ここ一ヶ月ほど。そしてお知らせ。
晴れたり雨だったり暖かったり寒かったり忙しい日々だったけど、ようやく暖かくなってきました。

かなり前ですが、私が延岡に帰った翌日4月5日は春爛漫というかんじの気持ちのよい快晴でした。
歩いてすぐの城跡でお祭りがあるというのでお散歩がてらいってみた。
わりと城跡に縁のある人生。

ゲストにアンガールズがきていたのだけど、よく考えたらアンガールズ、なかなかの売れっ子だし結構なビッグゲストだなあと。
屋台も鶏炭火焼やめひかり天ぷらなどおいしそうで、私たちは地ビールのひでじビールをぐいっと一杯。
あとは、小さなお庭で開催されていた外でお抹茶を飲む「野点」をあっさむきっての希望で体験し、茶道にとても興味がわきました。
お堀の上の方にのぼると展望もよく気持ち良かった。

そして先週17日もお祭りがありました。
屋台がたくさん出ていた楽しかった。
1本100円の焼き鳥がすごくおいしかった!
あっさむは鹿肉を食べていました。


さて先日は、筍の木の芽和え、こんにゃく田楽、カツオのたたき、しいたけバター炒めなど食べておいしかった。
日本酒をくいくいと。
お城のお祭りで木の芽を買ったのだけど、これってほんとに大人の味ですね。
小さい時は苦手だったけど、今はすごくおいしく感じる。

またある日はブリ大根、あさりと春キャベツワイン蒸し、自家製厚揚げ(豆腐揚げただけ)を食べました。
ブリ大根、買うときからおいしそうなブリだなあと思っていたけどやっぱりおいしかった。
厚揚げは理想の味があって、それは大阪天満宮の「よしむら」で食べた厚揚げ。
あそこの厚揚げは本当においしかった。あれが理想。
でも今回はほど遠かった。
豆腐選びが重要そうだ。

そして昨日は鯛の塩麹焼き、ブロッコリーのオーブン焼き、冷奴を食べました。おいしかった。
今日は生姜焼きとひじきの煮物を作ります。

そんなこんなでバタバタしていたら今週末には大阪へ!
準備に追われています。


そしてお知らせとしては、5/13〜5/23までポルトガルに行ってまいります!
その前後は大阪に滞在しています。

4/29~5/6は奈良で写真展をしているので、よろしくお願いします!



////////////////////////

田中閑香写真展
この光の下で眠りたい

2015.4.30~5.6

場所:PHOTO GARDEN

〒630-8214 奈良市東向北町22-1 
TEL: 0742-31-2281

近鉄奈良駅1番出口より徒歩1分
東向商店街を北に約100m、右手にあります。

OPEN 10:00~18:00

////////////////////////



[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-04-21 09:44 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/23923709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「LIFE!」と「ミッドナイト... 最近読んだ本 >>