<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7/19~26の週
f0239107_15354644.jpg
f0239107_15491126.jpg
蒲戸崎展望台

7/19(日)
久々に休日外食ランチ。
cafeマホガニー
いい感じでした。

その後作業など。
夜は手羽先甘辛焼き。

7/20(月)
本当は行きたいところがあったのだけど、天気が悪くて断念。
家でいろいろ作業していました。

7/21(火)
仕事とピラティス。

7/22(水)
仕事。
夜はゴーヤ豚肉炒め。
いつのまにかゴーヤが好物に・・。

7/23-25
元同僚が九州に来るというので大分まで会いに行く。
おもしろいところにもいきました。
『稲積水中鍾乳洞』など。
夏感じました。

7/26(日)は一人でお留守番。
家で諸々お仕事などしています。


インド日記3日目アップしました〜

「3日目 雑踏、旅の神様、寝台列車。」



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-26 15:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)
7/12~18の週
7/12(日)
1日がんばって作業をしていた。
夜は餃子を包みまくって食べまくった。

7/13(月)
仕事とヨガ。
ばんごはんはあー作のオムライス。

7/14(火)
仕事。い、忙しい・・・
夜は豪華に牛肉をさっと焼いたやつと、焼き野菜、カプレーゼ、アヒージョ。
ワインを飲んだら酔っ払った。

7/15(水)
延岡で新しく始めた仕事の打ち合わせ。
山奥へ。
お天気もよく気持ちがいい!
けどこれから忙しくなる・・期待と不安でいっぱいだ。
楽しみではある。

思えば3年に1回たまに仕事モードになる時がある。
数カ月程度で疲れてまた休息に入るのだけど。
めっちゃしょぼい3年寝太郎というかんじ。
とにかくしばらくいろいろ全力でがんばりたい。

夜はチキン南蛮を食べに行った。

7/16(木)
仕事。
なぜかベースの仕事まで忙しく目が回るー
翌日は休みの予定だったけど、急遽出勤にした。
夜はそうめん、豚キムチ、冷やしトマト。

7/17(金)
仕事。
忙しすぎてお昼もままならなかった。
こんなこと珍しいけどね。
世の中のみなさんはいつもこのくらい忙しいのだろう、きっと。
夜はあっさむが飲み会だったので、そのまま仕事や自分の作業などやり続けた。

7/18(土)
本日は車の運転の練習のために、びゅんと2時間かけて大分へ。
天気がよくて、森もきれい。

着いたのが3時すぎだったので、まずは新しくできたOPAM(大分県立美術館)へ。
今年の4月25日にオープンしたばかり。

さすがにできたてとあって、素敵な美術館でした。

開館記念展vol.1 モダン百花繚乱「大分世界美術館」-大分が世界に出会う、世界が大分に驚く「傑作名品200選」
を見る。

開館記念とあって有名どころを揃いも揃えていた。
マティス、ピカソ、ルソー、ダリ、猪熊弦一郎、ターナー、奈良美智、等々・・
おもしろかった。

それから最近できた駅ビルへ。
なんとここ屋上に露天風呂があります。
今回は入ってないけど。

久々(まあ数週間ぶりなのだけど)の無印にテンションがあがる。
SHIPSとかそういう店も結構入ってるのだけど、特に見る気もおこらず、
主に食品にばかり目がいった。

豊後にわさき市場でからあげとお寿司と豊後あんぱんを購入。
帰宅後食べたら、この全てがおいしかった。
特に豊後あんぱん。


それにしても関西は台風で大変そう・・
こっちも木曜あたりは風がすごかったけど、結局少し逸れていった。
そして今はまた雨。
早く梅雨あけないかな。

さて、インド旅日記2日目更新しましたのでよろしくです〜

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-18 22:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)
7/5~7/11の週の日記
7/5(日)何してたっけ・・掃除機かけた気はします。

あ、そうだ・・ユニクロをぶらぶらしていた時にあっさむがおもむろに「もしお金持ちになったら・・・」と言ったので、
どこどこのブランドの服をいっぱい買いたいとか、そういう話かなと思って聞くと、
「仕事に行く時の下着をエアリズムで揃えるのが夢・・・」と言ったので、私は目をむいて驚くとともに切なくなった。
たしかに裕福じゃないけど・・!お金ないないって言ってるけど・・!でもそれが夢なの!?!?

