「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月22日〜29日 忙しい日々
22日(月)
仕事。
ばんごはんは豚肉の舞茸巻き。
大島真寿美「ピエタ」読了。

23日(火)
Kとごはん。難波のおいしい居酒屋へ。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を借りる。


24日(水)
お休み。
歯医者。
散らかった家を片付け。
夜M嬢と英語の勉強。
ばんごはんは鶏香草焼き。


25日(木)
仕事。
仕事後、元プロミュージシャンのYさんによるピアノリサイタルが開かれた。
社長がケータイリングでピザなどとってくれて。
オープニングアクトはKさん。
楽しい夜。
帰りすごいスピードで自転車をこいで大変疲れた。


26日(金)
仕事。
ばんごはんは、麻婆豆腐。
週4働いて疲れたー!
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。
ある一文がとてもストレートに心に響いた。


27日(土)
朝ゆっくりめに起床。
なんとなく疲れがたまっている。
昼から外出。
酔っぱらって友達の家に泊まる。


28日(日)
朝帰って、cliffのつけ麺。
そこからコーナンでお買い物して、帰宅後お昼寝。
ばんごはんはドライカレー。
食べながらちょっと前のリーガルハイを見た。
おもしろかった。
ヨガして就寝。


29日(月)
早起きしてイベントに出す写真の準備。
その後、ついに植物寄せ植え!

おなかぺこぺこで外へ。
しかしながら日祝日のうちの近所はことごとくお店が休み。
谷四のnidomiでカレー。
ミルクティを飲んだら元気になったので、南船場のフリマをのぞきにいき、その後、谷四に戻って雑貨屋で植木鉢を買って、acidracinesという人気店らしいケーキ屋でケーキ購入。
それからPARTE PANIFICIOという新しいパン屋で食パン買ってみた。
ライフで買い物して帰宅。

普段は行列ができることもしばしばというacidracinesというケーキ屋、ショーケースを見て説明を読んだ時に抱いた予想の味を全く裏切らない普通の味だった。
まあおいしいんだけど・・・私としてはもう1歩味に広がりがほしい。
もうこれって好みなんだろうね。
私は甘いだけじゃなくて、ちょっと酸っぱいところがあったり、味に変化があるケーキが好き。

帰ってまた作業。

3連休、あっというまでした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-29 18:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月21日 弘法市
f0239107_22293476.jpg
本日は、四天王寺の弘法市へ。
先月も行ったのですが。

日曜とあってなかなかの賑わい。
以下購入したもの。

・アルミ容器(多肉植物の寄せ植え用)200円
・古い木の棚(ベランダ植物置き場用)2800円
・made in japanのレトロなお皿2枚1500円
・レザー端切れ2袋600円
・まさかの喪服1500円+100円の羽織ものがただに。
・植物あれこれ5つほどで1000円くらい
・よくわからない古いタオルかけ200円

以上。

やっぱり弘法市は楽しい。
毎月行きたいくらい。

弘法市を後にして、昨日忘れた布を取りに「豆香」へ。
洋梨のタルトと紅茶。
それから「うまく買ってね」という古着屋を覗いてから帰宅。

それにしても今日は寒かったー!!
帰って先にお風呂に入ってからのごはん。
白菜豚重ね蒸しとひき肉生姜ごはん。
久々にお米食べたかんじ。
おいしかった。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-21 22:30 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
4月13日〜20日 健康生活が止まらない!
f0239107_22105778.jpg
13日(土)
朝方地震。怖かった。
お昼は釜焼きピザ。それからOAPへ写真新世紀の展示を見に。
夜は家でゴルフ帰りのあーぼーとパスタ。


14日(日)
朝から早起きして未来ちゃんの撮影。
それから玉造まで自転車こいで、Fagel Blaというカフェへ。
その後FOLKへ寄り、英会話の説明を聞きに行く。(結局行かないことにした)
一度家に帰って所用を済ませ、相棒も合流して、Hej Kompisの会。
夜解散して家でチキンカレー。おいしかった。


15日(月)
仕事。
ばんごはんはカレーうどん。今度こそはカレーうどんもすると決めていた。
いつもライスで食べきっちゃうんだよね。
カレーうどんもやっぱりおいしい。日本の味。
その後あーぼーとランニング。健康!


