<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とれたて落花生
外国を旅していて、人生観が変わったと感じることは全くなかったけど、
ちょっと変わったかもと思う、宮崎県の田舎の村取材。

いつもみなさんほんとにいろいろなものをくれて、
昨日も、プチトマト、手作り食パン、水菜、大根・・・
そして、この、畑でとれたての生落花生。

f0239107_09480796.jpg

こういう新鮮な食材や、手作りのものに勝るものはないような気がして、
自分はお返しにふさわしいものを何も持っていないといつも思い知らされる。

とまあそれはともかく、生のピーナッツ!

家に帰って圧力鍋で加圧8分(ちょっと長かったかも)で塩茹で。
めっちゃおいしいーーーー!!!

というわけで、引き続き我が家の食卓は野趣溢れております。

f0239107_09504325.jpg




[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-10-26 09:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)
日向散策!
帰ってきた翌日日曜日は、そりゃあもうしないといけないことがてんこ盛りでしたが、
私はまだ大阪にいる・・と言い聞かせて、1日ぽっかりとしたスポットの日を作ることにしました。

で、お寝坊してブランチ食べてからふらりと行ったのが日向。
延岡のお隣の市です。

市街地はそこそこ都会なのですが、目指したのは美々津という海沿いの町。

まずその前に近くの小倉が浜という浜によってみると、まーそこがすごかった。
さすがサーフィンのメッカ、日向です。

f0239107_09241631.jpg

ゴールドコーストかここは・・!?というような広くて、そして波がめっちゃ高い海!
きもちいい〜〜〜〜

こういうところ大好きなのです。

思い出すのはチリ。
住むならこんなところがいいと思ったラセレナという海沿いの街。
そこの海に似ている〜

考えてみれば、まさにここ日向は太平洋をはさんでラセレナの対岸にある・・
だからなのか・・?

波が高くて、ざざざーーーっと砂浜にくるのがおもしろく、しばし遊んでしまった。


さてさて美々津へ。
美々津は古い町並みが残る一角で、カフェもいくつか。
雰囲気がいい。

f0239107_09250700.jpg
f0239107_09250171.jpg

散策してから、理庵という和風のカフェでお茶。
それから雑貨屋さんをのぞいておのおのちょっとしたものを購入。

はーすっかり遊んでしまった。
急いで帰る。

家でさんまを七輪で焼こうと言っていたのだけど、
帰ると疲れすぎて無理で、
結局グリルで焼いたけど、おいしかった。
だし巻きと、こんにゃく炒めと、水菜とくるみのお浸しと。
久々家ごはん。

小倉が浜はまたちょこちょこ行きたいなと思う。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-10-26 09:28 | 宮崎関連 | Trackback | Comments(0)
「ヴィンセントが教えてくれたこと」
見た映画
「ヴィンセントが教えてくれたこと」

ストーリーは超ベタながら、
(小学生の男の子がたまたま引っ越した隣人の不良オヤジと仲良くなっていく)

なんとも漂う雰囲気に飲み込まれる、悪くないいい映画でした。
エンディングがかっこよかった〜

ビル・マーレイってやっぱり本人もワルなのかな・・
ワルっていうか・・子供っぽそう・・笑
でもかっこいいね。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-10-26 09:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)
大阪滞在1週間
f0239107_09130001.jpg
大事な友達の結婚式にカメラマンとして出席してきました。
毎度毎度つくづく結婚式はその人を表すなあと思う。
それはもうどんなに隠そうとしても、出てしまう、その人らしさ。

今回もそんな式でした。

会場の能勢の「みちくさ」というピザ屋兼民宿がまたとってもよくて。
これは関西にいて車のある方はぜひとも行っていただきたいですな〜
食事だけでも可能です!

ーーーーーーーー

さて、大阪滞在中はそれも含めほぼ仕事してたな。
合間に慌ただしくごはん食べにいったりなど。

でもおいしいものいっぱい食べました。
友達の誕生日会でサムギョプサルとか、
近所にほしい店ナンバーワンの☆印にも行けてよかった。
あとなんといっても新地のNOUVE
おいしかった〜〜ほんとにおいしかった〜

初めて行った大阪天満宮の美尋もおいしかったし、同じく天満宮のむくもおいしかった。
あいかわらず飲んでばっかりで確実に太りましたので、今ジム通いしてます。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-10-26 09:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
お知らせです!
12月に大阪で写真展します。
f0239107_22094696.jpg

田中閑香写真展
「誰のものでもない全ての」

2015.11.30(Mon)-12.5(Sat)
場所:gallery&space SIO

open : AM12:00 - PM19:00
adress : 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-3-26

地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅 1番出口より走って10分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅 1番出口より徒歩5分
長堀鶴見緑地線松屋町駅 1番出口より徒歩5分

-----------------------------------------------

今回は、いろいろな国の写真を一気に展示します。
関西でこうやって展示することもしばらくないと思われます。
なのでぜひ見に来てください〜

在廊日はまたお知らせします〜


そして展示最終日は寺前未来ちゃんとコラボします。


「世界へ」
2015.12.5(Sat)

OPEN18:00 START 18:30
料金:3,300円(世界風ディナープレート、1drink付)


寺前未来ちゃんのライブと私の写真のコラボです。
年の瀬は何かと忙しいけど、ふっと自由な気持ちになって、みんなでほっこりできたらな〜

ゲストに海外生活をしていたギターのRyo君も入ってくれて、
未来ちゃんと3人のまったりトークタイムなんかもあります。

多分楽しいと思う〜

私も来年からはまた大きくライフスタイルが変わりそう。
今までできていたことをやめて、新しいことをしていけたらと思っています。
何かを捨てないと新しいものは手に入らない!よね!?


写真活動は続けるけれど、皆さんにこうしてお披露目するチャンスは減るかもしれない。
ということで、ちょっと締めくくりの気持ちで、

皆さんぜひぜひ来てください〜!

話ふったりしないので、お馴染みじゃなくても全然大丈夫ですよん!


まだ先ですが、12/5に来て欲しいので、一足早くお知らせでした〜











[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-10-06 22:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)