<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年振り返りと、延岡のこと
今年ももう終わり・・
2014年、振り返るといろいろ楽しいことがあったけど、1泊以上でお出かけしたことを振り返ると、
3月にコタキナバル、そして和倉温泉、5月に愛知蒲郡、6月に中国東チベット、8月に石垣島・波照間島、9月に愛媛伊予、10月にギリシャサントリーニ島、というかんじでなかなかいろいろなところへ行けました。
来年はもっといろんなところに行きたい&行く予定!


***
さて、それはそうと、私がどこにお引っ越しするかということですが、
なんと九州の宮崎県、延岡市というところです。

延岡市、というと私の周りの数人は「そうめんが有名なところ・・?」と言いますが、それは「手延べそうめん」の「手延べ」と「延岡」がごちゃごちゃになってしまっているだけで、残念ながらそうめんは有名ではありません。

では延岡ってどこなのーー!!
といいますと、九州の右側の側面、海沿い、海岸線の中のちょうど真ん中らへん、大分から少し下がったところです。
ちなみに宮崎県の県庁所在地である宮崎市よりは北、ぐいっと上に上がったところになります。

まあ気になった人は地図見てください!

ええ、なかなかの田舎です。
でも海が近いし、暖かそうだし、食材がおいしそうで楽しみ!!


★ここで今後の自分のためにも関西から延岡への行き方をまとめたいと思います。
最新版こちら。

①最も効率的な方法
 伊丹空港→宮崎空港(1時間) ANA/JAL 片道早割12000円〜(時期により変動。正規料金は26000円くらい)
 宮崎空港→延岡駅 特急(1時間20分)片道2700円
 ◎片道合計約15000円〜 +伊丹空港までの交通費
  単純計算2時間20分+ロス2時間 計4時間半

②結構めんどくさいけど安い方法
 関西空港→大分(1時間)JETSTAR 片道5500円〜(時期により変動)
大分空港→大分駅(1時間)バス 片道1550円
 大分駅→延岡駅 特急(2時間)特急 片道3710円
 ◎片道合計11000円〜 +関空までの交通費
  単純計算4時間+ロス2時間 計6時間
 ※大分空港から大分駅までバスってのがめんどくさそう

③もしpeachのセールがあればハードながらとても安くなる方法 最安
 関西空港→鹿児島(1時間15分)peach 片道セールなら1500円〜(普段は5000円ほど)
 鹿児島空港→宮交シティ(2時間)バス 片道2220円
 南宮崎駅→延岡駅 (1時間15分)特急 片道2580円
 ◎片道合計6300円〜(通常料金なら9800円〜)+関空までの交通費
  単純計算4時間半+ロス2時間 計6時間半

④飛行機嫌いのあなたへ夜を有効に使う方法 その1
 大阪駅→宮交シティ(12時間 20時発8時着)夜行バス 片道12400円〜
 南宮崎駅→延岡駅 (1時間15分)特急 片道2580円
 ◎片道合計15000円〜 +大阪駅までの交通費
 夜出発して翌昼前に着くかんじ
※セールもあり。また、三宮、京都からの乗車可能。

⑤飛行機嫌いのあなたへ夜を有効に使う方法 その2
 神戸港→宮崎港(12時間 19時発7時着) フェリー 早割片道7000円〜(二等寝台)
 宮崎港→宮崎駅(15分)連絡バス 片道270円
宮崎駅→延岡駅(1時間)特急 片道2580円
 ◎片道合計9850円〜+神戸港までの交通費
 夜出発して翌昼前に着くかんじ

⑥どうしても新幹線を使いたいあなたへ
 新大阪→小倉(福岡)(2時間10分〜40分)のぞみなら片道13000円前後、バリ得こだまなど使えば7000円〜
 小倉→大分乗り換え→延岡駅 (3時間30分)特急 片道6240円
 ◎片道合計13240円〜(のぞみ使用なら17000円〜)+新大阪駅までの交通費
 単純計算5時間半+ロス30分程度 計6時間

現時点の交通事情で関西から延岡の行き方をこんなに詳しく書いてる人が他にいるでしょうか。
他にいい行き方あれば随時更新します。

ちなみに関東からは羽田→宮崎をソラシドエアというLCCが飛んでいるようなのでそれが安くて速そうですね。

まあこんなかんじで、既に延岡についていろいろ調べている前のめりさですが、
行くのは2月からなので、まだしばらくは大阪を楽しめそうです。

さて今年もあと数時間!
みなさん良いお年を!




