「ほっ」と。キャンペーン
最近行ったお店でよかったところ〜大阪&宮崎〜
大阪

黒杉
新しいダイビルに入っているお寿司屋さん。
おいしかった。ご飯も小さくてふわっとしてて。ネタももちろんおいしい。
突き出しの鳥貝のヒモは初のおいしさだった!

ただ、私やっぱり・・・あの茶色い赤酢がっつりの酢飯ってあんまりかもーーー!!
最近どんどん増えてますね、大阪で。
江戸前スタイル、茶色いあたたかい赤酢のお寿司。
私は・・あたたかくて味が濃くておにぎりを食べているような気持ちになる・・。

ってこれ私前も書いたような・・しつこいね。何回でも言ってしまいそう。
お寿司が好きすぎて。

いやでもおいしかったです!雰囲気もシュッとしててよかった。
なんていうか、板前さんもぐいぐいこないし、わずらわしさがなく、さくさくとお寿司を楽しめる感じのお店。

こちらはまた別のお寿司やさん。ここは私の好きな白いシャリ。キリッとしてて、関西!ってかんじで、ネタも新鮮でおいしい。
友達に教えてもらってお気に入りのお店。
場所が行きにくいけど、だからこそのコスパかも。
これまたごちそうしてもらいました。ありがとう!


宮崎

宮崎市内のバー。
外観内観共におしゃれで、雰囲気もよかった。また行きたい。

前からずっと気になっていた。
ついに宿泊もオープン!

でも今回はランチとお風呂。
温泉めっちゃ気持ちよかった〜
今度は晴れている時に行きたいな。

新たな日南のランドマークになること間違い無しのおしゃれショップです。
オリジナルTシャツ買ってしまった。


初めて連れて行ってもらったのだけど、めっちゃツボでした。
行く前はめんどくさそうにするくせに、行くと夢中になる私。
かなりの時間吟味し、ほくほくで2冊ゲット。

「サラダ好きのライオン」と「カーサの猫村さん 旅の手帖」。
並べるとどちらもかわいらしい。

f0239107_10574374.jpg

[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-06-23 09:31 | お店 | Trackback | Comments(0)
もらったもの
f0239107_10192660.jpg
先日は33歳の誕生日でした、ええ。
もう20代と同世代と思ったらあかんでっ!って感じのする年齢ですね。
32歳まではちょっと28,9の人と同世代かなって思ってたよね、うん。
まあどっちでもいいんですけど。

今年は誕生日にニイハウシェルという貝でできたピアスをもらいました。
先日福岡に行った時に連れて行ってもらったorganという素敵なお店で出会ったもの。

いやー当たり前だけどまだまだ知らないものがあるんだなーって思った。

このニイハウシェルっていうのはハワイの、一般の人が立ち入れないニイハウ島という島で取れる3mm程度の超小さい貝。
全然知らなくて、なんかいいなと思って見てたらそういう説明をしていただいて、
俄然やっぱり興味が出たよね。
色も、自然の色と思うとまた味わい深い。

というわけで今、気になってますハワイ。
ついに・・この日が・・・

ハワイ行きたいなーーー

[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-06-02 09:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
一人週末是好日
先週末の話。

あっさむが東京出張からの一人東京散策だったので、一人で楽しく過ごしていました。
関係ないけど東京では、テント屋さんのお試しでテントに宿泊できる、というプランでテントに宿泊していたあっさむ。どこでその情報を・・・

さて、私はというと金曜の夜は友達とfacetime飲み会。
翌土曜日は午前中少し仕事。
それから図書館へ。
読みたかった本をひたすら検索して、いろいろ借りれた。
図書館の前の大きなサボテンのある喫茶店「バンビ」でカレーを食べながら読書。

川上弘美の「不良になりました」読了。
我ながらこういうゆるい文章しか読めない読解力を不安にも思うけど、でも私にはぴったり。
1000ページでも永遠に読んでいたい。

おいしいカフェオレをふうと飲み干して、てくてく帰宅。
少しだけ・・と読み始めた、角田光代と穂村弘の「異性」。
これまた読みやすいのだけど、すっごくおもしろくて止まらなくなって、そのまま読み続ける。
途中昼寝。
起きて、また少し読んで、休憩・・

