<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
コタキナバルからの石川県&Road Movies vol.03"@大和八木chatchak
はーちゃんと日記書こうと思ってるのに書けてない。。
なにやら忙しいです!

とりあえず3/3(月)からコタキナバル、そして帰国後すぐに石川県の温泉に行ってきます!
コタキナバルはお仕事なので自分の写真は撮れなさそう。


3月16日(日)に"Road Movies vol.03"@大和八木chatchak
というイベントで写真を展示させていただくことになりました!
新作ではなく過去の作品になるのですがごめんなさい〜!

でもTHAMIIさんのライブがあって楽しそうなのでご興味のある人はぜひ〜
THAMIIさん、私も一度ライブ見たことあるのですが、南国サーフなかんじでいいかんじだったので楽しみ!


それにしても3月忙しいよう!!
4月になったらしたい、ということが2月最終日の今既にある私です。






[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-02-28 15:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2月6~11日 雪、開会式、天ぷらなど
6日(木)
仕事。
仕事後同僚のKさんとチュカテの会。
あいかわらず感じのいい店員さんとおいしいお料理。
自家製スプリッツァーがおいしい!
寒い中自転車ぶっとばして帰宅。

7日(金)
前日社長が急に、以前から話していた旅するオフィス企画を実行したいと宣言し、午前中はその手配に終われた。
いろいろな制約のある条件の中、コタキナバルに決定。
というわけで、3月に3泊4日でコタキナバルに行くことが決定しました。
コタキナバルはマレー諸島のボルネオ島という島の一部分です。国としては、インドネシアとマレーシアとブルネイでシェアしてる状態、のよう。
楽しみ。

午後からは家の家事などに追われつつ、少しだけ外出。まんちゃんに本をお届けしたり。
ばんごはんは、粕汁、鰤塩焼き、ふろふき大根。

ここからが楽しかった。
どんどん雪が降ってきて、積もるかもとわくわく。
朝起きて、晴れてるんだけど銀世界、っていうのを久々に見たくて。
家の前にもどんどん積もってきて、木の枝も白くなってきてとてもきれい。
一人ぷらぷらと散歩。
そうこうしてるとソチオリンピックの開会式が始まって、これがまた素晴らしかった!
最初の、少女が浮かんでいて下に島々が動いていく幻想的なところ、ツボすぎた。なんて素敵な・・
他にも聖堂の風船のところもかわいすぎるし!!
ホットチョコレートを飲みながら、大興奮。
雪と開会式という二つの楽しいことが同時に起こるとは!!楽しすぎるー!!
テンションあがって窓につい絵を書いてしまった。雪だるまの。
いやはやさすがロシア、芸術の国。素晴らしかったです。
最後まで見たかったけど、翌朝早起きするために就寝。

8日(土)
早起きして外を見る。
と、雨だった・・・
思っていた光景と違うので二度寝。
昼過ぎに起きて朝ご飯に粕汁とごはんを食べて動き出す。

そしてこの日、ついにこれまでの旅日記を写真におさめきった。
旅日記、誰のためでもなく、ただ自分のためだけにいつも書いているのだけど、これがもう旅の半分はそれしているといっても本当に過言ではないくらい時間がかかる。
おそらく1日分で計5、6時間かけている。
夜に全部なんて到底不可能なので、朝ご飯、昼ご飯、バス待ち時間等々、隙を見ては書いている。
日記を書かないといけないので、夜飲みにいくとかそういうお誘いはだいたい断る。
いつも出発してから帰ってくるまで毎日毎日日記日記日記・・・
何度も心が折れそうになるけど、一緒に旅しているバディも書いているのでなんとか今まで毎回全て書ききってきた。
パスポートをなくした私の唯一といっていい旅の証。
今私の人生で持ち物で最も唯一無二だと思っているもの。
内容はしょうもないけど、そんなわけでとっても大切なのに今まで何もしてこなかった。
でもこれじゃいかんと、この度全ページを写真におさめたのであります。
ほんとはスキャンしたかったけど、そこまで労力は使えないのでカメラで撮影。

そんなわけで個人情報や名指しの悪口チェック等まだちゃんとしていないので公には今のところできませんが、興味ある方は申し出てくだされば個人的にデータ送りますので。笑

後はちょこちょこ仕事などして、達成感。
へとへとなのでばんごはんは手抜き。
キャベツと鶏肉のペペロンチーノ、きのこのサラダ。

さてさて夜はお待ちかねの「最高の離婚スペシャル」です。
私って単なるドラマ好きだね。いいんですけど。フィクションが好きなんでしょうね。でもなぜか漫画は苦手。
ワイン1本、その後コニャックなどなめつつ楽しみました。
大変おもしろかった。


9日(日)
午前中家事。
午後から久々に会う大学の同級生カップルとお茶&打ち合わせ。
旦那さんはちゃんと話すのは初めてだったのだけど、牛乳パックなどは洗って展開してストックしといて、まな板を汚したくないときにまな板代わりに使うと便利という情報を教えてくれておもしろかった。なるほど。お返しに柚子、パセリなど薬味の冷凍の情報を伝えると喜んでいた。
いろいろ楽しくおしゃべりして解散。

