐とわかめのお味噌汁。
二人して洗い物を放棄してテレビを見てみたら随分のんびりした気持ちになれた。
やっぱり洗い物ってまあまあの労働なんだな。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-28 11:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)
鍵泥棒のメソッド
これは絶対見に行こうと思っていて、やっと見れました。

あくまでコメディとして、リアリティの部分に期待するのではなくエンターテーメントとして考えるなら、丁寧に作っていると思うし、作り手の作品へのかわいらしい愛情を感じます。
いろんな意味でとても好感の持てる作品。

我慢しきれず吹き出してしまうところもちょいちょいありました。

やっぱり香川照之はすごいなあ。
堺雅人の実力は十分分かった上で、やっぱり今回の映画は香川照之の独壇場でした。

おもしろかった!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-28 11:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)
9月24日、25日
24日(月)
お仕事。自転車で行ってみる。
朝イチの運動に少々疲れた。
でも帰りはなんとも爽快。
私の大好きな大阪の風景。
中之島の川周辺のキラキラさに胸が熱くなった。
この場所が本当に好きだと思う。

ばんごはんは豚の生姜焼き、大根と揚げのお味噌汁、焼き茄子。
そして翌日の分のエビカレーを仕込む。
そのせいでどっと疲れてしまった。

キルフェボンで買った白みそとチーズのタルトを食べたら、こちらは衝撃的においしかった。
ラフランスのやつは別に普通、と思ったけど。
これはもう一度食べたい。


25日(火)

お仕事。今日も自転車。
帰り道がまた本当にきれいで、いてもたってもいられない気持ち。
ちょうど日が沈んですぐの濃紺の空、というのがいいんだよね。
それに橋や公会堂やガラスばりの明るい店の光が星のようで。

ばんごはんは昨日作ったエビカレーに炒め茄子を放り込んだものと、ポテトマカロニサラダ。
M嬢とウォーキング。今日はいつもと逆、川沿いをずっと歩いた。
帰宅後、念願のアメトーク「どうした品川」を見れて感動すら覚えた。


それにしても、想像力のありなしは人生を大きく左右する、というまあいわば当たり前のことを再度深く考えていている深夜。
私はいつも、こうありたい、こんなことしたい、こういう生活がしたいという想像でいっぱいで、
限りなく近づける努力をする能動力は長所といえるだろうけど、叶えられない状況への虚しさも同時に強く感じてしまう。
それが、簡単に手に入りそうで、そうでもないようなことなのだ、たいていは。
いやそれが、物質ではなく状況であるというところが私を苦しめる所以かも。
それを手に入れられないことは、結局は自分が決めたことが原因なのだけど、でもまだどうにかなるんじゃないかと想像を止められないところが苦しい。

だけど、私はいつも少し先の未来が見えている様な気がしているし、たぶんそれは当たっているのだ。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-26 01:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月23日(日)京都
朝起きたらものすごい涼しさで、七分袖のブラウスに不安を感じて服に悩んだ。
結局七分で行ったのですが。

朝ごはんはチーズトースト、目玉焼き、サラダ、ベーコン。
ベーコンの破片を日本の形にしていたあーぼー。
北海道と本州しかないので、九州をカンパ。

さて、お昼前にいざ京都へ。
いつもの会合。

まずは祇園四条で集合して、イカリヤ食堂というお店へ。
ここは川床ランチがいただける。
店もすごくかわいらしく、また店員さんもかんじがいい。
非力すぎてナイフが肉に押し返され、ナイフが宙に舞い、ソースが飛び散った友人に、さっと炭酸水とタオルを持ってきてくれた。

そしてフランスパンがおいしすぎて感動。
パスタは普通。

前菜を食べている時に小雨が降ってきたので断念して中に入る。
でも二階の窓際も良い席でよかった。
おしゃべりも楽しかった。

それからキルフェボンへタルトを買いに。
宝石のようなタルト。
しかし高すぎないでしょうか。
おのおの好きなタルトを買う。私は洋梨のタルトを買った。
あと家のおみやげ用に白みそとクリームチーズのタルトも。

誕生日会の主役であるところのるーの新居におじゃま。
うちの家のフローリングは白なので、茶色い床が逆に新鮮。
友人への誕生日プレゼントをみんなで見て、通販で注文し、その場で現金でお金を渡す私たち。
旦那さんが帰ってきて、一緒にタルトを食べたところまではよかったが、旦那さんがお出かけし、るーがちょっと出て行ったすきに、リビングの机を端に寄せ、床に寝転ぶ私たち4人。
ちょうど風車のように体をまるめてぐるりと寝転ぶ。
そこから、こんな風にみんなで住めたらいいねという話になり、真剣に物件を探すも、残念ながらいいところはなかった。
物件探しに飽きた私たちは今度は、背中を床につけ、足を壁につけて、向きを変えると普通に座っているように見える写真が撮れるか、という実験に夢中になり、しばらくそれで遊んだ。
最後はわりと納得のいく写真が撮れた。