ベランダに座って、まだ明るい外を見ながらビールを飲んで、軽いごはん。鶏の塩レモン焼きなど。

そのあとだらだらと本をつまみ読みしたりしつつ、テレビでやってた海街diaryを見る。
映画館で見た時は、ちょっと媚びすぎやろこのキャスト、って思ったけど、こうやってテレビで見ると華のあるメンバーが目に嬉しい。
みんなかわいいね。
是枝監督嫌いじゃないんだけど、拭えないキャスト頼り感。
まあでも私が監督でも樹木希林、風吹ジュン、リリーフランキー、キムラ緑子に出て欲しい。
いや樹木希林使いこなせないかも・・

長澤まさみの彼氏役、あーこれ坂口健太郎だったのか、って思った。結構演技うまい気がする。。変幻自在なのは顔だけのせいじゃないと思う。

それはともかくあの映画、何がいいって女系家族の良さ。あーー女だけってほんといいよね!!気兼ねない女だけで暮らして生きていけたらとても楽しそう・・と思いを馳せた。

そうこうしてるともうこんな時間・・ということでいろいろしたかったこともできず、シャワー浴びて就寝。


日曜日はよっしゃと10時起床。朝ごはん食べて、気になっていたキッチン周辺の掃除。
それからリビングの片付け、パタパタ埃取りをして、バジルの種まき。
ふーっと疲れて、筍ごはんを解凍して糸島で買ったぶりのほぐし身をまぶして食べた。

しばらく休憩して、掃除機など。
そういえば前日読んだ川上弘美の本に「幸田文ごっこ」のことが書いてておもしろかった。

掃除機を使わず、ほうきと雑巾でもって、掃除。これをわたしは「幸田文ごっこ」と呼ぶ。
幸田文ごっこをする時には、漫然と掃除をしてはならない。雑巾がけの時に、きちっと雑巾をしぼりきっているか。隅から隅まで残さずふいているか。ほうきの使い方は正しいか。幸田文になりかわったつもりで、自分をびしびし叱りながら、掃除をとりおこなうのである。

イメージはできるけど、実効はできず。
遠い、遠すぎる幸田文。

疲れて休憩。
いつも1日の予定を立てる時に疲れることを計算に入れるのを忘れてしまうな、と思った。
時間的に可能かどうかだけで予定を立てちゃう。

さて、最後に買い物・・と駐車場に行ったら車に、ええええっ!!ってくらいいくつもいくつも鳩のフンが銃弾のあとのようについており、これではちょっと・・・と急遽徒歩で。
ドラックストアとスーパーをまわる。
パン屋さんでチキンカツサンド(梅肉マヨネーズ)を買う。

帰宅後、ぱくぱくっと食べて用事を済ませ、あっさむを迎えに。
鳩のフンカーで。
いくつかガソリンスタンドをまわったけど洗車が終わっていて諦めた。

東京土産は鯛茶漬けとチョコレート。
あっさむはひたすら骨董屋、骨董市を巡っていたようで、いろいろ収穫していた。

二日も一人だとだいぶ充実するなあとしみじみしたいい週末だった。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-27 09:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)
f0239107_18111013.jpg
何が何でもという強い思いというのはなんなのだろう。
無性にわくときはわくし、わかないときはわかない。


大昔の記憶を辿るとき、そのささやかな幸せな一瞬に、スマートフォンがなかったことを
感謝する、今。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-19 18:12 | 写真 | Trackback | Comments(0)
長崎阿蘭陀珈琲館
福岡二日目

フェスの翌日、お昼でも食べて帰ろうかーどこにしよーってことで
さくさくっと調べた中で気になったところへ。

ここが・・私のツボにどんぴしゃりで最高でした。

長崎阿蘭陀珈琲館。
f0239107_09512643.jpg

私の大好きなレトロ洋館ー!!
しかも眺め良し。
f0239107_09521054.jpg
f0239107_09522453.jpg

そしてメニュー豊富ー!!

洋食が中心なのですが、長崎ちゃんぽんもある。
私はハンバーグとチキンソテーとエビフライのコンボという欲張りな定食。
あっさむはカツカレー。

おいしい〜そして野菜いっぱい〜
シェフの思いやりを感じる。

そして食後に頼んだ飲み物のカップがまた・・かわいい・・・
f0239107_09524997.jpg

このお店はまさしく、中間テストで早く帰ってきた日や三者懇談などの帰りに親にお昼食べさせてもらう的な店。(私はサンマルクでした。)
子供がいたらぜひこのお店をそういう特別なときに連れてきてあげたい。
日常使いはノン!

