人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目
滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_22584486.jpg
7月最初の週末。
滋賀におでかけしました。

1日目。


まずは大津へ。
相棒の希望で大津絵とやらを見に三井寺、大津絵美術館へ。
なかなかかわいらしい鬼やらなんやら。
お庭も立派でした。



それからお昼を食べに大津なぎさ公園に。

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_22591491.jpg


湖前に4軒並ぶお店の中で、左から2番目、アンチョビというイタリアンのお店になんとなく決める。
テラスからの眺めがいい。味も普通においしい。



八日市付近で電車を撮ったり公園で遊んだり。

そう、大きい国道のような道路で、全裸でコマあり自転車をこぐ少年発見。4歳くらいかな。
目を奪われた。なぜ裸?パンツもはいていなかった。
黙々とこいでいて、かわいおもしろかった。



行きたかったカフェ、vokkoへ。

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_22595650.jpg


ここも湖畔にたつ店。
思っていた以上に居心地のいいカフェで、しかも奇跡のドリンクに出会えた。
それは「さくらんぼジュース」。
桃、ぶどう(小さい方)、さくらんぼ(日本のやつ)に目がない私。

期間限定らしく、凍らせたさくらんぼがおいしすぎて涙。

でも時間おし気味です。
名残惜しく店を出る。おみやげに星座の包装紙を購入。



一旦宿にチェックイン。
それからタクシーでブイーンと豊郷小学校旧校舎群へ。この建物の詳細は二日目に。
本日は講堂へまっしぐら!

というのもこの旅のメインイベント、クラムボンのライブがここで行われるのです!!きゃあ

備え付けの椅子の一番前と舞台の間の隙間にシートがひいてあって、そこの席がとれました。
おかげで超近い。しかも前の子も背が低い。やったー
始まった頃は明るかった外も終わる頃には真っ暗。

みんなクラムボンが大好きな人ばかりなようで、すごい一体感。
良いライブでした。

帰りは熱唱しながらあぜ道を歩き、近所にあった近江ちゃんぽんの店へ。

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_231263.jpg普通のちゃんぽんとどう違うのか分からなかったけど、おいしかったです。

そしてミラクルが起きる。

セットを頼むとくじが引けるというので、くじを引くと、
バイトの女の子がちょっと笑いながら「あ、当たりました」と。
割引券とか当たっても、もうたぶん来ないしなあ・・・と思っていると、
「今日のお食事代無料です」と。
え!(笑)まじですか!やったー!



てなかんじでちょっとしたラッキー(いやまあまあラッキーか?)で1日目終了です。



滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_15305486.jpg
          線路沿いの道

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_2312624.jpg
          八日市付近、小さくてきれいな神社の公園

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_15263844.jpg
          田んぼと赤い花

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_15282412.jpg
          線路と赤い花

滋賀おでかけ。ライブ・電車・その他諸々 1日目_f0239107_15293027.jpg
          ブランコと影
by shizuka-irutokoro | 2011-07-04 16:36 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(4)
Commented by peach-jai at 2011-07-05 07:40
やっぱり先週やったかー!今週末かと思ってたんやけど。

閑香から聞いた時豊郷小学校てピンとこやんかったんやけど「けいおん」のとこやな。滋賀の地理がよう分かってないんやけど、なんしか結構遠いとこやな。

同じくして別の場所で滋賀満喫しとりましたわ~
とはいえ閑香ほど滋賀を満喫できてる人おらんといつも感心してます。笑

4件並んでるお店って「滋賀の本」に載ってたとこかな。滋賀もこじゃれたお店多いからあちこち行ってみたいんやけどまだ近隣をうろつくことしかできてないわ(>_<)

今度あちこち案内して。笑
Commented by shizuka-irutokoro at 2011-07-05 10:19
奈央もぶらぶらしてたんや!どのへんにいたん?
声かけるか迷ってんけどー!電車撮るのに忙しくてやめたわ(笑)
あたしまあまあ奈央の家に近づいてたと思う!能登川とからへんじゃないん??
今回の旅で滋賀の地理だいたい頭入った!(笑)
4軒並びは「滋賀の本」のとこやな!
そこも悪くないけど、「vokko」がおそらく奈央の家から射程範囲やし、北欧系カフェやしぜひ行ってみて☆
次回は湖西に行きたい!
Commented by peach-jai at 2011-07-05 22:01
土曜は山城あたりやから京都やけど、日曜は草津付近かな^^
最近は用事が多くてのんびりおでかけしてないから閑香たちの過ごし方、うらやましい!!
能登川は奥やなあ〜まあまあ近いけど!
やっぱり滋賀の本押さえてたか〜!笑
今度VOKKO行ってみるわー!てかこっちに友達おらんから
しょっちゅうドライブに来て〜
湖西ときたか!!笑 湖西何もないと思うけど何もないとこから
見いだすのがうまい閑香やからきっと楽しめると思うわ!
ちなみに結婚式で閑香の横に座ってた子、湖西に嫁入りした子やで^^
私も滋賀での暮らし、ブログ書くとするわ〜
Commented by shizuka-irutokoro at 2011-07-05 23:23
まああたしらもかなり気合いいれての2日やったけどな(笑)
最寄り駅どこやっけ??また遊びにいくなー☆
湖西は高島・マキノらへんが気になってんねん!
あの会社から滋賀に嫁いだ子が二人もいるとは(笑)
なんかまだ奈央が滋賀行った実感ないからブログで伝えて!


<< cafe cafuaでの写真展... 滋賀おでかけ。ライブ・電車・そ... >>