人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶のこと、串揚げのこと
お茶のこと、串揚げのこと_f0239107_17550832.jpg
小さい頃から我が家には漢方薬がずらりとあり、お腹を壊せばショーケン、膝を打ったらチーボック、が当たり前だったんですが(誰もわからないかな・・)
今でも東洋医学には興味があります。
漢方を処方することはできないけど、もしかしたらいつか中国茶のお店でもやるんじゃないかとぼんやり想いを馳せる時も・・笑

そんな中、中国で薬局に入ったらまああるわあるわの漢方薬。新薬と同じくらいの品揃え。
いろいろ興味はわいたけど、でもまあ字も読めないしな・・と思っていると奥にお茶コーナーがあって、お茶というかまあ乾燥した花や実などで、何かしらの効能があるものたちというか。
これなら薬にはなっても毒にはならないだろうと何種類か買ってきました。

そしてここ数日、胃腸がなんだか弱り気味・・整腸剤でも飲むかなーと思った時に思い出したあのお茶たちよ!
効能を調べると、サンザシの実が胃腸によく、あとレモンも疲労回復、ついでに薔薇(玖瑰花)も疲労回復と美容にいいとのこと、この3つを混ぜて飲んでみました。
というのが上の写真。
まあこういうものは即効性があるものではないので、よくわからないけど、おいしかったです。


それはそうと串揚げ。
先日うえしまという串揚げやさんに連れていってもらいました。
イカの串揚げにウニをのせたものや、最高の和牛や、とこぶしなどなどどれもおいしかったー!
あ、あさりのスープにつけていただくアスパラも。
そしてデザートの、リンゴの入ったパンの串揚げにアイスをつけて食べるやつ、おいしすぎました!
嵐やらGacktやら蒼々たるメンバーがひいきにしているお店らしいのですけど、そんなこと特に深くも考えていない明るくておしゃべり好きの大将がかわいくておもしろい。
居心地よかったなー。
高いけどおすすめです!



by shizuka-irutokoro | 2014-07-06 18:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< SPITZ 「THE GREA... 東チベット ラルンガルゴンパ旅... >>