「私この近所に住む!」とさっそく賃貸物件など調べたのだが、どうやら高級住宅地のようでした。

いやーよかったな〜〜
珈琲についてきた生チョコもおいしかったので今度はケーキを食べたい。


大満足でお店をあとにし、その後はあっさむ主導でおしゃれな雑貨屋などをまわる。
もう雑貨屋に興味がないと思っているのだけど、連れて行かれると結局案外楽しんでしまう。
いくつか素敵な買い物をして、ほくほく気分で帰った。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-19 09:53 | お店 | Trackback | Comments(0)
「ラオスに何があるというのですか」「夢十夜」
村上春樹「ラオスに何があるというのですか」

読みやすすぎてさらさらと読んでしまったけど、思うところはたくさんあった。
まず、ああやっていつでもどこでも暮らせる、お金もある、という生活を実現させた村上さんのすごさ。
もちろん楽して、なんて思ってないしさぞや大変だったろうと思うけど、
でもそれを実現できるというのはすごく能力だと思った。

ラオス、私も托鉢見たから懐かしかった。
それからアイスランドの手強さよ・・興味あったけど、気軽には行けなさそう。

どれも描写が淡々としつつも美しく、内省することの大切さを思い出させてくれた。
おもしろかった。

あー旅にでたい。



夏目漱石「夢十夜」

母が新聞の切り抜きを置いていてくれたので、それで読んだ。
おもしろかった。

夢って不思議。

先日こんな夢を見た。
私は真っ白なマンションに住んでいて、本当の恋人は私の上の階に住んでいる。
しかし私は今別の男の子と住んでいて、それは中学の同級生だった。
当時もほとんど話したことのない、何の記憶もない男の子で、
夢の中の彼の目はきれいだった。
それにしても一体なぜ彼が出てきたのか謎だ。

夢っておもしろい。

夢関連でいえば川上弘美の「椰子椰子」という本がとても好き。
あと、むかーーーーし読んだ吉本ばななの「夢について」も好きだった。
きれいなハードカバーの本でした。



[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-19 09:04 | | Trackback | Comments(0)
CIRCLE ’16@海の中道海浜公園
福岡まで遠征しました。車でひたすら高速ぶっとばして3時間ちょい。
なにしろ見たい人がいっぱいいたので。
ラインナップはこちら

前日くらいまで扁桃炎でダウンしていてたのですが、シュールな耳鼻咽喉科に行って薬をもらったら急に凄まじい回復を見せ、なんとかギリギリ間に合いました。

朝5時に出発!8時すぎ到着!
福岡市の港から海の中道海浜公園まで15分ほど船で渡るのだけど、それがなんとも旅情感があってよかった。

会場は広くて人も多くなくてすり鉢状で見やすいし、芝生も空も青くて気持ちがよい。
は〜来てよかった。。

さて始まりました。

トップバッターceroは遠くから腹ごしらえをしながら聴く。
いいと言わないといけないような威圧感を感じるcero、と思っていたのだけど、後で思えば、なかなか最初にふさわしく盛り上げようと熱を込めてやってくれていたように思う。うん、よかったかも。

次はsuchmos
結構前にめっちゃかっこいい!!って思って注目し、でも去年オトダマでライブを見たら、うーーん、下手かも・・ってがっかりして、
この度成長を見る気持ちで拝見。
ボーカル、確実にうまくなってた。そして相変わらずかっこいい。
演奏陣、がんばろう!まだ若いしね。
使い捨てられないように実力をつけるのだ!

