読んだ本
・津村記久子「これからお祈りにいきます」
・津村記久子「君はそいつらより永遠に若い」
・津村記久子「ポトスライムの船」

津村作品をずんずん読んでいっている。
思いの外臨戦態勢というか、息を詰めたような作風で驚いた。
そうか、先日読んだ「この世にたやすい仕事はない」は津村さん自身もだいぶ疲弊感から抜け出してから、押し殺していた何かから解放されてきてから書かれたものだったのかなと想像する。

「君はそいつらより永遠に若い」はタイトルが良い。
もう内容はすっかり忘れてしまったけど印象深い小説「ダンボールボートで海岸」を思い出した。
「ポトスライムの船」、これもタイトルがいい。内容も好きだった。
馴染みある場所がでてきて楽しかった。
そしてどうでもいいけど、どうしても頭の中では「ポストライム」って読んでしまう。


・宮田珠紀「私の旅に何をする」
移動中にゆるゆる楽しく読めた。

・安西水丸: いつまでも愛されるイラストレーター (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

これが意外と読み応えがあって、非常におもしろかった。
私は水丸さんのことをなーーんにも知らず、絵が好きだなーと思っていたので、初めてご本人について知った。
冒頭の平松洋子さんの文章がとてもよかった。

だけど水丸さんは思ってたよりもずっと、南国系ではなく、
木枯らし吹く中、質の良いオーバーのえりを立てながら寡黙に歩く、みたいな人だった。

もっと知りたい気もするけど、水丸さんの絵をありのままシンプルに好きでいるためにもこれ以上は知らなくてもいいのかもしれない。
でも自伝的小説も読んでみたい気もする。
いやでも読まないでいいような気もする。

まあそれはともかくおもしろかった。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-03-17 09:29 | | Trackback | Comments(0)
朝ごはん
去年の春、M嬢と北浜のELMERS GREEN CAFEでモーニング食べた時の写真。


f0239107_14055524.jpg
f0239107_14054734.jpg
f0239107_14053992.jpg


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-03-13 09:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)
久々の散歩、久々のフィルム
ひもじい週間は終わって(お金はあいかわらずないですが)なんだか体も軽くて元気です。
やっぱり絶対春が近づくと元気になる!
本来私には冬は冬眠するのが合っているように思う。

そして気分がいいので先日は近所を散歩。
自転車を盗まれてからというもの、徒歩か車しか選択肢がないので本日徒歩で。
久々にフィルムで写真撮った。
やっぱりフィルムはいいねえ・・

では散歩スタート。

我がマンションを出てすぐのハンガリーを感じると思っている建物。
f0239107_15131821.jpg
とことこ川沿いの細道を歩く。
歪んだ入り口。
f0239107_15205135.jpg


お昼は大好きなモスバーガー。
f0239107_15135056.jpg
そして知る人ぞ知る?モス横の謎のサボテンハウス。
一体持ち主は誰・・情報求ム。
f0239107_15141750.jpg
お腹がふくれたのでまた歩きます。
私は結構椿が好き。
咲いているのもいいし、ぼたっと地面に落ちているその様子も。
f0239107_15152872.jpg
お花好きの家の人。
f0239107_15145506.jpg
まぶしい黄色。今こんな色の服ほしい。
f0239107_15150969.jpg
これもよく見るけど結構好き。綿みたいなやつ。
空が青い。
f0239107_15151826.jpg

教会に入ってみました。
f0239107_15153799.jpg
f0239107_15154726.jpg
f0239107_15155414.jpg
それから目的地の「喜楽湯」に。
延岡で一番気に入っている場所と言ってもいい銭湯。
戦後すぐできたとか。

中も壁が全部水色でとてもかわいい。そしてとにかく清潔。
真ん中に小さな丸いタイル張りのお風呂が一つ。
タイルもいちいちかわいい。
おばあちゃん達と少し話す。

難点はシャワーがないことと、入り口が開くと脱衣所がやや見えることか。

f0239107_15160433.jpg
すっきりしたので帰り道の食堂へ。
甘い卵焼き。
これも結構好き。もはやお菓子。
f0239107_15161831.jpg
そしてビール。
f0239107_15162713.jpg
この写真を撮ったらシャーっとフィルムが巻いて終わった。
お疲れ様でした。








[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-03-09 09:11 | 写真 | Trackback | Comments(0)
ひもじい・・
今私はひもじい・・・
というのも、一つはあまりお金がない。
理由は明白で、年末に夫婦そろってiphoneを新調、どちらも一括で購入したからである。
さらに南国宮崎にいながらも寒がりにかまけて昼夜問わず暖房、ストーブ、熱いお風呂と体を温めまくっていたら光熱費がとんでもないことになった。
というわけで今月も来月もお金がない。再来月はまだ分からない。

もう一つはお腹が空いている。
というのも、盛り盛りおいしいものを食べ続けていたら案の定太ってしまい、本気でダイエットを始めたからだ。
始めたのはおとついから。
食事制限をしている。おかげでお腹がすいている。
でも鏡を見ると太い。悲しい。
このブログ見てる人なら、そりゃあなって思うよね。

