<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「きっと、うまくいく」
久しぶりに映画を見に行った!
「きっと、うまくいく」。
インド映画です。

インド映画を見るのはインドで見て以来の2回目。
私が見た2本がたまたまかもしれないけど、同じようなノリでおもしろかった〜!

「きっと、うまくいく」の方が社会派で風刺がきいているけど、いずれにしても、
小難しさゼロの単純明快、それでいて長時間でも飽きさせない大胆かつ魅力的なストーリー展開、
節々に小ネタがきいているかんじ、主人公の魅力的さ、それに楽しい歌と踊り、
でいてちゃんと感動できる、
みたいなところは同じ印象。

おもしろかったー!

この3時間を1000円で買えたのはかなりお得な印象。

インド映画、日本でも流行る予感!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-26 20:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)
そして帰ってきてからの日々
6月11日(火)
13時まで目が覚めなかった。
起きた後もぼーっと眠い。時差ボケってやつか。

いろいろと事務作業があって全然ゆっくりできなかった。
ばんごはんは海老マヨとトマトとオクラの冷静スープ、あとなんかもう1品。忘れた。

そういえば帰国した夜あーぼーがひつまぶしを作って待ってくれてたんだった。
二杯目のお茶漬け用出汁も用意されていた。
ものすごくおいしかった。うなぎ食べたいなあと思っていたし。

夜3時くらいまで寝れず。


12日(水)
仕事。久々で疲れた。
夜は炙りサーモンクリームチーズ丼。

13日(木)
仕事。
友達とごはん。お寿司とウニパスタという贅沢。

14日(金)
ぼんやりした一日。
あまちゃんをまとめて見る。
お昼はニッシンベーカリーのパン。
夜は豚キムチとおそうめん。
夏ですね。

15日(土)
親戚のBBQ。
多岐に渡ったメンバーでおもしろかった。スーダン人のミド君など。

16日(日)
お昼からjimmys会。
集中してすべきことを成し遂げた。
夜はカルバドスで私の誕生日会。
パスタに関する店とのいざこざはあったものの、おいしく楽しかった。
プレゼントもらえて、ケーキもサプライズで、全部おごってもらえてラッキー!
ありがと〜
この会の仲間も15年ほどのおつきあい。


17日(月)
仕事。なんだかバタバタ。
夜はイカニラチーズチヂミ、わかめスープ。
チヂミおいしかった〜

18日(火)
仕事。
夜はガパオガイ。カイダーオのせ。生春巻き。
ガパオおいしすぎ!!


6月はずっと忙しい。
7月はのんびりしたいです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-19 16:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)
帰ってきましたー!!
1週間以上前にはなりますが・・
スウェーデンから無事帰ってきましたー!
f0239107_15391524.jpg


短かったけど、とても楽しい旅でした!
いやーほんと楽しかったな!
物価は高かったけど。
写メでの旅日記におつきあいいただいた方はありがとうございます〜

スウェーデン、思ってたほどクールではなかった。
落ち着いているなあという印象。
ほんの一部しか見れてないけどね。

緑あふれる夏の日差し、たくさんの種類の野花たち、湖の深い青、23時の透明な夕暮れ、
本当に美しかったです。

写真もいっぱい撮れた!それはまた追々HPにアップします〜!


買ったものの一部。
f0239107_1542447.jpg

紅茶、レモンカード、エビペースとなど。
レモンカード、日本でもこの味が好きで、とあるホテルにこれに出会って、これ絶対買って帰るー!と2つも購入。
行った国の国旗つまようじはただいま地味に収集中。


f0239107_15435383.jpg

ロッピス(蚤の市)で買ったものなど。お皿も特に高級品というわけではないのだと思う。一枚300円くらいでした。
小さい額シリーズがお気に入りで、もっと買えばよかったと後悔中。

あとはかわいいカードとかポスターとか紙ものはいくつか購入しました。
何を見てもかわいいんだけど、ロッピス以外ではなんでも高くて・・・
でもヨーロッパのセンスの良さはひしひしと感じました。
またヨーロッパの蚤の市行きたい。


でも次は全然違う雰囲気の国に行きたいなー。
何かおもしろいものを見られるところに。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-19 15:55 | 海外 | Trackback | Comments(0)
今から帰ります!
f0239107_21172843.jpg



ストックホルムに移動してきました!
あっというまのストックホルム、忙しかったです…

今日は写真美術館でヘルムート・ニュートンの写真展を見ました。おもしろかった!
レストランも海が一望できてよかったです。
f0239107_21134514.jpg



三人で乾杯ーおつかれさまでーす
f0239107_21133981.jpg



短いわりにかなりのトンデモ旅行でしたが、楽しかったです!

無事に帰りつきますようにー!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-09 21:17 | 海外 | Trackback | Comments(0)
レートヴィーク→レクサンド
レートヴィーク二日目。晴れ。
晴れのレートヴィークはすごかった…
f0239107_3522771.jpg

レートヴィークの620メートルもある桟橋には素晴らしい景色が広がっていました。
f0239107_3531860.jpg

ウユニ再び…!?