[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-12-31 18:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
びっくりしたことなど
f0239107_20260220.jpg
思い返せば、衝撃・・というほどでもないけどまあでも結構な衝撃が走った12月4日。
そこからばたばたとしていて、お食事貼綴っている場合ではない日々が続き、ようやく落ち着いた感のある今日この頃。

単刀直入に言うと引っ越す事になりましたー!
さらば大阪ー!
行き先についてはまた後日。
なかなかの遠さです、ふふ。

とはいえ大阪は第二の、いや気持ち的には奈良と並んで一位タイの故郷。
少なくとも向こう一年はちょくちょく帰ってくる予定です!

今はまだざっくりとしかお知らせできないけど、春には関西で写真展をすることも決まっております!
そして外国にも2、3回行く予定・・!
びゅんびゅん飛行機で飛び回る一年になりそう・・!

ので、まあたまにこのブログを見てくださっているお知り合いの方々、これからも変わらぬご愛顧を!
また順次お知らせしていきます!

今更ながら大阪の好きな場所も紹介したいし、転居先の素敵なところがあれば紹介したいし、諸々イベントも控えているし、しみじみ日々を綴りたい気持ちもあるし、どうなるんだろうこのブログ。
相変わらず自己中心的に雑食和洋折衷混在ワールドなかんじでやっていきたいと思います。

そんなこんなで年の瀬ですね。

楽しかったといえば会社の忘年会で日帰り丹後旅行!
間人蟹を食べに「よ志のや」というお宿へ。
その行きに観光列車の「あかまつ」に乗ったのですが、これがめっちゃ楽しかったー!電車大好き!
いちご電車とかの水戸岡さんのデザイン。
人も少なくて天気もよくて最高でした。
f0239107_20262635.jpg
お宿は、蟹ももちろんおいしすぎたけど、お風呂が素敵だった!
アメリカ人彫刻家がデザインしたとあって、タイルとかかわいくて、室内にもりもり植物が植わってて。いやーよかった!

帰りも網野から天橋立まで普通のKTRに乗ったのですが、でも普通といっても椅子がバスのような向きでついていて、外はもう真っ暗で、うすぼんやり灯りがともる駅から高校生が当たり前のようにたらりと乗ってきたりして・・
なんていうの、もうほんとにこれぞ旅情、切なさマックス!!なかんじでした。
疲れたけど楽しかったです。


あと食べて楽しかったのが宅配ピザ。
大阪に引っ越してきてやり始めた、デリバリーの広告をファイリングするという地味な行為・・
しかしなんだかんだでデリバリーする習慣がない私が一度だけした宅配はモス。
でもこの土地ともさよならすることになり、一度くらいはデリバリーを!というわけで友人交えて6社のピザ屋さんを比較して、厳選した2社でピザをデリバリーしてパーティーを。
ちなみに頼んだのはドミノピザ(耳にチーズ入ってるやつ初めて食べた!)と、都会を感じる「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」のおしゃれピザ。
ジャンク&本格派で大満足。
おいしかったなー

それから先日は前から気になっていた「コトリ」というお寿司屋さんへ。
私基本的にテーブルよりカウンターが好きなんですけど、みなさんどうですか。
コトリはカウンターだけの小さなお店で、でもこういう店構え私は好きです。
お刺身、西京焼、わさび菜漬け、白子天ぷらをつまんで、お寿司は中トロ、ウニ、いか、まぐろ、穴子をいただきました。締めに白魚のたまごとじのおすましと、卵焼き。おなかいっぱい。

そしてKから餞別サプライズプレゼントが・・!
それがもうツボすぎてキャーキャー騒ぐわたし。
それは何かといいますと、ウェスアンダーソンのブック!!!
私がずっと前にほしいと言っていたのを覚えてくれていたのでした。
嬉しすぎる。転居先で暇なときはこれを見てとのこと。
英語の勉強として訳していこうと思います。

まあそんなかんじで転居に向けて準備しつつも日々楽しくすごしておりますー

明日は転居先へ物件見にいってきます〜



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2014-12-19 20:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)