16日(火)
仕事。
ばんごはんは鮭のムニエル?違う?たぶんそう。
栽培しているハーブを使ってみた。いい匂い〜
夜はまたもや我流ヨガ。なんかこれすると目覚めがいいような気がする。


17日(水)
お休み。
朝から歯医者。
一度家に帰って用事を済ませて、夕方心斎橋へ。
大阪園芸センターというところに行ったら、鉢植えは全然いいのがなかったのだけど、生花が安くて、珍しい色の紫陽花を購入。
それからちゃんとした花屋で友人への花束購入。
夕方仕事終わりの友人とタイ料理を食べながら結婚のお祝い話。
タイ料理、久々に食べたけどやっぱりおいし〜!!


18日(木)
仕事。
思い立って朝からにんじんとりんごのジュースを作って飲んでみた。
意外にもおいしい。
しかしこの生野菜苦手な私が朝から野菜ジュース?信じられない!これがアラサーってやつなのか!
ばんごはんは鶏胸肉とキャベツのペペロンチーノ、アボカドとツナのディップ。


19日(金)
仕事。
またこの日も朝からジュース作り。それとサラダ目玉焼きのせ。
夜は友達とごはん。


20日(土)
ななななんと朝の8時からのリバーサイドヨガなるものにM嬢と参加。
なんて爽やかなんですか私。
ちょっと寒かったけど、天気も良くてすごく気持ちよかった。
それから豆香という純喫茶でモーニング。
この喫茶店の雰囲気がツボ。また行こう。
と思ったら首に巻く布を忘れて、また行くことになったのだった。

それから造幣局をちら見しに行ったら、もうほとんど花は散っていた。
帰宅後、休日出勤前のあーぼーと近所のラーメン屋へ初めて行ってみた。
味はまあまあで近さを考えるとまた行くかもってかんじなのだけど、なにしろ手際が悪くて驚いた。開店1周年らしいのだけど、まだ動線ができていなかった。
あれは致命的・・・
そして朝からヨガしたのに豚骨ラーメン食べてしまうなんて、なんとなく、うーむ・・・

家に帰ってあまちゃんとアメトークを見てからがっつり昼寝。3時間ほど。
起きたらあーぼーが帰ってきてて、私は家の下に出ている回転焼きを買いにいって、二人でおやつ。
そうこうしてたらまたあーぼーが出て行って、一人で軽くごはん。
レタスの上にハーブチキンとアボカドディップときのこ炒めと目玉焼きをのせたもの。うまー!
その後M嬢の家にふらりと遊びに行き、真剣に英語の勉強。
これがなかなか勉強になって、結構いろいろな表現を覚えられた。
楽しかった。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-21 19:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月8〜12日 我流ヨガはじめました。
8日(月)
仕事。
ばんごはんは炙りサーモンアボカドクリームチーズ丼。
なんだか急に走りたくなって、あーぼーを誘い15分ほど軽くランニング。
それでテンションが上がり、その後本を見ながらヨガまでしてしまう。
これが、適当なんだけどなんだか楽しくて、やっぱり体動かすっていいね!ってことに。
それで調子に乗ってヨガのアプリをダウンロード。
それにしても体硬すぎる・・・ヨガを習いにいこうかなと思っていたけどこんなんじゃ恥をかいてしまうよ。


9日(火)
仕事。
ばんごはんは肉じゃがを作ろうと思ってたのだけど、できる前にあーぼーが帰ってきてしまい、急遽キャベツ炒めとアボカドチーズ焼き、お味噌汁を作る。
アプリでヨガ。

10日(水)
お休み。
歯医者のあと、ぷらぷら散歩。
夜は肉じゃがとブリの塩焼き、いんげんごま和え、豆腐のお味噌汁。
アプリでヨガ。


11日(木)
仕事。
夜はエビチリ、中華スープ、新玉のポン酢マヨ。


12日(金)
お休み。
なぜか早く目が覚めたので、洗濯などすまして、家をかなり真剣にそうじ。
それから昼はやまみとランチ。
夜はお友達とごはん。そのままお泊り。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-13 22:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月1日〜7日(日)桜・桃・植木
               桃の花
f0239107_18453086.jpg
1日(月)
いよいよ「あまちゃん」が始まった。朝の化粧タイムに最適。
オープニングから好きなかんじだと確信。
大好きな一両電車、大好きな海!!
Kさんとお昼休み靭公園でお花見。天気もよくて最高!
Kさんも、したいこと多すぎて忙しい!と言っていた。

夜は天おろしうどん。
天ぷらは海老、しそ、海苔、しいたけを揚げて、あとは薬味に大根おろし、生姜、ごま、ネギ、温泉卵、レモン、と豪華にしてみたのだけど、これがすごくおいしかった。
あとは得意のチーズおかかおにぎり。


