人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年1月5日〜11日 もやもやから晴れまで
おひさしぶりです。

なんだかいろいろバランス崩してしんどい年明けの日々でした。
そんな怒濤の一週間。

5日(土)
あーぼーファミリーが遊びにきてばんごはん。
まぐろ炙りおろし和え、スペアリブ、ホタテとアスパラのガーリックソテー、あさりのワイン蒸し、そして鯛飯、など比較的らくちんなメニューをふるまう。
おいしく、楽しかった。
夜、楽しみにしていた「ダブルフェイス」の後編の録画を見る。
うわあー…てな展開。


6日(日)
午前中M嬢と新年一発目のウォーキングをして、片町カフェでランチ。
いろいろ未来の展望について語り合う。

夜は久々jimmysの会。
ACTUSのセールでタオルを買ってから待ち合わせのてぃーあんだへ。
沖縄料理堪能。おいしかった。
いろいろ物議をかもす話で盛り上がる。
ここからあの人にメッセージを送りたいくらい。ぐっとこらえつつ…
まあみなさんいろいろあるようで。


7日(月)
仕事始め。
だからどうというわけでもなく、普通に仕事。
年末年始お金が自ら飛んで行くかのごとくなくなったので、今週は一切買い物しない宣言。
家にあるものだけでやりくりします!
一日目は長ネギと豚肉の柚子鍋コンソメ風味。


8日(火)
仕事。
何を思ったか帰り会社から家まで歩いて帰ってしまった。
あーぼーが飲んで帰るとのことで、ばんごはんをお餅で済ます。
夜坂ノ途中の野菜セットが届いて嬉しい。

9日(水)
楽しみにしていたあきのぱんとの羊毛の会。
お昼は懐かしの大経大で学食を食べて楽しかった。
それからあきのぱん家で家具の雑誌を見つつ、一番好きなページを言い合いっこしたり、羊毛フェルとのマグネットを作ったり。
なんともまったりした時間で楽しかった。
究極の地味ワールド。
でも羊毛フェルトをチクチクしながらレイハラカミを聴いている時はさすがに精神世界へずんずん潜り込んで行くような錯覚に陥り、あわててオザケンに変えた二人。
夜はほうれん草とホタテのドリアと、セロリのスープ。


10日(木)
仕事。
ばんごはんは鯛飯と煮物。久しぶりに煮物して、味が濃くなってしまった。
いただいた紫にんじんと大根で。


11日(金)
仕事。
この日の仕事中、ふいにハッと何かが降りて来て、今年行く国を決めた。
ほんとはすぐにでも、遅くとも4月とかに行きたいくらいだけど、その国の季節的に6月がベストだと分かったので、6月に行くことにします。

思えば、新年からあまりいいこともなく、もやもやした気持ちを抱えていたけど、一気に晴れた気分。なにかがしっくりきた。
そしてそこは、今行くべきところというかんじがする。
というわけで、どこへ旅立つかはまた後日…!

久しぶりの気持ちの高揚、すっきりした気持ち、なんて嬉しいんでしょうか。

ちなみに海外旅行好きからの、旅行する国を決める上での一番のアドバイスは、その国の一番良い季節に行くこと、これにつきます。
もし行ける時期が決まっているのであれば、その時期に合っている国を逆に選ぶべきだと思う。
幸い世界には南半球と北半球もあることですしね。

ばんごはんはからあげねぎソースがけ。
からあげの正解がまだわからない…でもおいしい…と思う。

一週間買い物しない宣言だったのだけど、どうしても最終日の唐揚げ用に生姜を買ってしまい、じゃあついでになんでか桜餅なんて買ってしまった。
でもよくやった方だと思う。
by shizuka-irutokoro | 2013-01-14 14:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 1月12、13日 あけましておめでとうございます >>