11月28〜12月2日 ミシュランなど
28日(水)
あまり記憶はないが、なんだかんだで忙しいなあと思っている最近。
あ、そうだ家で仕事してたんでした。
ばんごはんは気遣いの鰤塩焼き、しじみのお味噌汁、水菜のかつおだし煮、そして具沢山かやくご飯。
かやくご飯おいしかったー!

29日(木)
仕事。
ばんごはんはカキフライ、わかめと白ネギのお味噌汁。
タルタルソースを手づくりしてみた。おいしかった。

30日(金)
美容院。
それから閑花へ。
そして夜はミシュラン会。
今月はすきやき「北むら」へ。
先日すきやきはしばらくいいやと思っていた矢先だったのですが、
うん、確かにおいしかった。ものすごく。
やっぱりおいしいところで食べればおいしいのですね。

1日(土)
ゆっくり寝てランチへ。
「中国茶館 無茶空茶」

なにかがビビっときて出向いたのだけど、ここは大当たりだった!
築100年、明治末期に建てられた日本家屋の建物。素敵!!
小さなお庭には大きなもみじの気が植えられていて、はらりはらりと葉が落ちていてきれいすぎる!

そしてランチ。
麻婆豆腐か、水餃子か、麺の3種類。
私は麻婆豆腐。あーぼーは水餃子。
おいしいー!特に水餃子。麻婆豆腐は私には少し味が濃くて多かったけど、鍋焼きになっていてあったまった。
最初にでてきたジャスミンと薔薇のお茶もおいしいし、デザートに追加注文した杏仁豆腐もおいしいし、ここさいこー!
またぜひ行きたい。

それから商店街に移動。
古本屋巡りをしてニッシンベーカリーでバゲットを買い、大学生のアンケートに答え、ハニーミツバチでドーナツを買って、一旦帰宅。
夕方仕事の打ち合わせを経て、ばんごはんは新キャベツとブルーチーズのパスタ、鶏の香草焼き、そして勢いづいて宴会が始まり、ガーリックトースト、アボカドチーズ焼きとウィンナーまでおつまみに食べてしまった。

その後、大好きな「(500)日のサマー」を久々に見る。
前見たときよりも随分コメディに感じた。ポップに。
とはいえ、400日目あたりのサマーが映画で泣いているところにはぐっときた。

途中で寝てしまったあーをよそに夜行性の私は読書タイム。
目について借りた桜庭一樹の「私の男」を予備知識なしに読み始めてしまい、
その暗黒の海でどーんとうちひしがれる。
暗い…暗すぎる。

でももう乗りかかった船だえいやっと読み切った。
最後まで読んでよかったと思う。

最終的に感じたのは、この話は極端だとしても、同じ形の負の欠落した心の穴を抱えているもの同士が、より強い繋がりを持つという精神が人間の性だとすればそれはなんと悲しい性なのだろうかということ。
だけどそうなのかもしれないね。

そういう絆を持っている人もいれば持っていない人もいて、どちらが幸せでどちらがお似合いなのかは私には分からない。
だけどそれで人生に対する感想が大きく変わってきそうな気はする。
その人にとっての生きる意味が。

そんなようなことを鬱々と考えていたけど、深夜2時すぎ、あまりにも気持ちが沈んだので、お口直しに瀬尾まいこの「戸村飯店青春100連発」を読み始める。

ああもう真逆のなんてほっこりした話!
やっぱり私はこういうのが好き。
真逆すぎて私自身も戸惑うほど。

あまりにもねっとりと「私の男」の読後感が私にまとわりつくものだから、完全には「戸村飯店」に入り込みきれなかったけど、なんとか気持ちを立て直して、途中まで読んで4時前に就寝。

しかしやっぱりなにやら気味悪い夢を見てしまった。


2日(日)
おはようございます。
11時すぎ起床。

うだうだ着替えたりして、12時から朝昼ご飯。
チーズフォンデュをしてみる。
やっぱり二人だと多かった。でもおいしかった。

おでんを仕込み、いよいよ気合いを入れて久々に掃除。
しばし休憩後シティモへ。
必要なものをあれこれ買って、帰宅。
本屋でいろいろ立ち読みしていてつくづく感じたのは、私ってほんとに何か作るってことに興味があるってこと。
その欲求って一体なんなのだろうと自分でも呆れる…自分で作ることにそんなに意味があるのかとむしろ自分に問いたい。そこは上手な人に任せとこうよと頭では思うのに、「自分で作る」ということに衝動を突き動かされる私。

いろいろな趣味のコーナーで、やれ刺繍がしてみたいだの、ハーブのリースが作りたいだの、作り置きの食材をいろいろ作ってみたい、など、彷徨う心を引き連れながら棚の間を行ったり来たりした。

帰宅後、「戸村飯店青春100連発」読了。
おもしろかったー。ほっこりした。

そしておでん。
おいしかったー!

関東はすじ肉を入れないとこの間テレビでいっていたけど、そんなのって!!

さて今日はなるべく早く寝ようと思います。
[PR]
by shizuka-irutokoro | 2012-12-02 20:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/18222576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 12月3、4、5日 11月26、27日 >>