2日(火)
仕事。
そして夜は母の誕生日会。
うちの近所のカルヴァドスというヨーロッパ料理のお店。
ゴルゴンゾーラとりんご煮の前菜、生ハムサラダ、フラメンカエッグ、鹿肉赤ワイン煮込み、薫製豚と春野菜のパスタ、トマトとウニのパスタ、デザートにガトーショコラを食べた。
全部おいしかったのだけど、それぞれお気に入りの料理が違っていて、私はトマトとウニのパスタに感動。
ここもまた行きたい。
薫製といえば・・・と母と私が全く同じ本を思い出すのがおもしろい。
一通り大好きなその本の話で盛り上がる。
夜桜の下、歩いて帰る。


3日(水)
歯医者。
人生初、神経を抜くことに。残念。
でもやっぱり先生は優しかった。

かたいものは避けるようにということで、ばんごはんは3時間煮込んだ角煮、冷や奴搾菜のせ、アスパラのごま和え、とろろのお味噌汁。おいしかった。


4日(木)
仕事。
お昼休み、またまたKさんと靭公園の植木市に。
気になる植物がいっぱい。
夜は幼なじみとBARBARA market place 中崎町店へ。
チーズを食べようと言い合ってこの店にしたのだけど、期待を裏切らないおいしいチーズ料理の数々。
石釜があるので、ここで焼かれた野菜、ピザ、チーズ、全部おいしい!!
本や映画などの話などで盛り上がる。
ただ思いのほかまあまあなお値段になってしまい、おごってもらって申し訳ない気持ちになった。
ごちです。


5日(金)
昼間は母とデパートへ。
なかなかのカーディガンを購入していた。
夕方一度帰ってパエリアを作って、元同僚と夜桜花見。
楽しかった。


6日(土)
昼から未来ちゃんの撮影。
雨だけど、散った花びらが美しく、祭りの後的な雰囲気がよかった。
星霜でランチ。
その後未来ちゃんちで会議。
f0239107_18461328.jpg

夜はとあるところに初めて行って帰って来たあーと家スペインバル祭り。
スペイン風オムレツ、いんげんとベーコンのパスタ、パエリア、マッシュルームのアヒージョ、いんげんエッグを赤ワインとともに食べてお腹いっぱい、そのままうたたねの定番パターン。


7日(日)
昼前に起きてブランチ。
なんだか急に食べたくなってナポリタンを作ったらこれがなかなかおいしかった。
私にしては珍しいジャンクな味。
f0239107_18465445.jpg

それから図書館に行き、一度帰って大阪城公園の植木市へ。
桃園の桃も美しい。
桃の花ってこんな季節に咲くんだね。梅と同じくらいの時期かと思ってました。
f0239107_18472646.jpg

吟味を重ねてハーブを3苗買った。
2センチほどのミニミニ盆栽鉢も。
しかしながら今日は恐ろしく寒く、がたがた震えながら帰宅して、ホットココアを飲む。
本谷有希子「生きてるだけで、愛」読了。
晩ご飯は初挑戦のチキン南蛮(予定)です。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-07 18:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
3月30日(土)31日(日) 福島散策!
30日(土)
驚くほどこの日の記憶がなくて悲しい。
でもたしか近所をふらふらしていたと思うのです。シティモで買い物したり。
ばんごはんも思い出せない。

31日(日)
うってかわってこの日のことはよく覚えています。
f0239107_18182630.jpg自転車で福島を散策した日。
まずは期間限定の古着屋Essential Storeへ。
驚愕のハイセンスな店内に興奮。
それから油美美術館フリーマーケットとパートタイムブックセラーズへ。
このフリマで犬小屋に入ったちょこちょいに出会う。100円。そしたら豚さんもおまけにくれて、めっちゃ嬉しかった。こちらは桃子と命名。
ちなみにちょこちょいは犬小屋を含めても5センチほどのサイズ。

それから通りかかった8というお店でコーヒーの苗木を買い、OSLOという植物屋さんへ。植物がたくさんわさわさ覆い茂っていておもしろかった。その後ALKUという雑貨屋を覗き、「つま美」というお寿司やさんへ。
ここが素晴らしかった。
この値段でこれはありえない!というお値打ちのお寿司のコース。
前菜のごま豆腐、お刺身、のれそれポン酢あえ、干物素揚げなど全ておいしくて感動。
贅沢して米沢牛まで食べてしまった。
絶対また行きたい。

福島は少し遠いけど、たまに行くと楽しいところですね。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-04-07 18:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)