「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
9月後半
17日(火)
仕事。
夜ごはんは前夜仕込んだ、角煮と海老・チンゲン菜のさっぱりワンタン。
ワンタン、めっちゃおいしかった・・・。
角煮は一緒に煮た大根が辛すぎた。


18日(水)
仕事。
夜ごはんはキノコと鮭のホイル焼き、あとなんかちょこちょこと作った気がします。
夜はM嬢とウォーキング。


19日(木)
仕事。
夜は飲みにいってたと思う。
淀屋橋から見た満月がすごかった。


20日(金)
2年以上使っていたスマホがもう今にも死にそう・・みたいな状況で、数週間前からいろいろ考えた末、
朝から並んでiphone5Sを買った。
この話をするとほぼ全員が「そういう人やっけ」というのがおもしろい。違いますよ。


21日(土)
あーぼーお誕生日おめでとう。
しかし彼は午前中仕事へ。
私はそうじスイッチが入り、床を磨きまくった。

昼過ぎに難波で合流し、スイッチって比喩じゃなくてほんとにあると思うんだけどというと、いや俺はスイッチじゃなくてエンジンじゃないかと思うと言われ、そうかもしれないなあと思ったりもするけど、
でもやっぱりパチンとスイッチが入る瞬間がごくたまにあるような気もするのも事実。

スタバでお茶して、ヤマダ電気でポイント使って買い物して、
そこから山羊ブックスという前から行きたかった古本屋さんへ。
なかなかよかった。
あーぼーはこれまたスイッチなのかエンジンなの分からないけど、ぐっと集中して昔の古い紙ものを寄りすぐっていた。

その後古道具屋RUSTへ。

それから一度家に戻り、自転車で焼肉屋万両へ。あーぼーのリクエストです。
万両、噂通り安くておいしかった。

まだ時間が早いので、すぐ近くのWhiteLというオーセンティックバーへ。
お酒も手づくりレーズンバターも生チョコもおいしかった!
レーズンバターに合うお酒を、と注文したら、カモミールを浸けたグラッパベースのカクテルを出してくれて、それが本当に好みの味で、またぜひ飲みたい。

ご機嫌で帰宅。
プレゼントに前から欲しがっていたラジオメーターとnoritakeのTシャツをあげた。



22日(日)
お天気もいいので万博へ。
米3合分もおにぎりにする。鮭、梅、チーズおかかの3種。あと卵焼きなど。

思ったより暑かったけど、日陰のさわやかな空気は秋のそれだなあと思う。
着いたのが遅かったので、あまり時間もなく、大急ぎで民芸館のミュージアムショップと、みんぱくをまわる。

やっぱりまだ行けてないところで興味があるのはアフリカだ。
あとルーマニアにも少々興味がわいた。
でも、自分の好きそうなところで、行けそうなところは結構制覇してるなあという印象。
何度思い返してもイエメンに行き損なったのは悔やまれるけど。
あれこそ私の好きな場所だったはずなのに。
世界で素晴らしい場所こそが常に戦争や紛争の現場になっていて悲しい。

そんなことに思いを馳せつつ、帰路につく。
昼のおにぎりを完食したあーぼー、お腹いっぱいすぎてばんごはん食べれず。


23日(月)
前の週延期した撮影のお仕事。
自然光頼りの屋内での撮影にすごくドキドキだったけど、依頼してくれたozakiちゃんがテキパキセットしてくれて、思いのほかさらさらと撮影を終えられた。
この写真はまた後日ご紹介します。かわいいよ!

午前中にお仕事を終えられたので、午後はのんびり。
ばんごはんは明太子パスタなど。
ヨガして就寝。


24日(火)
仕事。
午後から写真の講習。疲れた。

ばんごはんは手羽先の明太子詰め塩焼き、こんにゃくのきんぴら、きゅうりとわかめの酢の物、豆腐のお味噌汁。


25日(水)
仕事。
ばんごはんはまぐろやまかけ丼。


26日(木)
仕事。
ばんごはんは、初の海老フライ、それとオニオンリング。

27日(金)
やっと休み。
風邪気味で昼間は休息。夜は飲みに。


28日(土)
昼間は洗濯など。
なんと金曜日のあまちゃんを録画ミスするという惨事により、近所のまんちゃんに泣きつき、夫婦揃ってみせていただくことにした。
まんちゃんとタイ料理を食べたあと、おうちにお邪魔し、二話分見る。
うーむ、よかった。
名残惜しいくらいでいいよね、こういうのは。
ワインに多数のおつまみで楽しくすごさせてもらった。
ぴゅんと自転車で帰宅。
夜、アンソロジーの「29歳」を読了。宮木あや子「憧憬☆カトマンズ」がおもしろかった。


29日(日)
ゆっくり起きて、ロールパンサンドを作る。卵サンドと、海老フライサンド。
飲み物なども持って中之島の芝生へ。
海老フライサンドうま!!なんといっても朝から揚げて、細かく切ってタルタルソースで和えたので。

