<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月後半
7月後半。覚えているところだけ。

13日、14日は実家に帰って車借りて、近所をぷらぷら。
大好きな浄瑠璃寺に行った。
f0239107_15172575.jpg

f0239107_1518178.jpg

f0239107_15184635.jpg

f0239107_1519653.jpg

f0239107_1519268.jpg


15日日は友人宅で手巻きパーティー。楽しかった。

平日は普通にお仕事。抹茶プリン作ったりしつつ。
木曜か金曜は友人と鱧を食べて、線香花火をした。

20日(土)は同僚Kさんちへ。
21日(日)は雑務諸々。なんだか忙しー!

23日(火)は会社の第1回卓球の日。おもしろかった。

そして24日,25日は天神祭!
妹と浴衣でお散歩したり、翌日は友人と花火を見たり。
すごい人だったけど楽しかった。
f0239107_1528616.jpg

f0239107_15282466.jpg

f0239107_15283748.jpg


あーぼーはフジロックへ。
28日(日)はjimmysで海老バルへ。
ロブスターつかみどりなど海老づくし。おもしろかった。

29日(月)
ミシュランデーで南森町の「寿し芳」へ。
ここはすごかった・・・スペシャリティでした。
やっぱりお寿司っておいしい!
グラスがとても美しくて見とれていたら、全部バカラだったみたいです。
あれが噂のバカラか・・・

あーぼー帰宅。かわいいお土産をもらう。

30日(火)
仕事。
夜はハマチの西京焼と枝豆と焼き茄子と梅じゃこ冷や奴。

今年も無花果を赤ワインで煮たのだけど、皮ごと煮るっていうレシピが多かったので今年は剥かずに作ってみた。でもやっぱり断然剥いた方がおいしい!剥けばよかったー!
煮汁の赤ワインをソーダで割って飲むとおいしい。シナモンと無花果の香り。

友人に借りて森見登美彦の「走れメロス」を再読してるのだけど、やっぱりこれ好き。
森見登美彦が乗りに乗っているかんじが伝わってきて。
原作を知っているとそれもまた楽しくて。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-07-31 15:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)
天神祭
f0239107_2354772.jpg


あさって、しあさっては天神祭。
引っ越して来て2回目。

というわけで去年の天神祭の写真たち。

フィルムだったのでタイムラグが。
一年越しで日の目を見させてみる。

f0239107_2353289.jpg

f0239107_23532387.jpg

f0239107_23534861.jpg

f0239107_23533358.jpg

f0239107_23541572.jpg

f0239107_23543950.jpg

f0239107_065014.jpg

f0239107_23545213.jpg



夏の夜が昔から好きで、
思い出すことはたくさん。
庭でよくした焼き肉、玄関に座って食べた葡萄。
小さい頃あった近所の公園のお祭りも大好きだった。

去年の天神祭は、あの小さい頃の近所のお祭りを思い出すようで、
ぐるぐると明かりに酔うようなかんじがとても楽しく、
不思議な気持ちになったのでした。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-07-23 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)
7月4〜12日  夏の日々
4日(木)
仕事。
友人とごはん。

5日(金)
お昼すぎ母と待ち合わせて大丸で買い物。
それから我が家に戻って来て、明るいうちからビールを飲みながらうだうだする。
夜あーぼーが帰ってきてカレーなど食べた。

6日(土)
梅雨があけたみたいでうれしい。
梅雨明けにはいい思い出がある。
この日は洗濯など果敢にする。シーツや布団カバーなど。
夜は二人たこパ。
楽しかった。

7日(日)
お昼、万ちゃんとあーぼーとディエチでランチ。
万ちゃんがかわいいプレゼントをくれたのだけど、その中のひびのこづえのハンカチがまさかの私が既に持っているものという奇跡。
せっかく買ってくれたのに申し訳なかったけどそれよりも私の趣味を正確に把握しているということに感動をおぼえた。
そして言われた「これを買えるほど裕福じゃないと思って」にうけた。ふふ。
そこからちょっとしたお手伝いをして、知人と会合して帰宅。
七夕なのでベランダでごはんを食べた。
そうめん、たこのガーリック炒め、茄子の揚げ浸し、ししとうのちりめん炒め。

8日(月)
仕事。
夜は一人でおそば。
大根おろしと、梅肉で炒めた豚肉と、オクラのせ。
おいしかった。

9日(火)
仕事。
暑いので酢豚に挑戦。
こりゃあなかなかの手間ですね。

10日(水)
お休み。
洗濯やお買い物など。
夕方やまみちゃんが遊びにきて、夏らしい洋食のばんごはんを食べた。
鯛のポアレ、トマトソースがけと、枝豆と小エビのレモンクリームパスタ。パプリカのサラダ。