お次はスペアザ
うーん、すごく楽しみにしていたのだけど、ちょっと気乗りしていないように思えた。
uncle johnというみんな大好きな名曲があるのだけど、ややダレたその演奏に、やりすぎて飽きてるんかな・・と見ながら思ってしまった。
最後少しだけ盛り返して終わった。
ワンマンとの差を感じた。いい時はすっごくいいのだけど。

休憩してからのクラムボン
これ、本当に私がクラムボンのファンだからではなく、素晴らしいライブでした。
なんというパフォーマンス力!
フェスに甘んじない本気のライブ。
いつも聴いてるあの曲も、全然飽きているようには見えず、常に研磨されているようなキラキラ感。
そこは戦場だった。

休む間もなくトクマルシューゴ
こちらも誠実なライブ。
トクマルシューゴの職人っぽさが好き。さかなくんと似ている。見た目も雰囲気も。

そしてUA
疲れすぎてシートに座って見た。
めっちゃ歌うまーーーー
なんかすごくかっこよかった。
UA、これからもずっと歌い続けるんだろうなという、歌とUAが一体化してくっついてしまっているような、
そんな感じがしました。

好きなアーティストがここまで多いフェスもありがたいけど考えものだなというくらい、詰めて聴いたので、
疲れてグッドライクヘイワ見に行けず。聴きたかったんだけど。

最後にジム・オルークを聞きながらゆるっと夕暮れの風を感じ、一足お先においとま。

また船でぶーんと福岡市内へ。

車中泊しようって言ってたのだけど、私の体調もあれだしってことで結局ホテル泊。
徒歩で繁華街へ行きラーメンを食べる。
帰ってばたんきゅー




[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-18 09:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
4月後半〜GW 大阪滞在、からの体調不良なうも。
ご無沙汰しています。

大阪に半月ほど帰省し、延岡に戻ってまいりました。
その間また大きな地震もあり、本当に心が痛いです。

ざっとしていたことなど備忘録。

4/16(土) 友達の結婚式。クラシカルでかわいい式場に、上品でキュートな友達の式はぴったりでした。おめでとう!
4/17(日) 美容院の後、Kと万とごはん。ピザ屋「ル バルカッチャ」。

平日は仕事。

4/20(月)夜は友達と会合
4/19(火)たしか梅田で散財。えらい高いもんこーてもーた。
4/20(水) 大学時代の友人と京橋で串カツ「らくだ」。楽しかった。
4/22(金) 元同僚と最近ハマっている「魚や市」。おいしかった。

4/23(土) 友達と芝生でのんびり。夜はビリヤードとインド映画。「ラームが村にやってくる」。
いわゆる直輸入された通常のインド映画ってこんなに内容ないものだったっけ・・と思った長い2時間半。歌と踊りは楽しいんだけどね。

4/24(日) 母の誕生日で先月行った「Ad hoc」へ再訪。おいしかった。夜はバディ(ダイビングのアレです)と喫茶店はしごしてお茶。長時間語らう。

4/25(月)一人で大好きな蔵。途中居候させてもらっている万が合流。
4/26(火)夜、同僚女子3人で中華。おいしく食べ飲み。
4/27 (水)大好きな同期とランチ。めでたい話を聞く。
4/28(木)友達とごはん。魚や市のはなれに行ってみた。おいしいのだけど、店員がいけすかなかった。南森町の方が好き。
4/29(金)ミネラルショーをのぞき、一つだけ鉱物を買った。夜はM嬢と「たま」でごはん。お茶して歩いて帰って、M嬢の家に泊めてもらった。
4/30(土)高校と大学が同じかわいい友達2人とお茶。1人は妊娠中。出産がんばってね!夜は実家へ。いもっちとキッシュを焼く。

5/1(日)コトリーズでピクニック!めっちゃ楽しかった〜天気も抜群。そしてロケーション最高〜〜
ハイライトはコルク抜きなしでワインのコルクを抜いたこと。靴の中にワインを入れ、硬い壁にたたきつけると・・・なんとコルク抜けるんです!!感動。。
ハンモックもあるし、ガーランドもあるし、シートはふかふかだし、テーブルあるしで完璧でした。
来年はキャンプしたい!

夜はあっさむとKと蔵でおいしく食べ飲みする。

5/2(月)仕事。友達とごはん。
5/3(火)友達とタコパの後、あっさむ実家へ。おいしいばんごはんをごちそうになる。
5/4(水)急遽決まった吉野散策。
これまた天気もよく、 金峰山寺で秘仏も見れて楽しかった。
夜はjimmys子なし組で農家厨房。小籠包おいしかった。

5/5(木)朝からバタバタと半月分の荷造り。
昼過ぎ天王寺集合でインドカレーを食べて関空へ。
無事飛行機が飛び立ち、宮崎について目が覚めた瞬間、猛烈に喉が痛かった。
やばい・・と思いながら延岡へ。
延岡に着いて、ぱっと食べようといつだっておいしいモスへ。
しかしこれはまずいかんじ・・・

