人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある土曜日のおでかけ
滋賀の長浜に思いつきで行きました。

思いつきのせいで着いた時には2時すぎでした。

まずはギャラリー「季の雲」へ。

ギャラリーとレストランとゲストハウスが併設していて、目的は2Fの古道具屋さん。
ある土曜日のおでかけ_f0239107_23301085.jpg


予想以上にいいものがいっぱい置いてありました。

特に気になったのは川村忠晴さんという作家さんの、万華鏡と、ライト。

自然のドライフラワーを使った作品でかわいくてきゅんきゅんしました。

それから石窯パンを購入。写真撮る前に食べてしまいましたが、薪の石窯で焼いた大きなパンです。

そして私が前から気になっていた海洋堂ミュージアムへ。

何を隠そうガチャガチャ好きで、チョコエッグも好きで、というか魚や動物のフィギュアが好きで、つまるところ海洋堂にはかなりお世話になっているのです。(最近はしてないけど、大学生の時は結構集めてしまっていました。)

800円という入場料の高さに一瞬ひるむも、入ってみると・・・
ある土曜日のおでかけ_f0239107_2333147.jpg


いやーん!素敵!!!

そこに広がるのは小宇宙。今や見ることのできない古代生物や、日本の動物シリーズや、深海魚シリーズ、旭川動物園コレクション、などなど・・・

おもちゃといえども、その作りは本物さながら。

おもしろい・・・すごい・・・細かい・・・・

と、目を奪われっぱなしでした。

いやーおもしろかった。

でも海洋堂の今までの作品全部見れると思っていたので、一部だったのは残念。


ある土曜日のおでかけ_f0239107_234034100.jpgその後は、黒壁スクエアなる、よく見るかんじの城下町をぷらぷらして帰りました。

武者隠れ道という、不揃いな道がおもしろかったです。

それにしても観光地の城下町といえばガラス工芸。これ一体なんで?
by shizuka-irutokoro | 2010-07-11 23:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 草野さん・・・・ むむむ・・・・ >>