旦那さんが帰ってきたので、車で駅まで送ってもらう。
ありがとう、楽しかったです。

f0239107_232328.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-23 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月21日(金)22日(土)
21日(金)
ご主人様の第29回目の誕生日。
お昼休み待ち合わせて北浜こうげでランチ。
ここは大好きな店で、お昼のコスパ高すぎ。
初めてのあーぼーは大満足のようでよかった。

解散後、あれやこれや買って帰る。ケーキ、花、食材など。
嬉しかったのは、家の近所のチーズ専門店があるのだけど、モッツァレラチーズを買いに行ってみると、半額になっていたこと。

帰宅後、部屋を片付けたり飾ったりごはん作ったり。
飾り付けは壁一面にひもで字を書くという斬新なもの。

というわけで腕によりを少しかけてできたのばんごはんはこれ。
f0239107_20301553.jpgf0239107_20303556.jpg


定番パーティーメニューのスペアリブとパエリアとセロリのスープ、そしてカプレーゼ。
このパエリアをのせているホーローの青いフライパンは熊本の骨董品屋で800円で購入。
そして奥に見えている花瓶も熊本のフリマで500円で購入。
なかなかお気に入り。

ケーキは初挑戦で北浜のFOCEというところのを買ってみたけど、まあ悪くなかった。
もう一度買ってもいいと思える味。他のも試してみたい。
喜んでもらえてよかった。


22日(土)
昨日は酔っぱらってそのまま寝ていた。
朝早く起きて少し仕事。
11時頃、パエリアをタッパーにつめ、あーぼーはコーヒーと紅茶を詰め、家の前のベンチでごはん。
涼しくなってきた。

家に帰って少しのんびりして桃を食べて、また少し仕事。
それから4時頃二人で京橋へ。
あーぼーはコンタクトを買い、私は服を買った。
(あまり何も考えずに買ってしまい、帰宅後ちょっと後悔。
一つ一つはいいけど、合うものを持っていないから着方が分からないというやつ。
むう。)

合流して、歩いて帰ることにする。
途中のcliffというラーメン屋に寄るはずが、かなり並んでいたので急遽横並びのトンカツ屋へ。
独身同士のデートなら絶対ナシという雰囲気ながら、味はおいしく大満足でした。

帰宅後ファッションショーの末、しっくりこなさすぎてがっくり膝を落とす。

明日はおでかけなのでもう一仕事してから寝たいところです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-22 20:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
熊本旅行から帰ってきて
9/15〜17は熊本2泊3日旅行で、台風ながらすごく楽しかったのですが、
ちゃんと書く時間がない!ので今度時間があるときにゆっくり書きます(笑)

阿蘇で牛を見て、骨董品屋さんを巡って、温泉に入って、天草でウニやヤリイカを食べ、漁村の教会を見て、丸尾焼きという素敵すぎる焼き物を買い、また海鮮を食べ、温泉に入り、美術館で篠山紀信の写真を見、カフェに行き、お買い物をした、
そんな3日間でした。
詳しくは追々。


で、帰ってきてから。

9月18日(火)
仕事。ちょっと残業。ばんごはんはエビチリ。

9月19日(水)
ほっと一息。お休みです。
たまっていた雑務をこなす。
書類書いたりなんなりでそりゃあもう時間がかかりました。
本当は映画を見に行きたかったけど到底無理。
やっと掃除機もかけれて嬉しかった。
お弁当用の冷凍グラタンを大量に作成。
夜は万と夜カフェ飲み。
初めて行ったnidomiというお店。おしゃれでかわいくてごはんおいしい!
気に入ったのでまた行きたい。

9月20日(木)
仕事。
その後小鳥ちゃん1号とごはん。
久々のボタ。カレーの味が格段にアップしていたように思った。
絶対前はこんなにおいしくなかったと思う。
ボタの海老とイカ団子のタイカレー、おすすめです。
来月のピクニックについて事前会議。
しゃべりにしゃべって楽しかった。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-22 20:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月14日(金)
昨日ローソンで買った豚バラが余っていたので、朝からまたねぎ塩豚炒めを作りお弁当に。
ごはんの上にラップをひいてその上に。
ローソンの豚肉、おいしかった。ライフよりおいしいと思う。

本日もお仕事。
首が痛い。

残業なしで帰宅。

忙しい忙しい。
なんとなく買ったファッション雑誌のふくろすら開けられないほどに。

明日から九州旅行!
でも雨みたい。
まあいいや。
憧れの天草です。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-09-14 19:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)