お金と脂肪、必要なものと不必要なもののバランスが悪い。
そしてお金がないから出かけれないけど、ダイエット中なので家でご馳走を作って遊ぶことも叶わない。
体重が元に戻ったらパエリアとか作って食べようって思ってる。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-03-02 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)
この世界の片隅に
これはどういう映画かと言われたらやはり紛れもなく戦争映画なのだと思う。
戦争映画に対して自分が言うことはどれも陳腐に感じてしまうし、実際陳腐なわけで。
戦争、あかんなあ・・嫌やなあ・・とかそういうことなのだけど。
だから感想ではなく、この映画を見た一つの体験を書こう。

私はこの映画が終わった時、結構なショック状態で、すずちゃんの身に起きたこととか、その他いろんなことが本当にショックで、悲しくて、今もちゃんと思い出そうとすると悲しみの中にどーんと突き落とされるようで、
もし一人だったらしばらくずっとそこでショックさに泣いていたかなと思う。

だけどそういうわけにいかないので、これは映画で、私は今現代に生きていて、ということを必死で思い出して、ばんごはんのこととかを思い出して、ようやく抜け出すことができた。

それで、そうだろうなと思っていたけど、しばらくしたらすっかり悲しい気持ちは忘れていて、自分の日常のことで頭がいっぱいで、次の日も普通に生活していた。
だけど、そんな中ふと頭に浮かんでくるのが、映画の中の楽しかった、かわいかった、笑えた、数々の場面とすずちゃんの声なのだった。
もう怖いことはあんまり思い出さない。
だけどすずちゃんのことはよく思い出す。

それが私の体験。

私たちは本当に恵まれている。今の日本人は本当に恵まれている。
恵まれているのであれば幸せでありたい、あるべきだと思う。

[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-03-02 09:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)
おとろえぬ情熱、走る筆。 ピエール・アレシンスキー展
f0239107_10572625.jpg
国立国際美術館で見てきました。
おもしろかった。

何十年もの軌跡なので、ピュアなところからどんどん世界が広がり、時に不穏な空気があり、実験的な時期もあり、そして一周回って戻ってきたような最近の作品まで、
ぐるりと体感できた感じがあって、楽しかった。

そしてそれはいいのだけど、一つすごく気になったことがあって、それが絵の横に書いてある解説のような文章、それがものすんごく分かりにくかったのだ。

私は常々あれを書いている人の文章力には感動していて、キュレーターなのか、研究者なのか分からないけど、分かりやすくかつ叙情的に書かれた解説を楽しく読んでいるのだけど、
今回のはほんっとに読みにくかった。
どの解説にも素人が知らないような言葉や表現が出てきて、解説する気あんのか、と言いたくなる仕上がり。
あれはダメだと思う。

せっかく今まで知らない画家に出会えるチャンス、もっと的確に楽しめる情報を伝えてほしい。

最後に見た10分程度のドキュメンタリー映像は分かりやすくてよかった。



[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-02-21 09:47 | 展示会 | Trackback | Comments(0)
ザ・コンサルタント
せっかく大きな映画館のある場所に行くし・・ってことで吟味して、まあ見るならこれか・・と思って見たこの映画、
うん、面白かったかどうかと言われたら、おもしろかった。
けど変てこな映画だった〜!
ほんと一言で言うと、変!!

自閉症で心にトラウマがあって腕っ節が強くて敏腕スナイパーで、しかし数字にめちゃくちゃ強く裏社会にも精通している、本業は会計士、という主役。
書いてるだけで改めてどえらいつめこんだな、と思う。
何か二つほど削ってみてもよかったのでは・・

そして、上記の設定をまずざっくり考えて、それから7つくらいに場面を区切ってそれぞれ違う人が担当して演出したような印象。
さっきまでシリアスだったかと思えば、えらいコミカルになったり、重い雰囲気に包まれたかと思ったら急にスタイリッシュで軽快なトーンになったり、
な、なんか一体これはどういうテンションで見れば・・!?と戸惑いながらも、役者の演技はなかなかみなさん味わい深く、話の展開は気になるし、場面場面は引き込まれるから飽きないというか・・
いやー世の中いろんな映画がありますね。

感想は、「おもしろくて整合性もとれて後味もいい映画はなかなかない」です。
今回のは、まあおもしろいけど整合性はとれなくて後味はそこそこ、でした。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-02-14 09:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)
ここ最近
最近作っておいしかったもの。
ロールキャベツ、ヒレカツ、ヤムウンセン、牡蠣と豚のキムチ鍋、ボロネーゼ、金柑のサラダ、牛ヒレステーキ、野菜雑炊、釜揚げうどん、鶏天、レンコンとモツァレラチーズオーブン焼き、小倉トースト、など。