そこで3時間ほど各自好きなことをしてくつろぐ。
私はピアス作りと読書。
日が傾いてついに日陰ジプシーにも限界を感じたので、帰宅。

そこからがまたすごかった。
掃除機をかけていた私のまたスイッチだかエンジンか分からないけど入ってしまって、ラグを洗う!と宣言。
あとまた床ふいたりなんなりと。

その後シティモに行って、本屋をひやかし、お魚やさんの出来合いのお寿司を買って、ダイコクに寄って、大荷物で帰宅。
なにやら充実していた一日に日本酒で乾杯。

風邪も治ったみたい。

あさってからもう10月とはおそろしいことです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-09-29 23:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
9月9日〜15日の日々、鉱物
f0239107_16395279.jpg


9月9日(月)
オーストラリアから帰って来た翌日。
仕事。そんなにしんどくなかった。
ばんごはんはとにかくさっぱりしたものが食べたくて、マグロの炙り大根おろしのせ、ゴーヤとツナのサラダ、冷や奴、しじみのお味噌汁。
夜M嬢とウォーキング。


10日(日)
仕事。
ばんごはんは肉じゃが、棒棒鶏、わかめのお味噌汁。
棒棒鶏のタレなど作っていたら、意外と時間のかかるメニューだった。


11日(水)
お休み。母妹と買い物。
高島屋の鼎泰豐で小龍包ランチ。
オーストラリア話など。

夜は昨日の肉じゃがの残り、はまち塩焼き、大根のお味噌汁、ツナ梅和えのせ冷や奴、枝豆。
「woman」というドラマをずっと欠かさず見ていてついに最終回。
最初は重苦しかったのだけど、最後の方とてもいいところがいっぱいあって、ああいいドラマだったとしみじみした。私的には「半沢直樹」より全然おもしろかった。


12日(木)
仕事。
一人なので気楽にばんごはん。
M嬢とウォーキング。
夜中千鳥足で帰ってきたあーぼーの手に551の焼売が握られていて、寝る前に一つ食べてしまった。


13日(金)
仕事。
その後飲み会。酔っぱらう。

14日(土)
こんな日はそうないというくらい二人してだらだらし倒す。
昼寝が気持ちよい。
夕方近くにきていた母と美々卯へ、それからauへ。

夜は野菜スティックをつまみつつ、ビール片手に「紅の豚」を見た。
何回見ても好き。
ポルコが空からジーナにあいさつするところにぐっときた。


15日(日)
午前中は掃除、洗濯、翌日の撮影の準備など。
昼すぎから梅田へ。
ルクア、大丸とまわりいろいろ用事を済まして、
夜はハービスのチェンマイ料理屋さんでjimmys誕生日会。
おいしかった。


16日(月)
本日は撮影のお仕事が入っていたのですが、あまりの雨風に、屋内撮影ながら、自然光で撮る予定だったので、暗すぎて断念。
来週に延期。来週・・晴れてくれるか心配・・・
時間ができたので久々図書館へ。


それにしても、目下興味があるのは鉱物のこと。
小さい頃から石は大好きで、海や川でもよく石は拾っていたけど、
あと、結晶も好きで、ウユニ塩湖で拾った塩の結晶は今でも宝物だけれど、
本格的に鉱物に惹かれたのはこの夏、スウェーデンで何気なく売っていたアメジストを買って以来。
この結晶感がたまらない。

今は私の鉱物への興味はかなり熱を帯び、本の写真を見るだけでもドキドキする。
こういう時は本当に楽しい。
今まで気にもとめてなかったものが目に入ってくるかんじ。

時を同じくして偶然、本当に偶然、仲良しの同僚Kさんも鉱物にハマり、(というのもスウェーデンでアメジストを買ったことは言っていなかったし見せてもなかったのだけど、ある日Kさんがアメジストの原石のペンダントをしてきて、おおっ!!となったのだった)
最近は休憩時間に鉱物の写真を二人で見てはうっとり。

そんなこんなで10月は鉱物の展示会に二人で行くこととあいなりまして、とっても楽しみ。
母岩についたままのカバンサイトという石は絶対ほしい!と今から熱い気持ちです。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-09-16 17:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
オーストラリアから帰国!
f0239107_2337174.jpg

帰って参りました。
数日間のオーストラリア旅、楽しかったです。

今回の旅は去年の北京に次いで二年目の社員旅行でした。
週3勤務の派遣社員なのに・・・!感謝すぎるよ。

オーストラリアといってもゴールドコーストしか行っていないのですが、
でもさぞかし広いとこなんだろうなーというのが肌で感じられました。

なにしろ海の波が高くて!そりゃあもうざっぱんざっぱんとすごくて!
それを見ているだけで飽きなかったです。
オーストラリアの人が瀬戸内の海を見たら驚くだろうな。

f0239107_23475557.jpg


コアラの赤ちゃんや南十字星や土ボタルやクジラなど、見たことないものもたくさん見れました。
社長がカジノで勝つ姿も・・・

まあ旅の思い出はいろいろあるのですが、この旅の大収穫!!