写真に見えている教会に近づくと
f0239107_3542863.jpg

これまたきれいでした。

レートヴィーク、いいとこだー!!

さて、夕方バスで20分ほどのご近所の村レクサンドに移動。
着いてから夜までは、もうここには書ききれない壮絶ないろいろなことがあったのですが、まあそれはまたの機会にということで、
無事友人が一人合流して、明けて本日。

レクサンドもいいところー
f0239107_3573541.jpg

たまたま宿のお庭でミニロッピスが開催されていたので、小さなグラスを購入しました。これで冷酒飲もう。
f0239107_3583431.jpg

f0239107_359386.jpg


レクサンドの教会もかわいらしかったです。
f0239107_359409.jpg


明日は早起きしてついにストックホルムへ戻ります。
都会は苦手だから上手く過ごせるかちょっと不安ですががんばります。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-07 03:49 | Trackback | Comments(0)
ダーラナ地方 レートヴィークにいます。
f0239107_2293621.jpg

Ystadから北上する移動の電車からおそろしく美しい夕焼けを見て、ストックホルムを経由し、またもや夜行列車に揺られて着いたのはウプサラという街。

ウプサラはウプサラ大学という大学がある学生の街とは聞いていたのですが、規模が大きいわりには特に見るものもなく、牢獄のようなホテル(2畳くらいだったような…)で一泊して、でも牢獄とはいいながらも昼の2時から次の日の朝までほぼ寝続けて、翌朝出発しました。

そして今日やって来たのは、ダーラナ地方のレートヴィークという町。町というか村かな?

天気はあいにくの曇り時々雨、予約していたホテルはなぜか名前が違っててなかなか見つからず、腹ペコで万を辞して入ったピザ屋では1200円も出したのになぜかピザではなく不味い米によくわからない魚のカレーソースがけがのったものがでてきて、散々なスタート。

でもやっと入れたホテルの部屋は明るくて湖が見えるしホテルの人もいい人で、気を持ち直して散歩に出ると、この旅初のスーパーがあり、品揃えにテンションがあがり、早速買い物。

近くの本屋にはかわいいカードがいっぱいでおもわず大量買い、しかも店員さんは東北大学に一年留学してたらしく日本語ができる優しい青年。

なんだか楽しくなってきたー!という流れで入った、無料の施設「自然と芸術の博物館」。
ここがすごく楽しかったんですー!!
まずそもそも建物かわいすぎ。
そして中もかわいすぎ。
自然のコーナー、文字は読めないけどいちいちかわいい。
f0239107_2411186.jpg

そしてその奥の図書館もかわいいよう。
f0239107_2534755.jpg


なんだかわかんないけど素敵な施設。無料だなんてありがとうございます。

お礼の気持ちも込めてブームがきつつあるアメジストの鉱物を購入しました。

いくつかスーパーを冷やかして今日は終了。
明日はなんとか晴れることを願います!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-05 02:28 | 海外 | Trackback | Comments(0)
スウェーデン到着!! Ystadにいます。
f0239107_21355716.jpg

スウェーデンに到着しました!

北京で乗り換えて、9時間のフライトののち首都ストックホルムに降り立ったのが現地時間の18時。
しかしなんとそこから夜行列車に乗り込んだ私達。
しかもケチって寝台ではなく普通の座席。
揺られること9時間、マルメという街につき、さらにそこから電車で50分、
ようやく目的地のYstadにたどり着きました。

この町、結構期待してたのですが、期待を越える素敵な町でした。
私の好きなポイントである、
歩いてまわれる規模であること、路地裏がかわいいこと、海があること、いい教会があること、
それらの条件を全て満たしているのです…!
f0239107_22364233.jpg



ほんとにどこを見てもかわいらしく、ぐっときます。
午前中は人も少なく、天気もよく、海の桟橋で日本から持ってきたおいなりさんを食べました。

教会も、今までたくさんの教会を見てきましたが、本当に息を飲むほど美しかったです。

かわいい雑貨屋さんもいくつかあって、全く安くはないんですけどいくつかアンティークのグラスや、鳥のポスターなど、お買い物。

ふらふら歩いていると広場で小さなロッピス(蚤の市)がやっていました!
f0239107_22422456.jpg



わーい!念願のロッピス!
相棒が小さなコップを買うか悩んでいると、もうそれあげるわ!とまさかのプレゼント。
私も銅の花瓶を値切ってゲット。

いやーなにからなにまで楽しいですなあ。

とはいえ体力限界。
一回宿に戻ろう…
というわけで今は宿でのんびりしています。
明日もYstadをうろうろして、夜からまたもや夜行でウプサラという街に移動します!

明日もお天気がよかったらいいなー
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-06-01 21:34 | 海外 | Trackback | Comments(0)