<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉
f0239107_22131213.jpg
もみじよりも、イチョウよりも何よりも、桜の葉っぱの紅葉が好き。
毎年かわいくてついつい拾ってしまう。

すぐに変色しちゃうの分かってるけど、それでも。
ずっとこのままならいいのにー!!
そしたらこの時期にいっぱい拾うのにー!!

そうはいかないので、数日だけのお楽しみで部屋を飾りました。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-24 22:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
長野松本 アートと民芸と水の旅
f0239107_21443188.jpg

11月16,17日と1泊で長野県の松本・安曇野へ弾丸トリップしておりました!

ほんとにいいところで・・・信州、みんなが行くのが分かったよ。

印象としては松本は水の街。
いたるところに湧き水があって、着いてすぐ初めて飲んだその湧き水のとろとろさに驚かされ、
その後は何を食べてもその水の味がした。

また見にくい絵日記載せてみます。


f0239107_19461556.jpg

f0239107_19463397.jpg



今週は二人してまつロスで、
汲んで持ち帰った湧き水を飲み、買って帰った野菜を食べながら松本に想いを馳せていたのでした。

松本の一本ネギで作ったミルクスープ、ほんとにおいしかったー


f0239107_21445938.jpg

          碌山美術館

f0239107_21451913.jpg

          赤い実その1

f0239107_21454025.jpg

          赤い実その2

f0239107_2146926.jpg

          木崎湖と畑

f0239107_21462465.jpg

          JR稲尾駅

f0239107_21464013.jpg

          虫食いの葉


また行きたいなー信州。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-23 21:48 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
11月も終わっちゃう
f0239107_13422883.jpg気付いたらもう11月も終わりそう。
何をしていたかというと、多肉の植え替えや、わりとお料理。
なんか、主婦・・・?まあいいか、秋だし。
というか、10月末にひいた風邪で体が衰弱してしまったので、しばらく大人しくしていたのでした。たぶん。

先週はエクレアをクッキーを作り、今週はシナモンロールを作った。
エクレア難しかった・・・もう作りたくないかも。

シナモンロールは3人がかりでやったこともあって、さくさくとスムーズに行き、まずまず成功!
味に深みが足りないながらも、ちゃんとしっとりふくらんでくれたので満足。

そして久々に気合いいれて作ったロールキャベツが大成功で嬉しかった。
クミンとかコリアンダーとかスパイスをいっぱい挽肉に入れて、トマトとパプリカと一緒に煮込んで、最後に少しだけ生クリーム垂らしたら、トルコ料理みたいな味になった。



その都度いろいろ考えてることはあるのになーすぐ忘れちゃう。

古本屋で買った谷川俊太郎の三行一連の詩集「minimal」がすごく良くて、
少しずつ大事に読んでいる日々。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-23 13:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
Jewel Up A Button
お知らせです!
アクセサリー作家のOZAKIさんが開催する「Jewel Up A Button」
DMとプロフィール写真を撮影させていただきました☆

f0239107_1354241.jpg


ozakiさんがもう最初からささささっとイメージを形にしてくれたので、私はほぼシャッター押しただけ・・・笑
てなかんじではありますが、なかなかかわいく撮れたと思いますです。
詳細は以下のとおり!


OZAKI Exhibition
「 Jewel  Up  A  Button 」

12月20日(金曜)~12月25日(水曜)

OPEN:12時30分 CLOSE:19時30分
(最終日は17時まで・会期中無休)

ギャラリー&セレクトショップ タピエスタイル
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-4-17 B1
Tel:06-4963-7450



おめかししたかわいいボタンアクセサリーがいっぱいの模様・・・!
かわいいので、頼まれてないカットまで個人的にぱしゃぱしゃ撮ってしまいました。
かわいいものに目のない女子の皆様、ぜひ行ってみてください〜


詳細はOZAKIさんのblogにも載っています!
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-23 13:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
最果てアーケード
小川洋子の「最果てアーケード」を読んだ。
すごく好きだった。
何度も切なくなった。

この間「無茶空茶」というお茶やさんに行った時も友人に、閑香の好きなお店は静謐だと言われて、ほんとそうだなあと思った。
小説も昔から静謐なものが好き。
混じりけのない、純度の高い、しんと静かなものが好きだ。
でも私は常におしゃべりの代名詞と言われるくらい、おしゃべり(だと思われている)のだから、不思議だなあと思う。

