人気ブログランキング |
3月3日〜10日 京都、映画、胃の不調
f0239107_218363.jpg

3日(日)
京都へ。
etwでランチ。
なかなかのナイスセンスな家具たち。参考になった。

それからいくつか雑貨屋をまわる。
グランピエで真鍮のフォーク購入。
いつ来てもグランピエは私の旅の軌跡を追うようなラインナップ。
はーイランに行きたい!!

それから同時代ギャラリーへ。
私含めみなさんの展示を見る。人が多くてゆっくり見れなかった。
そうこうしているうちに表彰式で、残念ながら受賞ならず!
でも賞をとった数名の方の写真はどれもエネルギーのある素敵な写真で納得。
いろいろおもしろい話も聞けてよかったです。
私もまたこれからマイペースにがんばろう。

搬出を済ませて帰宅。
前日のちらし鮨の残りとおうどん。おいしかった。


4日(月)
仕事。
夜は鯵の開き、豆腐のチーズ味噌焼き、かぶの葉のお味噌汁。


5日(火)
仕事。
夜は鶏の香草焼き、ネギとベーコンのミルクスープ。
M嬢とウォーキング。梅林で真っ暗な中匂いだけかぐ。
帰ってスイートボックスに出店していて嬉しくなって買ったスーリールダンジュのケーキを食べたら胃が苦しくなってピンチ。くうと丸くなって寝る。


6日(水)
朝一で映画。
仕事に行くより早く家を出て、なんばで「ムーンライズキングダム」。万ちゃんと。
とってもおもしろかった。
しばらく日にちがたって、ますます余韻が心に広がり今もまた見たい気持ち。

私は常々、自分の映画の好きな場面だけを集めた1本の映画を作りたいと思っているのだけど、(ニューシネマパラダイスの最後のフィルムのようなかんじで)
その中にムーンライズキングダムのエンドロールは入れようと思う。
ちなみにオープニングはいいやつが多くて迷うのだけど、チャーリーとチョコレート工場の冒頭、チョコレートが生産されていく場面が有力。
その他好きな場面シリーズ、あげればキリがないけど自分の整理のために思いつくまま羅列すると、
「インハーシューズ」のキャメロンディアスが初めて教授の前で詩を読むところ、「ギルバートグレイプ」のジュリエットルイスがジョニーデップのお母さんに会いにいくところ、「リトルミスサンシャイン」でみんなが止まらないバスに乗るところ、「ビッグフィッシュ」の最後お父さんを抱いて森を走るところ、水仙の場面も捨てがたいけど。それから「サンジャックへの道」の夢のシーンを1カットだけ、「コラテラル」の最後トムクルーズが電車に揺られている場面、「レインマン」の最後のシロップのやりとり・・・などなど

また思いついたら追記しよっと。いつかまとめる時のために。
邦画は邦画であるしね。それもまた今度思い出そう。

おっと閑話休題。
水曜のこの日はとても忙しく、万ちゃんとうどんを食べた後、図書館へ。その後一度家に帰り、家事など。
あと盆栽の苔の植え替え。
それから万ちゃんと再び合流。物件探し。
いいところがあってよかった!
夜は谷六のタイ料理屋でごはん。安くておいしかった!!


7日(木)
仕事。
夜妹がくる。
二人で鍋。雑炊がおいしかった。
最高の離婚おもしろいねー

妹と二人クラフト・エヴィング商會の「ないもの、あります」を読んで笑いころげる。
これ、クラフト・エヴィング商會の中で導入編としてかなりおすすめ。
普段本を読まない方でも楽しく読めると思います。

ちなみにamazonに載っていた内容説明は・・・
「よく耳にするけれど、一度としてその現物を見たことがない。そういうものがこの世にはあります。たとえば「転ばぬ先の杖」。あるいは「堪忍袋の緒」。こういうものは、どこに行ったら手に入れられるのでしょうか?このような素朴な疑問とニーズにお応えするべく、わたくしどもクラフト・エヴィング商會は、この世のさまざまなる「ないもの」たちを、古今東西より取り寄せて、読者の皆様のお手元にお届けします。

どうですか、おもしろそうでしょう。


8日(金)
朝一で近所の病院へ。胃薬をもらう。
この病院気に入った!先生も信頼できそうで、いいかんじです。

従姉が頼んでいたエアプランツを持ってきてくれた。ありがとー!

それからいろいろ用事を済ませて梅田で買い物。
ちょっと予算オーバーだけどパーティー用のかばんを買えた。
この日はミモザの日だったらしく、なんとイーマの花屋さんでミモザをもらえてラッキー!
ミモザ、大好きなのでかなり嬉しかった。

夜は友達とごはん。
胃が痛いのでよく噛んで食べた。
早起きしたせいで泥のように眠かった。


9日(土)
朝だらだらしてしまって、大慌てで用意。
昼過ぎ相方が家に来て、旅の相談とその他おしゃべり。
久しぶりだったのでおしゃべりがつきなかった。

夜はjimmysでマルミット鍋を食べに。
そもそも急にあたたかくなったこの日にうっかり鍋で、暑い暑いと言いながら食べたけど、
味はすっごくおいしくて、あのダシを吸わせたふやふやのパンは今ももう一度食べたい気持ち。

その後我が家に移動してお茶。
楽しかった!


10日(日)
朝起きて用意をしてあーぼーの元先輩のおうちへおじゃま。
なんとまあ整頓されていることか。
元先輩(男性)のお手製のオイルサーディンとピクルス、そして空豆のポタージュ、おいしくてびっくり!
特にオイルサーディンはさすが自家製とあって、缶詰とはまったく違う爽やかなおいしさ。

それから奥様の作った春野菜のガーリックソテーやチキンのトマト煮込み、ブルーチーズとりんごのポテトサラダ、チーズ入りウィンナーなどおいしくいただく。
ワインもおいしいし、幸せー

いろいろおしゃべりして夕方おいとま。
広島転勤になられたそうなので、広島でがんばってください!

花粉症の薬で眠くなっている私たち二人は帰宅後お昼寝。

そして今です。
明日からもがんばろー!何を?生活を。
by shizuka-irutokoro | 2013-03-10 21:17 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/18740430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakipopn at 2013-03-13 00:25
あたしもこないだ、「ないもの、あります」読んだところー!
あたしは一筋縄が欲しい。今の自分を縛り上げてやりたくてね。
Commented by shizuka-irutokoro at 2013-03-13 16:42
おお、あの中でもとりわけストイックなもの欲しがるね!笑
私は舌鼓でも買おうかな。かわいいから 笑


<< ル・コントワール・デュ・グー... ムーンライズキングダム >>