11日(木)
仕事。
この日の仕事はとてつもなくハードでした。ロケによるモデル撮影。
へとへと。
スウェーデンの歩き回った日を除けば、今年一番疲労した。
でも夜飲み歩いているうちに元気になった。

12日(金)
用事で大阪港へ。
夜は知人とタイ料理。
初めて入ったところだったのだけど、かなり本格的な味で、辛い辛いと言いながらヤムウンセンとパッタイとガパオをビールで流し込んだ。
これぞ夏。


毎日暑くて楽しい。
暑いのはかなり得意なのです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-07-13 15:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
7月1、2、3日
もう7月とは早いですね。

1日(月)
仕事。
その後Hej Kompisで梅田のフェルメール展を見に行った。
これがなかなかにおもしろく、体験型で絵と同じアングルで写真を撮れたり、寓意に満ちたフェルメールの絵について解説してあったりでだいぶ楽しめた。
阪急でカレーを食べて、メンバー1の家でお茶とおしゃべり。
楽しかった。
その後メンバー2は我が家でお泊まり。
これまた楽しかった。


2日(火)
仕事。なかなかハードな撮影だった。
博多に出張していた妹が明太子をくれたので、夜はごはんもりもりメニュー。
あまから肉巻き、出し巻き、にゅうめん、そして明太子。


3日(水)
そして本日水曜日は久々の久々に何もない日で、私は今日は化粧をしないことを決意して今こうして部屋でだらだらしています。
もう少ししたらカレーを作り出す予定。
それで今日は終わりそうだ。
その後余裕があったら図書館にでもいこう。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-07-03 12:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
6月後半
f0239107_1263256.jpg


19日(水) 
歯医者など雑務。夜はKとごはん。「菜の音」という野菜料理のお店に連れて行ってもらった。

20日(木)
仕事。友人とごはん。

21日(金)
職場のKさんと四天王寺弘法市へ。しかしあいにくの雨。お店が3分の1くらいしか出ていなかった。
帰りにうちによってもらっておしゃべり。鉱物の良さについて語りあった後、お互いの顔を写生し合う遊びを。
あーぼーも帰ってきてフライヤーコレクションを見せていた。

22日(土)
MPが赤ちゃんと旦那さんと遊びにきてくれるので朝から天満市場へと自転車を走らせた。
スペアリブ、カプレーゼ、ボンゴレ、生春巻き、セロリとイカのマリネ、野菜オーブン焼きを作った。
思い出話など楽しくする。保険の話も為になった。
夕方明るいうちから食べて、早め解散。MPたちを見送ってもまだ外が明るかったので、そのままあーぼーと家のまわりをビール片手に散歩。

23日(日)
午前中バタバタしつつ昼過ぎにM嬢の家でHej Kompis清算会。Hej Kompisはスウェーデンに行った3人組の会。
なんととても効率のいい模様替えに成功し、大満足。
夜はメサイでタイ料理。

24日(月)
仕事。ばんごはんはサーモンとズッキーニのドリア。おいしい。

25日(火)
仕事。海遊館に撮影に行ったら新たに北極コーナーができていて、そこがめちゃおもしろかった。
夜は天津飯とひき肉レタス包み。

26日(水)
歯医者の後、振休で休んでいるあーぼーと梅田へ。グランフロント前のガーブでランチ。男前で自信満々そうな店員がちょっと嫌だった。こっちも別に店としてガーブを選んでいるというよりかは立地だよと言ってやりたくなるような雰囲気。
それからガーデンシネマで映画「きっと、うまくいく」を見る。
お寿司食べて帰ろう!と盛り上がるも大好きな「つま美」が定休日でなくなく回転寿司。
1年以上ぶりに回転寿司食べた気がする。
夜妹が宿泊。

27日(木)
仕事。夜は会社で心斎橋の高級焼き肉屋へ。すっごくおいしかったけど、一人12000円のコースで自分で焼く焼き肉ってどうなんだろうか。フォアグラなんか焼いたけれども。

28日(金)
昼は家のそうじ。夜は高校時代の友人たち4人で玉造のくいもん家 K's へ。
いつ来てもおいしい創作料理。おいしかったー。

29日(土)
仲良しの友人の結婚パーティー。ラ・フェットひらまつにて。
37階からの眺めもよく料理もおいしくて楽しかった!
f0239107_12391451.jpg


30日(日)
近所の保険相談なるものにいってみる。
それから買い物。腕がちぎれそうになる。
なんだかどっと疲れた。慣れないことを勉強したせいか。
なので夜は近所のラーメン屋へ。
親戚から山形の立派なさくらんぼが送られてきた。
超おいしい。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-07-03 12:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)