買い物して帰宅。
今日は天ぷらパーティーなのです。
海老、鶏しそ巻き、まいたけ、しいたけ、玉ねぎ、茄子、かぼちゃ、チーズ、れんこん明太、れんこん、ちくわ、菜の花の計12種類。
今後の我が家のベースを決めるべく、点数をつけてドラフト。1回目と2回目の2回採点。
その結果、今後は海老、鶏しそ巻き、まいたけ、玉ねぎ、茄子、かぼちゃ、プラス季節の葉っぱもの、という7種でいこうとなったのだけど、これって・・超一般的なやつ!!
結局一番おいしいやつが世間のベースメニューに選ばれているということですね。
最後に小エビと三つ葉のかき揚げで天茶を作ったのだけど、出汁好きの私としてはこれが一番おいしかった。

ところで我が家は築30年のぼろマンションなわけですが、最近お風呂のドアノブが劣化のためおかしくなってきていて、一度きっちり閉めるとなかなか次開けられないということになっていた。
なのでもう怖いのでちゃんと閉めずに入っていたのだけど、うちのマンションは管理人さんが常時おらずこういったことは管理会社に電話しないといけないのだけど、まあここの対応が毎度迅速ではなく、家賃を自動引き落としにする手続きすら1年ほどかかった始末。
そんな管理会社なので電話しても無駄だろうなーまいったなーと思いながら生活していたのですが、日曜日。
大学の同級生に会いに行くためにエレベーターに乗ると2つ下の階からおじさんが乗ってきて軽く会釈、二人とも一階で降り、私は自転車置き場へ、おじさんはそのすぐ横の駐車場に停めてある白いバンでごそごそ何かを探している風。
その瞬間ふと私の中に記憶がよぎった。
このおじさんどこかで・・・はっ!1年以上前うちのお風呂の扉がおかしかった時に直しに来てくれたこのマンションに出入りする工事の業者の人・・ではないだろうか・・たぶん・・8割方・・・!
そうなると、これはドアノブを見てもらう大チャンス、でも間違っていたら・・いやしかしこんなチャンスはそうはないのでは・・
という葛藤の末、私は声をかけたのだった。
そしたらやっぱり工事のおじさんで、快くドアノブを見てもらえ、根本的な原因は劣化だけど、油をさしてもらうことで改善されたのでした。
なんというか、地味ながら、勇気を出して本当によかった!と思えた出来事でした。


さて10日(月)
仕事。
翌日休みだと気が楽。
友人とごはん。オリンピックのせいで急にスノボに興味がでてきて、興味津々で話を聞く。

11日(火)
祝日。建国記念の日。
また遅くまで寝てしまった。
朝ご飯はいただきもののルフランの山びこ食パン。もっちりおいしいー
いろいろ今週のごはんスケジュールなどの相談をしている中で、まるまるの大きな白菜が家にあって、しばらく使うチャンスがないけどどう保存しておいたらいいかと頭を悩ましていたらあーぼーが、もう一回土に埋めたら?と。それができたらいいよね。
さて今からまた写真のこといろいろやります。
あと買い物。
忙しい。時間が足りない。読書がしたい。






[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-02-11 14:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)
1月最終週〜2月
f0239107_17444466.jpg
f0239107_17450406.jpg
大好きな元同僚の方と遊んだり、最近お気に入りの近所の居酒屋へ行ったりの飲んだくれ週間。

久々にゆっくりした2月2日の日曜日。
朝、日当りのいいリビングでコーヒーを飲みながら、引き出物のリーフレットを眺めている時しみじみ幸せを感じた。
お昼、図書館に行くついでに花屋さんに立ち寄ってみると私の好きなラナンキュラスの変わった色があった。1本購入。

2月3日(月)は節分。
去年はちゃんと豆まきしたけど、今年はエアーお面でエアー豆まき。
前日巻き寿司を食べてしまったのでこの日は炙りサーモンアボカドクリームチーズ丼。これ好きなんだよねー
そしてなんとランニングなどしてみた。

4日(火)
仕事。
白菜と豚の重ね蒸し。チーズと納豆の揚げ包み焼き。
待ちに待った「紙の月」最終回。泣けた。
近年稀にみる味わい深いドラマでした。
お金の怖さ、空虚感、自分を好きになること、などいろいろな人生の教訓が詰まっていた。

5日(水)
ついについに前々からしなければいけないと思っていたことに手をつけられた!まだ終わってはないけど。嬉しい。やってみるとなんだこんなことかといつも思うのに。
さっき雪が降っていた。
雪景色が見たい。フィンランドが懐かしい。

江國香織「ちょうちんそで」、川上未映子「りぼんにお願い」、銀色夏生「自由さは人を自由にする」川上弘美「なめらかで熱くて甘苦しくて」読了。感想は後日。
読みたい本が貯まっているのに読む時間がない!
ナポレオンみたいに睡眠時間4時間で平気な体になりたいなー




[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-02-05 17:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)