帰りの空港で通りがかりにハッと目につき、表紙にビビっときて買った雑誌が大正解。
Frankieというオーストラリア発の女子カルチャー雑誌。
表紙には「Design/Art/Photography/Fashion/Travel/music/Craft/Home/Life」と。
うん、全部好き。

HPもかわいすぎるし、内容が本当にイケてて、ぐっと心掴まれました。
チャンスがあれば他の号もほしいです。
日本でも売っているところはあるみたい(スタンダードブックスとか)なんですが、ちょっと高いんだよね。
オーストラリアでは千円きってました。

こんな素敵な雑誌があるとは、オーストラリア、やるわね!

f0239107_23503133.jpg

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-09-11 23:55 | 海外 | Trackback | Comments(0)
8月最終週
26日(月)
お仕事。
ばんごはんはリクエストにより鶏香草焼き、かぼちゃのポタージュ、マカロニバジルサラダ。
かぼちゃのポタージュ、思ってた味じゃなかった。かぼちゃのせいだと思いたい。

27日(火)
お仕事。
あーぼー飲み会で、私は家で一人「激流」というドラマを一気に6話くらい見た。

28日(水)
風邪気味でリンパが腫れてきたので家で大人しくしていた。
マイルで東京行きの飛行機のチケットがとれた。
夜は、エビチリ、じゃこチャーハン、セロリスープ、にんじんツナサラダ。

29日(木)
ミシュラン会。
といっても今回はミシュランではなく、暗証番号がいるという高い焼き肉屋さん。
いろいろとおいしかったけど、冷麺がとりわけおいしかった。
そのまま外泊。

30日(金)
お昼からプチセレブの友達と合流しぶいーんと京都へ!
祇園徳屋という和菓子屋さんの自家製練乳かき氷を食べるため。
それはこんなやつ
圧倒的にかわいいビジュアルに惹かれた。
味はおいしかったけど、練乳が足りない。
次ぎ行くなら氷を半分、いや3分の1にしてもらうように言おうと思う。

それから京都在住のるーに案内してもらいながらふらふらと歩く。
私の希望で京都まで来て成城石井(どうしてもほしいものがあったため)、そしてまたも私の希望で鉱物の店、
本屋を冷やかし、マルイの地下のパン屋でまさかのカツサンドの試食をし、AVRILという糸やさんへ。
糸を見る心の準備ができていなかったため、動揺してしまうも、長く時間をかけてお望みの物が買えました。

それからシトロンシュクレというレモンのデザートのお店へ。
きゃあー私がレモン好きって知ってのこと!?とぎゃあぎゃあ騒ぐ私。
レモンのお菓子大好き。特にレモンタルト。
大興奮してレモンタルト、レモンプリン、レモンシュークリームを買う。
レモンゼリーとかじゃなくてレモン×クリームの組み合わせが大好きなのです。

やはり京都市民と歩くと楽しいね。地図を見なくてもいいし。
しかも気心が知れた昔からの友人なのでとても楽。
結局四条から二条のるーの家まで楽しく歩いて到着。

いつものようにごろりとさせてもらい、さらにばんごはんまでごちそうになり、しあわせー
楽しい京都散策でありました。


31日(土)
近所のCAFE DE ITOで名物インディアンオムライスを食べる。
それから散歩。
いつものdieci、そして近所のアクセサリーショップ。
ここで見かけた糸を使ったピアスがかわいく、欲しかったけどなかなかいいお値段でしたので、前日購入したAVRILの糸で作ろうかなーと思う。
帰宅後昼寝。

夜はあーぼーの友人が来て3人でタイ料理ナイト!
ビールを飲み飲み、ヤムウンセン、厚揚げのスイートチリサラダ、イカのココナッツミルク煮、ガパオガイをもりもり食べ、その後半沢直樹の録画を見つつ、日本酒をちびちびやり、最終桃とチーズケーキで〆る。
ふわー楽しかった!


f0239107_23512744.jpg9月1日(日)
ついに9月か・・
映画でも見に行きたいところですが、いろいろ雑務を処理します。
のんびり起きて、朝ご飯を食べ、頼まれてあーぼーの髪切ったら前髪切り過ぎまして、営業とは思えぬキテレツな髪型になりました。すまん。
それからテレビなど見つつ、カレーを作り出す。
その合間にピアス作成。
まあまあ近いものができました。

それからシティモで上から順番に用を済ます。
各階に用事があるなんて、シティモすごいよねと言い合う。
衝動買いでIMAをついに買ってしまった。今までのもほしい。
IMAはコスパの高い写真雑誌です。栗原はるみさんの雑誌も買ってしまった。

帰宅後カレー作り後半戦。
手がすべってヨーグルトがどばっといつもの倍入ってしまって、なんとも不思議な味になったけど、悪くはない。

ばんごはんはそのチキンカレー、マッシュルームと炒り卵のサラダ。
わりとゆっくりできた2日でした。




さてさて、なんとまあ来週水曜9/4〜9/8までオーストラリアにいってまいります!!
去年の北京に引き続きありがたき社員旅行であります!
またもや一生行くことはないであろうと思っていたオーストラリア、どんなところなのでしょうか!?
短いですが楽しんできます!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-09-01 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(2)