だけど私の心はだいたいいつでも静謐を求めているよう。
それはまるで私の名前にふさわしくて、おもしろく思う。


本の話といえば、私の大好きな「ニシノユキヒコの恋と冒険」が映画化されるそうで。
ニシノユキヒコは誰かといえば、竹野内豊なそうで、
合ってる・・・・!!そのニシノユキコ見てみたいなー
「ニシノユキヒコの恋と冒険」の中の「おやすみ」は不朽の名作。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-02 15:17 | | Trackback | Comments(0)
10月後半 東京など
f0239107_14254236.jpg

日々の些細な思いなどを綴りたいと思っているのに、最近パソコンにむかえず、どこに行ったとか何食べたとかしか記録できてなくて寂しい。
もう少しちゃんと日記書きたいのですが。
てなわけで15日〜17日の記憶ゼロです。

18日(金)
知り合いのカメラマンさんのおうちに行かせてもらって機材のお勉強。
その後友人と飲みに行ったと思う。
そういえばこの日からあーぼーが地元に帰るので約2日ほど会えないから、朝見送るときに「今世の別れだね」と言うと「こんしゅ(今週)の別れでしょ」とクールに言われたのだった。たしかに。

19日(土)
新芽の会!楽しかった。

20日(日)
雨でピクニックの予定がなくなったので、家でおこもり。
しみじみと家で雑誌読んだりおしゃべりしたりしてすごした。
夜はおでん。うまーー

21日(月)
Kさんと弘法市へ。
またもいろいろ楽しいものが買えて満足。
ファー、鹿の角、アンティークのくみひも、古本、セーターなど。

23日(水)
友人に誘われThe Flaming Lipsのライブへ!
2週間前から鬼の予習をしたおかげで楽しめた。
yayaya~は聴けなかったけど・・・
しかしこの日あたりから風邪が本格化。

24日(木)
風邪で寝込んで仕事を休む。
鍼へかけこむ。
夜最高にしんどかった。こんなの久々。

25日(金)
風邪っぴきのまま飛行機に乗り、東京へ。
昼過ぎに到着し、夕方までホテルで寝て、夜は大学の友人と、かつて旅先で知り合った方のお店へ。
久しぶりに会えてよかった。

26日(土)
お昼は銀座グルガオンで高校時代の友人とランチ。楽しくて時間あっというま。
夕方からは親友の結婚式。
エリートたちが集うパーティーの中、すいませんという気持ちで鼻声で祝辞をさせてもらった。
でもとてもいい式で楽しかった。

大学時代から知り合いだった、同じテーブルの某雑誌編集者の男の子と、マルサの女とは思えぬかわいさの女の子と3人で二次会。麻布十番のLIMEというバーへ。水槽いっぱい。
仕事を楽しくしてる人の話は楽しい。
人の広い可能性を見ると、自分の可能性をも見える気がする、そんな胸のすくような夜。
珍しく空を飛んでいる夢を見た。

27日(日)
風邪の山は越えたかなというかんじ。
五反田駅前のオスロコーヒーという北欧風カフェでモーニング。
昼過ぎの飛行機で大阪へ戻る。
カツサンドを二種類購入。
帰宅後カツサンド二種食べ比べ。

そして風邪をまだひっぱっている今週。
29日(火)
毎年恒例のハローウィンパーティー。生姜と味噌のお鍋おいしかった!
かぼちゃプリンに初挑戦。まずまずのでき。やっぱりお菓子は分量が難しい。

30日(水)
ハロウィンメンバーでディエチでランチ、それから万ちゃんとシティモを楽しく冷やかし、それから無茶空茶へ。
夜はホワイトシチューと、キャベツとコンビーフのタジン鍋蒸し。

31日(木)
今月のミシュランはイタリアン「ラ・ルッチョラ」。
牡蠣のオーブン焼きのミルキーさには本当に驚いたし、トリュフのパスタも最高においしく、真魚鰹のポアレは魚臭さが全くなくまるで鯛のようなふんわりさ、そしてメインの近江牛もレアですっごくおいしかった。
どれもこれも焼き具合が最高!
で、ありながらも、サービスはそのへんの居酒屋と変わらない粗いサービスで驚いた。
おいしいのにもったいなすぎる・・・
でもネットで後で調べたら、そういう声はもう何年も前から言われているようで、それでも変わらないというのはなにかしらのこだわりなのだろうか。
ごちそうになったのにこんなこと言ってすいません。
とにかく味はおいしかったのです。

そんな駆け足の10月。
11月は少し体を休めたいと思います。
ほんと、虚弱で嫌になっちゃうな。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-11-02 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)