人気ブログランキング |
8月1日(水)
朝起きて、しゃきしゃき用意して、おしゃれ着洗いをして、干して、
9時すぎに自転車で家を出て、向かうはテアトル梅田。

9:50からの「屋根裏部屋のマリアたち」を見る。

二本立てで「いわさき ちひろ ~27歳の旅立ち~」も見るか迷ったけどやめた。
Nuの中の輸入食材の店であれやこれや購入。

その後私にとってたった二つしかないうちの一つであるいきつけのカフェ、和み屋へ。
とはいえ久々。
9月末で閉店するとのこと、ショック。

ハヤシライスを食べて、マンゴーかき氷をいただく。
そしてそこにあった「海月姫」という少女漫画をしばし読む。
くらげが好きな気持ちに共感。

それから区役所へ。やっと転入。晴れて大阪市民に。
手続きの間近所に行き古本屋で本を二冊買った。
南森町のカメラ機材レンタルの店に寄ってから、警察へ。免許記載事項変更。

警察を出て自転車をこいでいたら通り雨にあい、びしょびしょに。
雨に濡れるのは平気。

ライフで買い物。
帰宅後日課の「梅ちゃん先生」の録画を見て、ふいに思い立ち、近所のはんこやへ。
新しい名字のはんこでも作ろうと思って。
でも閉まってた。残念。
買い忘れたなすびだけ買って帰る。

ばんごはんは、えびとなすのココナッツミルク煮とヤムウンセンとチャプチェの間みたいなやつ。
あと枝豆。ココナッツミルク煮はタイカレーとほぼ同じ味になってしまった。

フジロック帰りの家人が風邪をひいている。
こういうこというと冷たいと思われるが、心配より先にうつさないでほしいと思ってしまう。
なぜなら絶対自分の方が体が弱いから。ふんばりがきかないと知っているから。
同じ風邪でも自分の方がしんどい自信がある。
元々抵抗力が弱くて、それ故普段から体のために怠け者に甘んじているのに(というのは嘘だけど)、家人にうつされて風邪をひくのは嫌だ。でも絶対うつるだろう。既に喉が痛い。
明日から新しい仕事に行くというのに。

とはいえ、昨日から風邪気味だと言っていたのに、辛いタイ料理は違うかったかもと反省はしています。

そうそう、月曜日も大きな虹を見て、今日もまた見た!
虹なんてそうめったに見るもんじゃないのに。

昔の人は、虹を見てとても不思議に思っただろうなと思った。

月も白くてきれいだった。

f0239107_23392158.jpg

f0239107_2340843.jpg

by shizuka-irutokoro | 2012-08-01 23:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/17823179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 8月2日(木)初出勤 「屋根裏部屋のマリアたち」 >>