ならば今ここで叶えようじゃないかその夢を。私、叶えてあげるよ・・!!
と、エアリズムを5枚買ってあげた(っていってもあっさむの稼いだお金なんですが。)
じゃあすっごく喜んで、帰り道も、今日は最高、ほんとにいいもの買えた、みたいに嬉しそうで、また切なくなりました。
でもよかったね。

そしてこの話の教訓は、やっぱり夢はどんどん口に出した方がいいということだ。
それはよく聞く話だが、やっぱりそうなのだということがこの日常レベルでも証明された。
口にしなければあっさむの夢は今しばらく叶うことはなかっただろう。
夏本番前に叶ったのも、口に出したからこそ。
・・というようなことを話した。

晩御飯は久々ガパオガイ。これって・・ほんとおいしい。


7/6(月)
仕事とヨガ。
あっさむに晩御飯をお願いする。
鶏のスパイス焼きとしめじのお味噌汁。お味噌汁を飲んで、むむっ・・これは白味噌いれたね・・!?
栗原はるみさんのレシピらしい。おいしかった。でも毎回ブレンドするのはめんどくさくてできないね。

7/7(火)七夕
仕事。
ばんごはんはメヒカリとししとうの天婦羅。マカロニサラダバジル味。もやしと豚肉のお味噌汁。
メヒカリというのはこの辺りでとれる小さな深海魚で、味は鮎みたいなかんじ。白身でふっくらしています。

7/8(水)
休み。
記事書いたりなんなりと忙しかった。
夜は昨日の残りでもやしと豚肉を蒸したもの、ししとうとじゃこの甘辛炒め、鯖塩焼き、オクラにゅうめん。
夜、しばしくつろぐ。

7/9(木)
仕事。
夜は前から食べたかったマグロ茶づけ。椎茸チーズマヨ焼き、だし巻き、オクラの和え物。
朝から昆布をつけていたので、お出汁がおいしいー
好きな食べ物ランキング上位に「出汁」が入る私です。

ごはんの後イオンまでウォーキング。
うちの近所にはイオンが二つあって、近い方は去年くらいにできた小さい1階だてのイオンなのだけど、ここがどうも前から好きだと思っていた。
きれいだからというのと、セリアがあるから、というのが理由だと思ってたけど、もう一つ発見。
それはそのイオンの周辺が私の実家の周りと結構似ているからかもしれない。
山を切り開いたかんじと、坂の感じが。

ちなみにもう一つのイオンがなぜか嫌いなので、なるべく近寄らないようにしている。

7/10(金)
休み。
いろいろとやることはあれど、夜はあっさむがいないので、晩御飯作らなくていい、考えなくていい、買い物いかなくていい・・!なんて自由なんでしょうかやっほーと心の羽をのばしつつ、いろいろと雑務をこなしたり家事したり。
だいたいこういう日はただ楽しむだけのお料理をしたくなりますので、まずはプリンを作った。
ばんごはんはドラマなど見ながらポテトチップス作ったり鯛茶漬け食べたり幸せタイム。
料理が好きなんだか嫌いなんだかという感じですけど、まあ分かる人には分かるであろうこの気持ち。

7/11(土)
早起きするつもりが二度寝してしまい、起きたら昼でした。失敗。
朝ごはんを食べて、あっさむを図書館に送り、郵便局、スーパーなど。
帰ってジンジャエールシロップを作ってみた。
去年友達が手作りしたのを飲ませてもらってすごくおいしかったので。

夕方あっさむを迎えにいき、酒蔵で4L100円の仕込み水をくんで帰る。
ばんごはんはオクラとチキンのトマトカレー。

あー今日もしたいこと全然進めれなかった。
明日こそ早起き〜





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-11 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)
旅日記連載始めました〜
さてさて、以前より記事を書かせていただいてるアメカヒヨリカで、
旅日記の連載始めました!

