「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年のことは今年のうちに!クリスマスの話など
f0239107_21035543.jpg
f0239107_21040870.jpg
さて我が家のクリスマス。

今年は23日に家でしようということで、私はコースでごはんを出すと張り切る。
というのも、いつも全部を一緒に並べるとがっついてしまって一瞬で食べ終わってしまうので。

とはいえメニューはそう凝ったものでもなく、
前菜、パプリカのポタージュ、ジェノベーゼのパスタ、スペアリブ、パエリア、そしてデザートにフレッシュアップルパイ(松本オマージュ)、という比較的らくちん我が家の定番メニュー。
でも一人でシェフとウエイトレスと客の3役をこなすのはなかなか忙しかった。

にしてもこのテーブルの飾り付け。
ツリーもないし、なんかちょっと雰囲気でないねーなんて話してたらあーぼーがむちむちと作ってくれた。小鳥のツリーとサンタたち。
小人のコースターと、紙を切り抜いたランチョンマット。煙突からサンタ入って来てる・・・
手づくりメニューも"KEY COFFEE BLEND in天満市場"などなかなかおもしろいが、パエリアを記載し忘れる痛恨のミス。

いずれにしろクリスマス気分も盛り上がり、なかなか楽しかった。
いやー食べた食べた。
ぱらぱら漫画のクリスマスカードもいただきました。


さてさて、24日は会社の忘年会。
心斎橋の「かく久」というお鮨屋さん。

甘エビ卵黄和え、タコの薄造りごま油風味、ぶりのお刺身、ふぐ白子天麩羅、子持ちワカサギの卵とじ、ここから握りで、漬けマグロ、鯛梅肉のせ、うなぎ、ウニ、ふぐ、イカ柚風味、イワシ〆、たまご、というラインナップ。おいしゅうございました。
また無駄に口を肥やしてしまった。

25日は家族忘年会、ということであーぼーと3軒飲み歩く。
スペイン料理のバルの後、本格バーでブランデーなど、そして〆はご近所のまんちゃんも参戦してくれての初電気蕎麦。
いろいろな噂を聞いてたけど、電気蕎麦めっちゃいいじゃないの!気に入りました。
とってもへんてこなお蕎麦が食べれるバーです。
さすがに飲み過ぎて、帰宅後コートを着たまま歯磨きしつつ寝ていました。

まだ続きます、26日。
同僚のKさんとチュカテという肥後橋のバルへ。
ここもまた安いのにおいしくてお店もかわいくて楽しいー!
女の子と二人で飲むということがあんまりないので、キャッキャとはしゃいで楽しかったです。

翌日も元同僚の飲み会。
うーついに胃が痛い。

そして翌日、28日(土)は朝から繁盛亭のお餅つき見学に行き、文枝師匠と八方師匠の餅つきを見て、つきたてのお餅をもらい、その流れでお買い物、家の片付け、そうじなど。
本日29日も引き続き片付けをして、なんだかすっごく片付いてとても嬉しいのですが、昨日も今日もおでんだったこともあり、もう2日間の境が曖昧・・あれは昨日だったか今日だったか・・
どっちでもいいけどとにかくいろいろ前進できた!!
今まで雑然としていた廊下の小さな押し入れが最高に整頓され、通る度に開けて見てしまう私たち。「ほんまここいい・・・お邪魔するわ・・」と今も後ろでつぶやく声が。いや、よかった!

そして今年はお正月用に初めてお花を生けてみましたが、どうでしょう。
気分はすっかり年の瀬ですが、私はなんと明日30日もお仕事です。
最後の出勤、がんばろう。

f0239107_21331758.jpg


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-12-29 21:46 | 日々 | Trackback | Comments(4)
12月のこと

f0239107_00071882.jpg
おやおや、知らない間に1ヶ月も経っていたとは。みゃー

思い出せるだけ記憶の引出し開けてみます。

福島のおでんやさん「のとや」がおいしかった。ミシュランのお店。
一品一品違うお皿で出してくれて。

おいしいといえば、長野で買って帰ったものは全ておいしく、中でも生わさびをすって炊きたてご飯にのせて、かつおぶしをのせて、お醤油をさっとまわしかけたものは最高においしかった。
生わさびって本当にいい香り。
生わさびインのマグロ茶漬けも最高でした。
日本酒もおいしかったなあ。「大雪渓」というやつ。

12/1は第三回新芽の会。
どんどんよくなってきているのを感じれて嬉しい。

翌週12/7は未来ちゃんのジャニスライブ。
バンドでとても楽しかった。
終わってもまだ昼、っていうのがよかった。

そうそう、初めて昼間の大阪城にちゃんと行った。
あれはまだ秋の終わり、イチョウが最高に黄色かった頃。
夜外周をウォーキングしている時とはまるで違う、賑やかな大阪城に驚いた。
家から自転車で10分もかからないところに、こんなおもしろいところがあったとは。
なぜか鉱物も売っていたし。
焼きたての鯛焼きがおいしかった。
ここにきて、今更ながら鯛焼きっておいしいなと思っている。

魚ウィークと名付けて一週間魚介だけをメインに夕食を作ったら、あーぼーになんだか血の気が足りないと言われた。
でも私はやっぱり肉より魚が好きだなあと思う。
鰆の味噌焼きなんて3切れくらい食べたい。1切れしか食べないけど。
魚ウィーク最終日はアサリとエビの土鍋ごはんを炊いた。
最高においしかった。

会社で半年ぶりのピアノリサイタルが開かれた。
ピザ、ワイン、チーズ、生ハムなどをつまみながら、Yさんのピアノに耳を傾けるという優雅な会。前座はKさんのジムノペティ。

友人Kと福島のYAGOという居酒屋へ。
おいしかった。

コトリーズで鍋パ。
味噌生姜鍋。
田中家の味への情熱はわりと周りから引かれていると思う。
二人揃うと特にね。
常に味見、一にも二にも味見。納得いくまで進み続ける我が姉妹。

新婚の友人と結婚式以来の再会。
福島のエンギという中華料理屋さん。おいしかった。
最近よく福島に行っているような。
おうちにもお邪魔させてもらった。きーれーいー!!

冷凍パイシートでフレッシュアップルパイを作ったらおいしくて、改めて冷凍パイシートのすごさを実感。

飲茶好きの私ですが、突如焼売が食べたくなり、なりゆきで気付いたら皮から手づくりしていた。
なかなか大変だったわけだけれど、かなりの好評価をいただけた。

久々弘法市。
雨で寒く、何も買わなかったけど楽しかった。
その後天満市場でクリスマスとお正月(といってもおせちは作りませんが)の買い出し。

まあそんなかんじで、来週のクリスマスイブは会社で今年最後の高級鮨!
たーのーしーみーだー!!






[PR]
by shizuka-irutokoro | 2013-12-22 00:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)