最近楽しかったこと。
高校時代からの友人が夫婦で延岡に来てくれたこと。
平日だったので一緒には遊べずあまりおもてなしできなかったけど、一緒に居酒屋行ってお風呂に入って楽しかった。
彼女とはちょっと特別な気持ちでつながっている。
簡単に言うと一番青春を一緒に感じた友達ってところ。
そんな私たちがこうしてお互いの配偶者とご飯食べれるなんて感無量だねーなんて話もしたり。

それから昨日は大分までドライブして、人がいっぱいのショッピングモールをうろうろしてアフタヌーンティーでランチして、映画を見て、回転寿司を食べて帰る、というお出かけの見本のようなおでかけをして楽しかった。

明日から一瞬だけ帰阪です。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-02-14 09:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
阿蘇お買い物ぷらり
少し前に阿蘇までお買い物に行きました。
延岡感覚で何も考えずに家を出たら、途中の山道でどんどん雪が降ってきてびびる私たち。
タイヤもスタットレスじゃないし・・これはこのまま行ってもいいのだろうか・・
f0239107_16250737.jpg
引き返したそうなあっさむだったけど、阿蘇の街中に出れば道は大丈夫だろうということ、午前中だったこと、降り始めでまだ道は凍っていないこと、帰りは別ルートも遠回りだけどあること、などを考慮してゴーを出す。

幸い阿蘇の中心に着くと道には全く雪もなく一安心。あっさむも横で胸をなでおろす。

まずはあっさむが調べていたNYIMAというお店へ。
f0239107_16252891.jpg
世界の民芸品のお店。
ここ、なかなかよかった。
こういう店にくると私は、自分が行きたい衝動にかられるのだが、自分では買い付けられなさそうなマニアックな品も数々。モヘンジョダロで発掘された器・・?とか・・。

あっさむはアンティークビーズが好きなのでショーケースをてげええなあ・・と眺めていた。
可愛いボタンやお箸など購入。

とはいえ私は正直、物にはそこまで興味がない。
自分が行ってそこで見て好きになるだけ。まあ刺繍ものは好きだけど。
あっさむは自分は全く海外に行かないくせに、こういう民芸品が好き。
不思議だなあと思う。

店を出て、近くの台湾料理屋さんで台湾料理を食べた。
おいしかったけど、この天気で人っ子一人おらずちょっと寂しかった。

その後阿蘇神社の近くへ。

雪が舞って寒い中かけあしで古道具のets、洋裁女学校跡など回る。
阿蘇に行ったことない方は初めて行く場合はこのあたりのお店をまわるのがおすすめです。
こちらもご参考にどうぞ→
初めて入った「北風商店」かわいくてよかった。ナイスセンスです。

さて、だいたいまわったね、というところで本日の私の中のメイン、滝室窯へ。
石田裕哉さんという陶芸家がされている窯で、私は大阪のmaduで展示を見て気に入り、一度実際の窯へ行ってみたいと思っていたのです。
f0239107_16263594.jpg
maduの企画展の写真

大変に感じのいいご本人が待っててくださり、長時間悩みに悩んで選ばせていただく。
この日私は友人の結婚祝いを買うのが第一の目的で、それを決めるのにまずめちゃめちゃ時間がかかり、さらに自宅用を選ぶのにめちゃめちゃ時間がかかり・・

ようやく購入したのは、黄色のお花型2枚を友人に、自宅には緑1枚、黒を1枚。
f0239107_16272382.jpg
黒いのは2つほしかったのだけど、ラス1だったのだ。
こんなに悩んで自宅には二枚・・

実際帰って使ってみたら、日常のおかずをのせても、なんかいいや〜ん!って感じになるので大満足。
緑のもう一枚買えばよかった・・いやでも置き場所が・・

そんなこんなで身近な人はお気づきでしょうか。
磁器にしかほぼ興味がなかった私がついに・・ついに陶器が好きになってきているのであります。

大人になったね・・

さて、帰りは遠回りで大分の竹田というところを通って、竹田好きのあっさむに少し街の案内をしてもらい、(あっさむの一人竹田散策はこちら
佐伯でいつもの回転寿司屋により、さらに佐伯で初めての温泉「やよいの湯」へ行ったら男性の方が今日は「死海風呂」で羨ましかった。

地味ながら楽しい買い物でした。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-02-02 22:09 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
陶芸体験 in 椎葉
去年になりますが、椎葉村で陶芸体験をしました。
静寂とはこのこと、というような静まり返った秋の夕暮れの森の中、日の傾きの気配だけを感じながら土に触れるのは本当に心が落ち着き、心地よかった。
f0239107_17452257.jpg
f0239107_17453589.jpg
私は奇跡のスタッキング(写真参照)可能な器2色を作成。
釉薬も自分でつけさせてもらった。

あっさむは壺に力を入れすぎて、その後あってもなくてもいいような醤油皿を作っていた。

実は私の黒いほうの器、ヒビが入ってしまって、汁が漏れる。。
ので金継しようと思います。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2017-01-31 18:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)