週1更新していきます〜
見てね!

f0239107_23511151.jpg



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-08 23:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
6/29-7/4の週
さて日常に戻りまして、今週一週間。

6/29 月曜日は仕事、そしてヨガ。
ヨガから帰ってきて、一人だったので、大量のじゃがいもを大量のポテサラへと調理。
ポテサラの一週間が始まる。

6/30 火曜日もお仕事。
買い物に行く時間がなかったので、塩レモン焼き鳥、ポテサラ、キャベツともやしに卵を落としたお味噌汁で簡単ばんごはん。

この日だったかな、「オイコノミア」で見た内容が興味深くてスマホに慌ててメモしたのだった。
それは、テーマが「障害を考える」だったのだけど、簡単にいえば、「自立」の反語は「依存」だと思われがちだけど、
「自立」は実は「依存先が分散してることにより、依存していない錯覚状態」である、という考え方。
かなり目からウロコだった。
つまり、自立に必要なのは太くはないけど、多数ある細い依存先ということ。

さて7/1水曜日。今年の折り返し地点。
午前中は郵便局と買い物。
昼からジム、ピラティス。
その後百均、ドラッグストアなど。
古さに寛大な私ですが、今住んでるマンションは古さの弊害が多く、先日から浴室にハエが発生し、戦うための道具を仕入れた。
みんなが賃貸でも新築がいいっていう理由が少しわかったかも・・

ばんごはんはサバ竜田揚げ、ナスとさつま揚げの煮物、ポテサラ、豆腐とわかめの赤だし。
サバの竜田揚げ、骨を全部抜いたらまあ、なんて食べやすいこと。感動。

7/2 木曜日は仕事。
夜はエビチリ、冷奴、卵スープ、そしてまたポテサラ。
ごはんの後車で本屋へ。
この感じ、郊外ライフな感じするね・・と言い合う。
私の大好きなレモンパックというお菓子発見。
家に帰って雑誌二冊(暮らしの手帖とFUDGE)を読みながらお菓子を食べる幸せタイム。
いろいろ好きなことはあれど、雑誌を読みながらお菓子を食べている時が一番何も考えていないほわんとした幸せタイムな気がします。

7/3 金曜日は久々に晴れていたので午前中洗濯。
午後ちょこちょこと雑務をして、夕方から椎葉村という宮崎の山奥の秘境へ2時間かけてgo!
縁あってそこの役場の方たちとのお食事会。
とっても素敵な囲炉裏のある古民家で、猪肉やおいしい野菜などいただく。
あーあの古民家、ご紹介したいけど、写真がない。残念。

そして出してもらったパティスリーコマドっていうケーキ屋さんのイチゴのロールケーキがすんごいおいしかったのです!
ケーキ、すごく好きというわけではないけどわりとうるさい私。(いや食べ物には何にでもうるさい私か・・)
久々においしいケーキ食べたって気がしました。
これまたえらい遠いところっぽいけど、チャンスがあればぜひとも買いに行きたい。

そんなこんなで楽しい時間をすごし、22時すぎにおいとましたけど、家に帰ってきたのは24時頃。
椎葉、またいきたい!いや、行くのだけど。

7/4日 土曜日。
疲れていたようでかなり寝坊。
お昼はあっさむ作キャベツのペペロン。おいしかった。

趣味で始めようと思っているネットショップの準備など。
昼間買い物のときにサンジャンというケーキ屋さんへ。昨日おいしいと教えてもらったので。
帰って黒糖ロールを食べたら、優しい味わいでおいしかった。

今日も雨。
きっと明日も雨。
雨の中に閉じ込められているこの1ヶ月。

ばんごはんはキャベツと豚の重ね蒸し、カンパチカマ焼き、ポテサラ(まだある)。
急速に陳腐になり始めた「まれ」に戸惑いしかないが、坂を転がるように落ちていく様子を悲しく見ている。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-04 15:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)