いそいそと食べて家に帰る頃には、これって熱今からあがりますよね的な体調。
節々が痛い。頭痛い。・・といっている間にやはり熱はあがってきました。
苦しい夜。

5/6(金)起きたら熱は下がっていたけど、まだしんどい。
でもおうちで仕事です。
机に突っ伏しながらもなんとか終える。
そこから、5/7,8と土日は寝ていた記憶しかない。

あ、病院に行ったついでに一瞬スーパーに行き、どうしても食べたくて、日曜の夜は豆しらすごはんを土鍋で炊いた。
それがえらいおいしくできた。

そしてまた床に伏す・・

間違いなく咽頭炎だと思っていたこの病気は、今もまだ猛威をふるっているのですが、どうやらプール熱(アデノウイルス)ではないかと思われる。
なぜなら昨日急に片目が充血して結膜炎になったから。

と思っていたけど、今日早退して耳鼻咽喉科に行くと、アデノウイルスではなさそうとのお返事。
なんだか信頼できそうだった。
しっくりくる薬をもらえた。

しかし依然声も出ないし、喉が痛い・・片目充血・・微熱・・・
なんだか満身創痍で辛いです・・

早く治ってほしい・・・


それにしても、体調もそうだけど、驚くのが心の調子。
びっくりするほど心が暗いときもあれば、爽快に晴れ晴れとした日があるのはなぜ・・
ホルモンバランスか・・?

そういったあれこれをもうちょっと日記として日々綴っていきたいなあと思ったりしています。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-05-12 18:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
明日から関西帰省です。
熊本で大きな地震があって、延岡もそれなりに揺れましたが、こちらは無事です!
連絡くれたみなさま、ありがとうございます!

でも宮崎内陸部や熊本周辺を中心に、今も余震が続いていて心配。
どうかもう大きい揺れはなく、被害が少なくありますように。

私は本日より5/5まで関西帰省です。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-04-15 09:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ゴーストワールド
f0239107_20085591.jpg
好きすぎた。

というか、なぜこれを今まで知らなかったのか・・
こんな素敵な映画がこの世に存在していたなんて・・!
見てなかったことを後悔・・私としたことが!!!

でも公開が2001年だから、15年前・・
つまり私は17歳で、現役バリバリで奈良でイーニド(主人公)してたから、その時見てたらどう思ったのか・・
ちょっと予想できず。落ち込んでそうでなんだか怖い・・だからやっぱり今でよかったのかも。

とりあえずその当時も映画は好きで見に行ってたけど、行くとすればワーナーマイカルとかで、単館映画にまでは足を伸ばせてなかった(知らなかった)から、きっとこの映画には出会えなかったのでしょう。

それはそうと・・
怖いタイトルだけど、ホラーではありません。
きゅんきゅんヒリヒリの青春映画です。

ストーリーは横に置いておいても、ファッションがかわいすぎる!
今見ても本当におしゃれ!
真のおしゃれは時代は関係ないのだなと映画を見てるとよく思う。
全部好きだったけど、一番好きだったのはセーラーかな・・あれ欲しい。

さてさて、中身については深くは言及しないけど、
見終わってから恒例のレビュー漁りをしていたら、「全くおもしろくなかった」「理解できない」みたいな人がいて、
そうかーーそういう人もいるんだな、そりゃいるか・・と納得と同時に、そのどなたかのことが羨ましくも感じた。
これをつまらないって思える人生って・・楽そう・・
いやまあその人にはまた別のご苦労があるのでしょうが・・ある側面では圧倒的に楽そうだ。

また、「これは一般人には受けない、これを好きな人はマイノリティだ」って書いている人もいて、
その比率の真偽は分からないけど(だってyahoo映画でも結構評価高かったし、好きな人の方がマジョリティなのでは?とも思ったり)、
いずれにしてもかなりお好みが分かれる映画であることは間違いなさそう。

私は完全にツボでした。

ラストはちょっと意味深で、バッドエンドなのかどうなのか、という話もあるようだけど、
私は、切なくはあったけど、バッドエンドとは到底思えなかった。
かっこいい終わり方だと思いました。




[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2016-04-14 20:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)