人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月20日(土)21日(日)家ごはんと六甲ミーツアート
20日(土)

お休みの日にしては珍しくかなり寝坊してしまってバタバタ。
でも朝ご飯はしっかりと。

お客様がくるので軽くそうじを、と思ったらハマってしまってどうでもいいところまでそうじしてしまった。
私は怠け者でめんどくさがりだけど、案外きれい好きかも説浮上。

ばんごはんの準備をして夕方お客様をむかえに北浜へ。

ちょうど水都大阪フェスがやっているので、それを見ながら我が家へむかう。
すごい賑わいだった。

天気もよく、こけしもかわいく、薔薇もきれいで、シートや本の貸し出しまであって、なかなかいいかんじでした。

帰りに北欧雑貨のdieciとアート系古本屋modernaに寄る。
moderna、初めて行ったけど店内のおしゃれさに驚いた。
あ、modernaと同じビルのレトロモダン雑貨の夜長堂も行った。
今HP見たら夜長堂、月に4日だけ開いているようで、タイミング良かったみたいだ。

帰宅後、ごはん。

はりきって作りましたよ。

・いちじくと生ハムとクリームチーズとルッコラのサラダ
・帆立と海老とほうれん草のドリア
・スペアリブ
・アサリとトマトのワイン蒸し
・枝豆バター炒め(おつまみ)
・いちじくとチーズのシナモンハチミツがけ(おつまみ)

あまりにお腹すいていたもので、写真も撮らず食べてしまったのですが、
我ながらおいしかったです。

飲んでしゃべって、楽しい夜でした。


21日(日)

さてせっかくお天気もいいので、六甲ミーツ・アートに行ってみることにしました。

8時に家を出るはずが9時半に。
そして阪神御影まではすぐだったのに、そこからバスでケーブル乗り場まで行くのがすごく遠く感じて、二人ともバスに酔い、ケーブル乗り場で青い顔してぐったり。。
今すぐタクシーで天満橋まで帰りたい…とか言いながら、ケーブルで山上へ。
そこへ着いたら着いたでまたバス。
あーもう嫌!!遠いよ六甲!

と全然体力のない二人。
インフォメーションで「とりあえず森っぽいところどこですか」と聞いて、教えてもらった植物園へ。
ポスターの写真も植物園です。

植物園はまあなんと木々も茂り、空気もよく気持ちのよいことでしょうか。
落ちていた気持ちもじりじりと上がっていく。
アートもどれも自然になじんでいていいかんじ。

木陰のベンチでおにぎりを食べる頃には気分もすっかりよくなっていた。

かわいい双子とお兄ちゃんと優しそうな理系であろうお父さんも見れてよかった。

そして最後、アルピコラという売店にあったクワクボリョウタさんという人の作品が本当に素晴らしく、感動した。
今もまた見たいくらい。

六甲のアートは全体的に分かりやすくて楽しく、かわいらしいものが多い印象。


植物園の後はカンツリーハウス。

実は子どもの頃毎年六甲の山荘に来ており、カンツリーハウスも毎年来ていたので、懐かしさがこみあげる。
そして幼少期の記憶あるある、思っていたより狭い!!
記憶ではもっと広大だったんだけど。
小学校の机が今みるとすごく小さいやつと一緒だ。

気候が気持ちよすぎて、シートを広げて肉まんをほおばる。
あーぼーはビールとジンギスカン。
きもちー!さいこー!

トランポリンをしたい気持ちを我慢して、しりあがり寿のアートなどを見物。
それから六甲枝垂れとガーデンテラスをまわって、このへんで切り上げようということで帰路についた。

六甲山ホテルとオルゴールミュージアムはまわれず。

帰りのバス、ケーブル、そしてまたバスもなかなか過酷で、混んでいてしんどかった。

やっとのことで阪急六甲駅にたどりついた時、バスでマフラーを落としたことに気付く。
さをり織のお気に入りのマフラー。世界に一つだけのー!!ショック…!

急いで電話するも、1時間後じゃないと分からないと言われ、暗い気持ちで帰りだす。

帰宅後たまごやきを焼いている時に電話があり、あったとのこと。
よかったー!
三宮までとりにいかないといけないけど、でもあってよかった!!

ばんごはんは家でゆっくり、炊きたてごはんと、鮭の塩焼きと、出し巻き卵、しじみのお味噌汁。
疲れた体に和食の優しさが染みわたる。

食後、六甲で買ったチーズケーキを食べて、深きょんのドラマを見て、おでかけ日記を書いた。

楽しかったけど、なかなか疲れた一日でした。

はー体力ないなあ、まったく。


ちなみに写真はフィルムで撮ったのでまた今度。
by shizuka-irutokoro | 2012-10-22 21:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 10月22日(月) 10月19日(金)秋晴れ >>