新米な日々
f0239107_13392996.jpg
14日(日)

稲刈り&精米したてのほやほや新米をいただく。

当日精米したものだったので、お米に手を入れたらあたたかかった。


ご飯メインのおかずにしよう!と出し巻き、菊菜のおひたし、ブリ塩焼き、お味噌汁でばんごはん。

出し巻きの卵も社長にもらった鳥取かどこだかのいい卵ですごくおいしかった。

そしてなによりお米、光ってました。

おいしいーおいしいーと言いながらおかわりして食べた。



そんでもって翌日15日(月)はロールキャベツ。
人生初挑戦。
なかなかおいしくできました。

あまったひき肉を煮込みハンバーグになんてしちゃう余裕も。
ハンバーグに慣れてきた。

あたたかいものがおいしい季節で嬉しい。
f0239107_13494592.jpg


そうそう、仕事の帰りいつもと違う道を通ったらotherという器やさんを発見。
いいかんじ。
一つ気に入ったものがあって、買うか迷い中。


16日(火)
仕事。
IKEAの踏み台を買ってもらって届いたものを組み立てる。
こういうこと普段絶対自分でやらないけど、やったらできると信じて始めた。
けどやっぱり、力の部分で一人では厳しく、Kさんに手伝ってもらう。

力を合わせて、最後このネジをしめたら完成…というところで一抹の寂しさを感じたのは一瞬のことで、天板が一枚逆ってことが発覚。
やり直し。

てなわけでお腹いっぱい満足。
でも出来上がった時の達成感と充実感とKさんとの連帯感、及び生まれた絆がキラキラ。
使い勝手も上々です。


ばんごはんは鶏の香草焼き。
いつもオレガノ、ハーブソルト、ブラックペッパー、乾燥バジル、乾燥パセリなんかで味付けしてたのだけど、今日はシナモンも追加してみたら、これが大正解で、すごーくおいしい。
みなさまお試しあれ。

M嬢とウォーキング。
1時間20分くらい歩いた。

帰宅後録画していたドラマ祭り。

飛行機の管制官のドラマ「TOKYOエアポート」がおもしろかった。
瀬戸朝香の服がおしゃれ。
それから「眠れる森の熟女」「つるかめ助産院」も。この二つも結構楽しく見てる。

うだうだと秋の夜長を楽しんで3時頃あーぼーのお弁当を作って就寝。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-10-17 13:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/18076184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10月17日(水)秋の味 10月9(火)〜の一週間 >>