「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
美々津 お船出釜揚げちりめん
f0239107_09581882.jpg

いろいろとやらないといけないこと、
待たせている人たちがいるのですが、
急を要することから解放された1週間。
思う存分だらだらしています。

図書館で本を借りてお菓子を食べながら読む。
たまっていた録画を見る。
おでんを煮込む。
こういうことができて嬉しい。とりあえず今は。


週末は、こないだ行って気に入った小倉が浜に行ってきました。
道の駅を2つ周って、天然椿油とか、お花とかいろいろ購入。

そして最後に買った、「お船出釜揚げしらす」。
家に帰って、熱々のご飯にのせてしらす丼に。おいしすぎた。

しかもお値段もお求めやすい、約2人前で250円!
おでんと一緒に食べたら最高でした。
これはまた買いに行きたい。

ちなみにこれです→

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-12-15 09:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
大阪・美味しいお店備忘録
さて、毎回恒例、大阪にいる間は外食の連続。
美味しいお店ばかりなので、そのメモ。

む田・・靱公園の近くのお寿司屋さん。大将優しくていい感じでした。カワハギの肝のせがおいしかった!あとウニをくるんと巻いた鯛。

和じ庵・・肥後橋の海鮮居酒屋。おいしかった〜メニュー豊富すぎて、悩みに悩んだ。

マイタイ・・四ツ橋のタイ料理屋さん。意外にも初でした。タイ料理屋さんの名前がどこも似すぎていて覚えられない。結構すいてて心配になったのだけど、味はかなりおいしかったように思う。これこれ!って味で。

ワコー・・ここすごかった〜!時空歪んでた!めっちゃおいしく空間も楽しかったのだけど、時空が歪んだせいで、あまり量が食べれず、ぜひぜひまたリベンジしたいお店です。

そして再訪したのは大好きな上川屋と、電気蕎麦。
どちらも相変わらずいいお店。


それから!これは大阪じゃないのだけど、
宮崎に帰ってきて、空港からの帰り道、ふと入ったお店がかなりツボだった。
山椒茶屋」。
なんていうか、もう全てが昭和。店員さんも昭和のかわいさ。
そして画期的なシステム、おでん食べ放題!
サラダバーのように店内の真ん中にどーんとおでんが。

私は鍋焼きうどんを食べたのだけど、エビ天、宮崎牛、卵、ネギという最強の具材で
めっちゃおいしい〜うどんも讃岐風。
死ぬ前これ食べたいと思いました。
また行きたい。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-12-10 18:41 | お店 | Trackback | Comments(0)
写真展終わりました! の、総括!

f0239107_18065553.jpg


うへー写真展終わりました!

短い期間だったけど、会いたい人がいっぱい来てくれてとても嬉しかったです。
来てくださったみなさま、ありがとう!!

さて、元々このブログは、かれこれ5年以上前、仕事をやめて、
なんかもうようわからんけど、旅に出たい、写真撮りたい、それができなきゃ生きてる意味がない、みたいな時に、
私のこと知っている人に、仕事やめた私が今どこにいて何をしているのか、知っててもらえたらいいな~と思って、
実名を出すリスクも感じながらも、始めたものでした。(&自分自身の備忘録)

お得情報もなく、テーマ性も低いこのブログを今も見てくれているのは当初の予定通り、
私のことを少しでも気にしてくれている数少ない人くらいのはず。

そして、今回の写真展は、
写真はこの先もずっと撮り続けたいなと思うけど、
こうやって人に大々的に見せたりすることはしばらくないかもなあ・・という気持ちで、
心を込めて展示しました。

この5年、右も左も分からないところからスタートして、
旅に出て、写真撮って、ゆるく、だらだらしつつ、トライもして、その総まとめ!みたいな気持ちがあり。

準備している時も、これ終わったら隠居する・・とブツブツ言いながら朝までかかって(写真展の準備だけではないのですが)作業したりしていて、
まあ平たく言えば、やりきった感。

なもんで、しばらくパッとしたお知らせもできそうにないし、このブログもな~どうしよっかなーなど思っていたのですが、
ありがたいことに、今回久々に会って、ブログ楽しみにしてるよって言ってくれる人が何人かいてくれて、
こんな私の日常を・・とも思うけど、ここにはまあまあ等身大の私がいるし、
特に華々しいお知らせがなくても、これからもゆるーく続けていこうと思った次第です。

▽△▽△▽△▽△▽△▽

さて、このついでに今回感じたことなどちょっと長々と。

今回私が今更(今まで知らなかったことに問題があるのですけど)知ったのは、
ああ、何か作っている過程はこんなにも孤独なのかということでした。
それに納得いかず、周りに「この辛さわかってくれ!」とせがんだりもしたけど、それは間違っていた。

でもそのことちゃんと分かってなくて、なにこの孤独さ、辛いんですけど、と思いながらも、
とにかく目の前にあることにそこそこ真剣に取り込み(全力で、という勇気は私にはない・・)
だけど、最後の最後になんかもういろいろうまくいかないこともあり、
どうしようもない気持ちでうわーんと心の友に打ち明けたら、

その子はその道のプロで、私の置かれている状況を寸分狂いなく把握し、
そう、それを言ってほしかったの!という励ましの言葉をくれました。

だけどそれはもう彼女がこれまで何度も何度も経験したことある気持ちだったのだ、きっと。
その彼女こそ今回イベントを一緒にした寺前未来ちゃんでした。

そして今。あの時言ってもらったことが、本当にそうなんだなと実感してる。
湖からざばっと顔を出した気分。

だけど本当にこれ私知らなかったんだろうか、
忘れてただけだろうか、
うーん、分からない。

いずれにしても私は、孤独に自分と向き合う精神力、その結果をお披露目する勇気、
そしてフィードバックを糧にまた前へ進んで行く歩み、それらを何度も繰り返している人がこの世にごまんといることを、
あらためて、ほーーーーっと感心、尊敬?いや、とにかくすごいなーと実感したのでした。

私がそういう生き方をずっとしていけるのかは分からない。
易きに流れるような時もきっとあるだろう、
というかまあだいたいいつもそうだろう。

だけど一つまた大人になってような気がしている今。


・・・ところで最近思うけど、この歳になっても知らなかったことが多すぎる。
ていうか、大人になる上で知っていかないといけないこと多すぎる。
今回のこともそうだし、他にも家事の大変さとか・・笑
大人って大変!!



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-12-10 18:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)